• 締切済み

蚊は、何故血を吸うの。

何故、蚊は血を吸うのかは、メスの蚊が吸血することによって卵巣を発達させるとのことですが、何故、蚊だけ主食だけで産卵できないのですか? 蝶、かぶと虫等は、蜜や樹液のみで産卵しているのに蚊だけが吸血する理由がわかりません。教えてください。

• toomm
  • お礼率81% (90/111)

みんなの回答

• ADEMU
回答No.3

蚊の種類によっては血を吸わないで産卵するものもあります。普通の蚊は質問の通りに卵巣を発達させる蛋白質を血液に依存しているだけで、草食動物も同様な考えでよろしいと思います。結局はアミノ酸単位に分解してそれを再構成して蛋白質を作っているのですから人間でいう必須アミノ酸を摂取しないといけないのと同じと思います。

noname#6248
noname#6248
回答No.2

食虫植物は何故虫を食べるのよりも辛い質問ですね… 動物を仕留める肉食動物は何故肉を食うかに近いですか… 蚊を他の昆虫や虫といっしょに考えるから難しいのかと思います。 体内にいる○○菌やノミ、シラミのような寄生虫の一種と考えると良いかと思います。 肉食動物は仕留める力が必要ですが、一部を拝借する程度ならばこっそり近づく力があればよいわけです。 実に経済的な行動になりますよね?そんなところかと思いますが… それに、カブトムシや蝶も、対象が動物か植物かの違い程度ですよね…腐敗したモノを好むハエやバクテリアはどうなんだろう… ちなみに『食虫植物は何故虫を食べる』の答えは、地中の養分が少ない痩せた土地に根を下ろすからです。 なぜ痩せた土地に根を下ろすかは…ごめんなさい。

• djKAZU
回答No.1

蚊は、蚊自身に無い“何か”が、人間の血液にはある様で、 それが出産(特に卵の発育?)に必要だから、吸うのだと見た事があります。 甲虫の場合は、樹液等で事足りるのでは無いでしょうか。 逆に。 蚊が木にタカッて樹液を吸っていたり(そもそもあの口では無理ですが)、 甲虫が人間にタカッて血を吸っていたら(痛いですが)、 どうでしょうか。 特に甲虫が人間にタカッたら怖いものがあります。