• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電気

抵抗が10Ωの電熱線に5Vの電圧をかけた。このときの消費電力は? 6Vで使うと消費電力が9Wになるヒーターの抵抗値は?。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数168
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

このサイトで問題の丸投げは禁止なので、考え方だけ… オームの法則で抵抗と電圧、電流の法則は↓のようになります。 抵抗×電流=電圧 消費電力は↓です。 電圧×電流 一つ目の消費電力を求めるには電圧と電流が分かれば良いので、10Ωと5Vから電流を算出し、その電流と元の電圧を掛ければ答えは出ます。 二つ目は、電力と電圧から電流を求め、その電流と電圧から抵抗値が計算出来ます。

参考URL:
http://www9.wind.ne.jp/fujin/diy/denki/kiso/ohm.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

自分でどこまでやったかを示し、解らない点をはっきりさせて下さい。 教科書にこの手の問題は必ず出ています。教科書を復習してから質問してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!