- ベストアンサー
蚊は血を吸うときになぜ毒を入れるの
蚊が嫌いです。 かゆいのとさされた跡が腫れるからです。 毒を入れたり、病原菌を媒介したりしないならば、少しぐらいの血はあげても良いのですが、さされた跡がかゆくなるのと腫れるのがイヤでたまりません。 血をもらった恩を、かゆくなるような毒を入れて仇で返す振る舞いに腹が立ちます。 疑問ですが、 蚊はなぜ血を吸うだけでなく、かゆくなったり腫れたりするような物質をわれわれに注入するのでしょうか? 気付かれてパチッと打たれて、自ら命を失う危険があると思うのですが、何か理由があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#20377
回答No.1
>蚊はなぜ血を吸うだけでなく、かゆくなったり腫れたりするような物質をわれわれに注入するのでしょうか? 割と多い気がする質問ですね。 過去ログにこんな質問がありました 質問:蚊に刺されると痒いですが、このことは蚊にとって有利なことなのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1476419
その他の回答 (1)
- hibikorekoujitu
- ベストアンサー率11% (138/1172)
回答No.2
血を吸う時に血液が固まらないようにします、 それがかゆみの元です、
質問者
お礼
明快な回答ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。 示していただいたURLを参考に蚊のことをたくさん勉強できました。