• 締切済み

全て脳が決めているのなら私は

一体、何なんでしょうか?? 誰かを好きだと感じたり、景色を綺麗だと感じたり、 こういう気持ちも、全て脳からの信号なのですよね?? そうすると、 私=脳であって、 私はただの脳の容れ物で、 脳が勝手に動いてそれに体が反応して生きてるだけで、「私の意志で生きて、楽しんでる」という感覚がないような気持ちになったりします。 これを、学術的に解析できたりするんでしょうか?? ちなみに宗教とか全く興味ないです。

みんなの回答

noname#227653
noname#227653
回答No.10

私たちの脳は私たちが意識していないところで大量かつ複雑な情報処理をしています。 そしてそのうちの何割かを私たちの意識の方に「事後承諾を得る」ようなかたちで回してきます。 すると私たちの意識は、それをまるで自分の意思で判断したり選択したりしたかのように勘違いしてしまうのです。 だから、あなたが書いた「脳が勝手に動いてそれに体が反応して生きてるだけ」というのは完全に正しいと言えます。 ただそれでも、意識できる範囲内で「私の意思で生きて、楽しんでいる」という感覚を持つことは可能です。 無意識の部分を操作することはできないとしても、意識できる範囲内で楽しみや幸せを感じることは大切なことだと思いますよ。

h-s-hok
質問者

お礼

確かに脳からの伝達であったとしても、「幸せだと感じろ」っていうんだから、それは私にとっての幸せだという事に他ならないですよね(*^_^*) 脳も私の一部であって、 全てではないですよね。 ありがとうございました!(^O^)

• YmdHis
回答No.9

その理屈だと、 サッカー選手は司令塔と呼ばれる人以外サッカーしてない事になる気が。 「私」は脳の容れ物なのかもしれませんが、 脳は「私」のおかげで行動・学習・成長ができるとも言えます。 役割は決して1つではなく、相互関係なのだと感じています。 で、全部ひっくるめて「意思」になるんじゃないかな。

h-s-hok
質問者

お礼

なるほどです(^^) 私がないと、脳もなりたたないですね…!(^^) ご意見ありがとうございます!(*^_^*)

noname#177838
noname#177838
回答No.8

お早うございます。 全て脳が決めているのなら、質問者さんはノ~ですか? >”誰かを好きだと感じたり、景色を綺麗だと感じたり、 こういう気持ちも、全て脳からの信号なのですよね??“ →感じる!のは神経です。(誰かも好きも景色も綺麗も) そしてこれは神経が気持ちのイイと感じ!た事なのです。 > 私=脳であって、私はただの脳の容れ物で、 脳が勝手に動いてそれに体が反応して生きてるだけで、 「私の意志で生きて、楽しんでる」という感覚がない。 様な気持ちになった。 →これを、学術的に解析しますと “人生の意味は漠然と、幸福になることかな~”です これ以上もイカ?もありません!と断言いたします。 人=腸を中心の消化器官+神経+脳+脊髄です。 35億年前(と言われている、私は当時生息していません) 地球にミミズの様な(消化器官)生物が発生。 食欲と交配欲を満たす神経が発達(気持ちイイ、悪いだけを感知。 現在の人の神経の数が既にこの段階で創られていたと言われています) 5億年前(と言われている、私は当時生息していません)に 複数神経の感じる内容に意味を持ちたいという欲から、小さな 脳が生まれるた。(と言われているらしいと聞いた気がします) そして、つい最近、脳が飛躍的に発達して、自からを(ミミズからでも良い) 人間と呼んで、人生、つまり人が生きる事の意味合い、幸福感など、本当に 無謀な思考を楽しむようになった。(ウソをついて振込み詐欺など…) 幸福*無謀な思考ですが、それは気持ちイイか悪いかしか感じられないミミズが脳で 創り出したモノだから、お迷いになる事は当然なのです。

h-s-hok
質問者

お礼

行動に意味を持ちたがるのが人間なのですね。 どうやら私は、人間に生まれたことを満喫しているのですね(^^) ありがとうございました(*^_^*)

noname#194996
noname#194996
回答No.7

>私は 一体、何なんでしょうか?? 私見ですが 私は私、貴方はあなた、そういうしかないものでしょう。まだ一杯わかって居ないことがあるようです。 >私は 何なんでしょうか?? それなりに答えはあると思います。私は自分であり、こう言う唯一の姓名IDをもった社会人である。こんな思想を持った日本人である。3児の父親でもある。こういうライセンスを持っている。こういったものの総合ですね。そういった統一された自覚が貴方のアイデンテティだということになります。 その自覚が記憶としてあなたの脳に収められていますから、貴方=脳 という言い方はまちがいではありませんが、貴方の独自の感覚は5感や手足などからだの全体にありますから、貴方の足は貴方ではない、とはいえません。全体が貴方なのです。 >私はただの脳の容れ物で そんなことはありません。 もっとも、不幸にも貴方の片足が腐り始めたら、それを切り離して別の足に置き換えるということになるかもしれません。その場合は新しい足が貴方になります。心臓だってわるくなったら別の心臓に交換することもできます。ただ、頭、貴方の記憶が詰まっている脳は交換できません。貴方の自覚は脳に多くが詰まっているのでそれを失ったら貴方はあなたではなくなる、というこtです。 >脳が勝手に動いてそれに体が反応して生きてるだけで、「私の意志で生きて、楽しんでる」という感覚がないような気持ちになったりします。 基本的に、人間は外からの働きかけに反射するだけの機械なのだ、というかんがえは昔からあります。 これは間違いではありませんが、この反射には意思という記憶から派生したプログラムが介在していることも確かです。意思=心 だというひともいます。心がどんな構造をしているものなのか、まだ科学はそれらをはっきり示せては居ません。研究中だと思います。

h-s-hok
質問者

お礼

まだ正解のない世界に足を突っ込んでしまったんですね私…(^o^; 気持ちや意志も脳が考えてやってるんだとか、心も脳の中にあるとか、体は脳が機械(ガンダムのモビルスーツ的なもの)だとか、ついそう考えしまっているので、たまに頭使いすぎて疲れます(^o^; 普段は、こんな考えもどこへやら。人生普通に楽しんでいるんですが(*^_^*) 脳も、心臓も手足もすべてをひっくるめて私なんだ。という考えももちろんあるんです。 たまに、質問みたいな考えをしてしまう…という感じです。 今回、こうやって質問して良かったと思っています。 ありがとうございました!

• Nebusoku3
回答No.6

貴方の感覚は正しいと思います。  でも“私”も“脳”もあなた自身です。 脳が勝手に動いてそれに体が反応=人間の本能で学習しなくても身についているもの。種族保存のための機能。本能のままに生きると動物そのものですね。 私の意志=生まれてから見聞きしたもの、親や周りの人たちに教わったもの。もちろん文化的な趣味や学問といったものもそれに相当しますが、やってみたいなという衝動は本能(脳)の分野にも関係します。 単独ではありえません。 どちらもあなた自身なので大事にして下さい。

h-s-hok
質問者

お礼

どちらも私自身だとは思っているのですが、どうも考え出すと、考えが偏っていってしまって…(^o^; あんまり、脳に踊らされているんだという考え方をしないようにします(*^_^*) ありがとうございました!

回答No.5

分かったーー!!www 自動危険回避装置だ! 神経がww 脳も神経の塊って聞いた事がある!!

h-s-hok
質問者

お礼

なるほどです。 人間は素晴らしいモビルスーツなのだと自慢したいくらいですね! ありがとうございました!

回答No.4

なるほどーーーー!!!!www ハイ!ハイ!ハイ!ハイ! でも、俺達の合わせても謎が… 熱いもの触っての、あの『あちっ!』わ? 無意識のとっさのあの行動…

• yasuto07
回答No.3

まあ、面白い。 あなたを作ったのは、父、母、その遺伝子を受け継いでいる、年齢は何歳、意識のしたの9割は、父母が教えてくれた愛情かもしれません。 今のあなたは、ソノキノウノ一割で稼働しているのです、笑。 これからは、その一割をフルに使って個を確立、アイデンテンティーを確立するのです、そしたら、入れ物のことは気にならなくなるでしょう、笑。

h-s-hok
質問者

お礼

よく変わってると言われます。 この考えも、絶対変わってると言われる上に的確な答えをもらえそうにないので、周りの人には一度も話した事がないです。 たまに虚しくなったりしますが、それはあくまで「私」を考える時だけで、私がそうだから他の人たちもみんなそうなんだ、と言う気持ちになったりしないのが不思議です。 意識の下の9割が、ちゃんと私にもあるからかもしれないですね(*^_^*) ありがとうございました!

回答No.2

学者じゃ無いけど、いいすか 恋愛わ子孫繁栄のメカニズムなんすよ 好きとか、ヤキモチ、しかも違うDNAをもとめるんすよ。 見た事あるっしょ ブサイク+美人、ブス+イケメン 脳  まず脳じゃないんすよ 視覚、聴覚、嗅覚、味覚、感覚 そして脳なんすよ もっと言うなら脳分析なんすよ そして記録するんすよ 梅干見ただけで唾液が出るのも、トイレに入っての尿意増量も記憶なんすよ! 風呂でシッコしてた奴わ風呂でもなるんすよ。 楽しい事も知ってるからっしょ? でも、その何が楽しいのか、楽しい要素わ何か? これを知らないんっすよw感覚で覚えてるからww 知らないから、疑問なんすよ! 疑問が楽しい奴居ないんすよ!でも疑問が解けたら、楽しむスベが分かるんすよ! そして、記憶に刻むすよ! 記憶されたら感覚で楽しいって気づくんすよ! だから怖いものを、楽しいとわ思えないんすよ!!たぶん… 生きるわ欲なんすよ。 欲わ満たしたいんすよ 満たしたら、生きてしまうんすよ!!タブン… ゴメン、勝手な俺の意見wwwこーゆーの好きーwwこれがタイプ…www

h-s-hok
質問者

お礼

私は「脳が私という容れ物に乗って動いてる」みたいな感覚で自分を客観視してます。 客観視と言っても、脳がガンダムやエヴァ(みたいな高性能な容れ物)に乗って暮らしてる程度の思考ですが。。。 まず感覚で、それを脳が処理してるんだ という発想はなかったです! 自分と違う意見が聞けて楽しいです。ありがとうございました!(*^_^*)

noname#177845
noname#177845
回答No.1

素晴らしい気づきを得ているではないか(笑) 現在科学では、あなたが感じていることが1つの論点になっています。元々、この問題を提起したのは『リベットの実験』と呼ばれるものです。ネットで調べてみてください。簡単に言うと『自由意思なんて存在しない可能性』を科学的実験で示したものです。この実験は、物議をかもしており、哲学者等から反論されていますが、実は、最新の検証だと、リベットの実験どころではない凄い証拠まで出てきています。今、最も熱い科学哲学分野の1つです。

h-s-hok
質問者

お礼

随分前から頭にモヤっとある考えだったのですが、それは科学哲学で、すでに研究してる人たちがいるんですね! そう思うと、なんか凄いです(*^_^*) 研究者さん達の話を聞いてみたくなりました! リベットの実験、調べてみます。ありがとうございました!!