• ベストアンサー

蚊の毒について

俺は、かなり蚊に刺されやすいです。でも5年ぐらい前から、蚊に刺されても痒くならないしほとんど腫れる事も無い(腫れたとしても1時間あれば完全に治る)のですが、蚊の毒に対する免疫って付くんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

経験談ですが、昔、インドに2年住んでいました。  行ったばかりの時は蚊に刺されると手のひらくらいの大きさに腫れ上がってものすごい状態になりましたが、毎日刺され続けて1年くらいしたときには、ほとんど日本で蚊に刺された時と同じくらいの反応になりました。  私だけでなく、同僚もみんなそう言っていましたので、間違いなく免疫というか、なれるというか、症状が軽くなることはあるようです。 個人差はあると思いますが。  日本でも、初夏に刺されたときより、秋の終わりに刺された時では症状が軽くなっています。  ただ、このなれは長く持たないといわれています。  5年くらい前から、年中、蚊に刺されるような環境(蚊と同じような刺激を受ける状態)になっているのではないでしょうか? 前の免疫が無くならないうちに、刺されているということでしょうから。それはそれで、ちょっと心配な状況だと思いますが。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.2

体質が変わる事はあります。 よく「子供の頃はxxだったけど・・・」なんて話は聞くでしょ?(笑) ただ、蚊の種類によってもだいぶ違うようですので、「刺してる蚊の種類が変わった」という事も検討事項にはなるかもしれません。 ハマダラカという白黒まだらのやつは、痒くなるので有名です。

RYU_0326
質問者

補足

生まれたときから埼玉の自宅に住んでいて、裏に雑木林があり、夏は蚊春と秋にはカメムシとてんとう虫が家の中にいる環境で過ごしています。 家の周りには、多分2種類ほど、黒い体に白い縞が入っている蚊と、薄茶色の蚊がいます。 そして、今年は去年より増えたみたいで、かなり大量の蚊がいて、昨日もちょっと林の中入っただけで100匹以上の蚊が集り50箇所以上刺されました。(まあすぐ治りましたけど(笑)) 治りやすくなったきっかけは、中学の修学旅行で京都に行ったときに白い大きな蚊に刺されてからです。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 免疫もなにも、蚊は毒を出しません。 刺されて痒くなるのは、蚊の唾液が少し皮膚に入るため、そのアレルギーで痒くなります。 これは、程度の問題で、誰でも必ず少しはそうなっているのですが、酷い人と酷くない人がいるってだけです。

RYU_0326
質問者

補足

すいません。よく調べたら唾液って書いてありました。 昔は、刺されるとすごい痒くて、虫刺され用の薬を塗っても全く良くならなかったのですが、体質が急に変わることってあるんですか?