• ベストアンサー

何故蚊は・・・

素朴な質問をさせてください。 なぜ蚊にさされると痒くなるのでしょうか? 何かで、血を吸う前に毒を体に注入すると聞きました。 (本当でしょうか?) 別にあんな小さな蚊が吸う血の量などたかが知れており、 痒くならなければ誰も好き好んでつぶしたりしないでしょう・・・ 生き物は進化をしていくと思うのですが、 蚊の立場からすれば、毒を獲物(人とか動物とか)に注入しなければ いいのでは??と思うのですが、 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3361
noname#3361
回答No.1

蚊に刺されて痒いのは人体に異物(蚊の唾液など)が入ると、 体がアレルギー反応(体が異物に抵抗している)を起こすからで,それが痒い元なんです。 つまり健康な証拠なんですよ。

kanijya
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 皆さんの回答をたして考えさせていただきましたら 理解が出来ました。 つまりは 『初めてのときはさされても痒くないが,唾液などの麻酔薬のようなものが 人体に入るとよくないということでアレルギー反応を起こす だから痒くなる・・・』 ということでしょうか? ということは理論的に考えれば、 蚊の唾液を含む麻酔薬が人体に悪くなければいいんですよね?? 実際にはむづかしそうですね・・・ アフリカでは蚊から病原菌が移り,刺されると死に至るというのをききました。(何でも,アメリカではやっているとか??) 痒くならないためには刺されない以外に方法が無いということが分かりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• aptiva
回答No.4

蚊の唾液には、血を吸っているのを気づかれないようにするための麻酔効果、血液を凝固させないための効果等の物質が含まれていて、それが人体に入った時のアレルギー効果で痒くなるようですね。 私も、「蚊もかゆくならなかったり、病気を媒介しなければ少しぐらい血をあげるのにな~」と思ってます。 蚊がもっともっと進化して、アレルギー反応を起こさないような唾液になってくれればいいんですけどね~。

kanijya
質問者

お礼

今回は皆様の回答をあわせて理解をすることが出来ました。 せっかく回答をいただいたのですが, ポイントは回答をしていただきました順番でつけさせていただきました。 せっかくお答えいただきましたのに,どうもすいません... また何かありましたら回答をお願いいたします。

• ADEMU
回答No.3

蚊は人(に限りませんが)を刺すときに気が付かれないように麻酔薬を注入するらしいのです。その麻酔薬が体内に入って抗原抗体反応を起こし(アレルギー反応をおこし)、かゆくなるのです。 当然、抗体がなければアレルギー反応は起こりませんのでかゆくありません。つまり、人生で初めて蚊にさされた時は抗体ができていないのでかゆくないのです。 また、血をすうのはメスだけでそれも産卵の時だけです。

kanijya
質問者

お礼

今回は皆様の回答をあわせて理解をすることが出来ました。 せっかく回答をいただいたのですが, ポイントは回答をしていただきました順番でつけさせていただきました。 せっかくお答えいただきましたのに,どうもすいません... また何かありましたら回答をお願いいたします。

• a-kuma
回答No.2

> 蚊の立場からすれば、毒を獲物(人とか動物とか)に注入しなければ > いいのでは??と思うのですが、 蚊は唾液を注入するんですが、それには、血が固まらないようにする作用があるんです。 それが、たまたまアレルギー反応を起こしてかゆくなる、というだけ。

kanijya
質問者

お礼

ありがとうございます,理解が出来ました。