• 締切済み

具合の悪いときの頭の中で

土曜から 頭痛、寒気、悪寒、めまい、吐き気、腹痛、下痢の症状が出てるので、医者に行こうかと思っているのですが こういう具合の悪いとき、決まって、 頭の中で1匹の化け物が高速で飛び交います。 幻覚とかではなくてそういう「感覚」で、 脳みそをぶんぶん上下にたたきつけられるような感じで、 自分自身はぼんやりとしているのですが、 頭の中はめまぐるしくそのように動き回り、 ただでさえしんどいのにさらにその感覚がしんどくて気持ちが悪いのです。 うまく表現できないのですが、 こういう感覚には、なにか名前があるのでしょうか。 めまいの一種でしょうか? 医者にこの感覚をどうやって伝えればいいのか、 伝える必要のある感覚なのか、悩みます。 一応メンタルヘルスの病気を持っているのでその関係もあるかもと思い、 メンタルヘルスのカテゴリで質問してみました。 よろしくおねがいします。

noname#15456

みんなの回答

• Syo-ya
回答No.4

再度の3です。 病院には行きましたか? まずは、それを最優先してください。 もっと効果的な方法とのことですが、質問者さまの状況が推測することしか出来ませんので、無責任な回答しか出来ませんが、やっぱり基本は「運動」なんです。(理屈ぬきに) ですから、本当に一番良いのは、ウォーキングだと思います。 おそらく副交感神経の働きの影響で体温も低下していると思います。寒気があるというのもこれが関係していると思うんですが、 だからこそ、足を使って全身の健康に良いウォーキングをするべきなんです。 ちょっとハードなものが良いんです。 疲れない程度、やりすぎは逆効果です。 で、終わったら必ずクエン酸を含む食材を摂取すると良いと思います。 あとは、家事のときも、吐く息で包丁を引くとか、息を吐きながら何かをすると良いと思います。 また強く吸って、長く吐くという練習も効果的だと思います。 鼻から「ス!ス!スー!」と吸って 口から「ハーーーーーーーーーーァ・・・・」です。 頑張ってとは言いません。 マイペースで良いんですから、一年くらいかけるつもりで、少しずつ、生活の中に取り入れていってみてください。 http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html

• Syo-ya
回答No.3

前回も投稿させていただいたものですが、おそらく自律神経のバランスを欠いているのだと思います。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaijiritusinkei.htm で、おそらく質問者さまの症状は、副交感神経の働きによる不調だと思うんです。 ですから、健康的な緊張感と、健康的なリラックスのバランスは大切だと思いますので、日中はちょっとハードなウォーキングをして汗をかくのも良いと思いますし、吐く息(副交感神経)、吸う息(交感神経)に意識した呼吸法をしても良いと思います。 ともかく意思の力が大切になってくると思いますので、辛いのはわかるんですが、少しずつ生活のリズムの改善に取り組むと良いと思います。 まずは病院に相談しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれは、めまいの一種と考えても問題ないでしょうか? めまいと幻覚が両方同時に起こっているのでしょうか。 どちらにしろ、早くいなくなって欲しいので、 やっぱり「幻覚のようなめまいのような」感覚という感じで医者に言って見ます。 体調が良くなればいなくなるんですが・・・ 体が元気なとき、多少しんどくても晴れた日は外にでて、 日光に当たるように心がけてます。 散歩の距離は非常に短いですが、少しずつのばしていきたいですね。 一応、呼吸法というほどではないのですが、歩くリズムに合わせて腹式で 鼻から吸って口から出す、という意識はしているのですが、 もしもっと効果的な方法がありましたらぜひ教えてください。

• qn_np
回答No.2

私も高熱の時は幻覚(感覚)を見ます。 視界が真っ白になり、そこへ一本の横線が現れ、グシャグシャになるのです。高熱だと毎回同じ感覚に襲われます。 自分だけだと思い、母に話したところ、母も高熱の時は椅子を上へ積み上げていき、それがガシャガシャと崩れる夢(というか幻覚)を毎回みるそうです。 私もメンタルヘルスの病気を持っているので、参考になるか分かりませんが、子供の時からの感覚なので誰にでもあるのかと思っていましたが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか~。私のとよく似た感じだと思います。 私も子供のときから熱を出すと必ずこの化け物がでてきましたが、 夫に話しても、わからないようでした。 私の場合視界真っ黒になって、さらに黒い毛ダマリのお化けがぐしゃぐしゃ動くんですが、その動きが早すぎて。 体感している自分はもう目が回って気持ちが悪くなって嘔吐してしまいました。 幻覚の知識がないのでわからないのですが、 こういう体感型?の幻覚っていうのもあるんでしょうか。 私は夢のように見えるだけのものだと思ってたのですが。

回答No.1

メンタルのほうの薬も飲まれてますよね? やっぱりそれもいくらか関係しているのではないでしょうか?私の場合、体調の悪いときにハルシオン(眠剤)を飲んで睡眠の波を逃すと、動かないはずの物が動いて見えます。フライドポテトが皿の上で動いたりとか。 安定剤も種類によっては、深い深い穴の中に落とされているような錯覚に陥ります。 >幻覚とかではなくてそういう「感覚」で、 私もその表現に近いものがあります。 体調との関係があることは確かです。 内科の先生には、薬の飲み合わせのためには飲んでいる薬は言ったほうが良いかとは思いますが、全ての症状まではどうかな?元気になってからメンタルのほうの先生に話したほうが無難なようにも思います。 私の答えが貴方を負担にさせたのならすいません。答えになったかも分かりませんが…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「幻覚」ということでいいんでしょうか? 薬によって幻覚を見る、ということは今までないと思います。 もともと入眠時の夢や幻覚が多いほうで、 体調を崩すと必ず、頭の中で高速に動き回る怪物が出てくるんです。 子供のときは熱と怪物とにうなされながら朝まで眠ると、 起きたときにびっしょり汗をかいて全快したりしたので 「怖くて気持ち悪いけど、本当は良い化け物(?)」と思ってました。 今回熱はなくて、腹下しがひどいので睡眠薬を飲んでも 効かなかったみたいで、 起きたままガンガン頭の中で暴れられてます。 非常につらいです。 かかりつけのメンクリ医は内科を兼ねているので、 「幻覚のようなもの」で一応一度話してみようと思います。 何の負担も感じてませんよ。 参考になるご意見、ありがとうございました。