• ベストアンサー

全ての動物には脳があるのか?蚊は?

wacky4の回答

• wacky4
回答No.2

狭義には脊椎動物の脊髄の前方を,広義には無脊椎動物の頭部神経節も脳と呼ぶようです。昆虫には頭部神経節があるので,広義では蚊にも脳があることになります。  動物のうち,カイメン動物は神経系を持たず脳もありません。刺胞動物(イソギンチャクやクラゲの仲間)とキョク皮動物(ウニやナマコの仲間)は中枢神経系がなく脳も無いようです。カイメン動物・刺胞動物・キョク皮動物以外の多細胞動物には中枢神経系があり(例外があるかも知れません)広義の脳を持つことになります。  質問者さんがどのような意図で,質問されているのかにもよりますが,生物学的には広義で考えるのがよいのではないかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3
vgfcdx
質問者

お礼

ありがとうございます。