• ベストアンサー

。(まる)をつける位置はどこが正しいのでしょうか?

。をつける位置はどれが正しい(というか違和感がない)のでしょうか? 1.なになにです。(今回限り) お楽しみに。 2.なになにです。(今回限り。)お楽しみに。 3.なになにです。(今回限り)。お楽しみに。 4.なになにです(今回限り) お楽しみに。 5.なになにです(今回限り。)お楽しみに。 6.なになにです(今回限り)。お楽しみに。 A.お楽しみに。♪ B.お楽しみに♪ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 1~6の句点のつけ方については、私は以前から2が正しいものだと思っていたのですが、どうも6が主流のようです。 最近読んでいる本でも、そうなってました。 2の書き方をする人も相当います。特に、かっこの中が長文になる場合などです。 ほかの4つはNGだと思います(たぶん)。 AとBは、Bの方だと思います。 絵文字(顔文字)を使うときも、句点の代わりに絵文字を使う、という感じですね。 ご参考になりましたら。

その他の回答 (3)

回答No.4

6とB

• sanori
回答No.3

再びお邪魔します。 3年半前に私が参加したアンケートがありました。 こちらです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2144457.html ご参考にどうぞ。

回答No.2

句読点(くとうてん)は簡略に、記号は「全角+スペース」で終る。   6.なになにです(今回限り)、お楽しみに。※ブツブツ切らず、読点を。 B.お楽しみに♪ ※記号で終るときは「スペース」を付け足しておく。    このような用法に、法則はありませんが、ひとつの文章や論文の中で、 統一するのが原則です。漱石と鴎外、松本清張と司馬遼太郎は、各々の ルールで書いていますが、全集や文庫本では(ほぼ)整合されます。