こたつで気が遠のく感覚は脳の病気なのか?肥満が原因なのか?

このQ&Aのポイント
  • ここ何年間か家にいることが多く、毎日だらけた生活をしています。最近、こたつに座っていると気が遠のいていく感覚に襲われます。
  • 脳外科を受診したが異常はなく、肥満が原因かもしれないと言われました。しかし心配があり、アドバイスを求めています。
  • 精神的なもので、軽い鬱になるような癖もあります。この症状についてどのような考えがあるのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気だと思うんですけど、

私はここ何年間か家にいることが多く、毎日だらけた生活をしております。運動不足、肥満も原因のひとつだと思うのですが、最近、ずっと座椅子なしでこたつに座っていてたまに寝転んだりすると、伸びるような感じと、気が遠のいていくような感覚に襲われます。フーとして気持ちいい感じで落ちそうになりますが、意識を失いそうで怖いと思い、足をばたつかせ、フーと落ちてく感覚から逃れます。これは脳の病気でしょうか? ただの肥満が原因でしょうか?結構太ってしまってます。 2年前に脳外科へ行き輪切りのやつをやってもらいましたが、なんの異常もなく、肥満じゃないかな と言われました。しかし、初めて行った病院だし、何か信用が持てずずっと心配しています。精神的なもので、ほんの少し軽い鬱になるような癖があります。 どうなのでしょうか アドバイスください

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.1

私も以前そんな感じでした。ふら~っとなんか感じて、少しバタバタして、シッカリさせたり。結局は自律神経失調症でしたが。 しかし、いろんなことが考えられるものですので、まずは神経科などに受診されることをオススメします。 こちら参考にしてみてください

参考URL:
http://www.sankyo.co.jp/medemiru/info/fresh/topics/33memai/step1.html

その他の回答 (1)

• yukiakari
回答No.2

心療内科を受診されてみてはいかがでしょうか? いろいろと相談に乗ってくれると思いますよ。