• 締切済み

具合の悪いときの頭の中で

土曜から 頭痛、寒気、悪寒、めまい、吐き気、腹痛、下痢の症状が出てるので、医者に行こうかと思っているのですが こういう具合の悪いとき、決まって、 頭の中で1匹の化け物が高速で飛び交います。 幻覚とかではなくてそういう「感覚」で、 脳みそをぶんぶん上下にたたきつけられるような感じで、 自分自身はぼんやりとしているのですが、 頭の中はめまぐるしくそのように動き回り、 ただでさえしんどいのにさらにその感覚がしんどくて気持ちが悪いのです。 うまく表現できないのですが、 こういう感覚には、なにか名前があるのでしょうか。 めまいの一種でしょうか? 医者にこの感覚をどうやって伝えればいいのか、 伝える必要のある感覚なのか、悩みます。 一応メンタルヘルスの病気を持っているのでその関係もあるかもと思い、 メンタルヘルスのカテゴリで質問してみました。 よろしくおねがいします。

noname#15456
noname#15456

みんなの回答

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

再度の3です。 病院には行きましたか? まずは、それを最優先してください。 もっと効果的な方法とのことですが、質問者さまの状況が推測することしか出来ませんので、無責任な回答しか出来ませんが、やっぱり基本は「運動」なんです。(理屈ぬきに) ですから、本当に一番良いのは、ウォーキングだと思います。 おそらく副交感神経の働きの影響で体温も低下していると思います。寒気があるというのもこれが関係していると思うんですが、 だからこそ、足を使って全身の健康に良いウォーキングをするべきなんです。 ちょっとハードなものが良いんです。 疲れない程度、やりすぎは逆効果です。 で、終わったら必ずクエン酸を含む食材を摂取すると良いと思います。 あとは、家事のときも、吐く息で包丁を引くとか、息を吐きながら何かをすると良いと思います。 また強く吸って、長く吐くという練習も効果的だと思います。 鼻から「ス!ス!スー!」と吸って 口から「ハーーーーーーーーーーァ・・・・」です。 頑張ってとは言いません。 マイペースで良いんですから、一年くらいかけるつもりで、少しずつ、生活の中に取り入れていってみてください。 http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

前回も投稿させていただいたものですが、おそらく自律神経のバランスを欠いているのだと思います。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaijiritusinkei.htm で、おそらく質問者さまの症状は、副交感神経の働きによる不調だと思うんです。 ですから、健康的な緊張感と、健康的なリラックスのバランスは大切だと思いますので、日中はちょっとハードなウォーキングをして汗をかくのも良いと思いますし、吐く息(副交感神経)、吸う息(交感神経)に意識した呼吸法をしても良いと思います。 ともかく意思の力が大切になってくると思いますので、辛いのはわかるんですが、少しずつ生活のリズムの改善に取り組むと良いと思います。 まずは病院に相談しましょう。

noname#15456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれは、めまいの一種と考えても問題ないでしょうか? めまいと幻覚が両方同時に起こっているのでしょうか。 どちらにしろ、早くいなくなって欲しいので、 やっぱり「幻覚のようなめまいのような」感覚という感じで医者に言って見ます。 体調が良くなればいなくなるんですが・・・ 体が元気なとき、多少しんどくても晴れた日は外にでて、 日光に当たるように心がけてます。 散歩の距離は非常に短いですが、少しずつのばしていきたいですね。 一応、呼吸法というほどではないのですが、歩くリズムに合わせて腹式で 鼻から吸って口から出す、という意識はしているのですが、 もしもっと効果的な方法がありましたらぜひ教えてください。

  • qn_np
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.2

 私も高熱の時は幻覚(感覚)を見ます。 視界が真っ白になり、そこへ一本の横線が現れ、グシャグシャになるのです。高熱だと毎回同じ感覚に襲われます。 自分だけだと思い、母に話したところ、母も高熱の時は椅子を上へ積み上げていき、それがガシャガシャと崩れる夢(というか幻覚)を毎回みるそうです。 私もメンタルヘルスの病気を持っているので、参考になるか分かりませんが、子供の時からの感覚なので誰にでもあるのかと思っていましたが・・・。

noname#15456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか~。私のとよく似た感じだと思います。 私も子供のときから熱を出すと必ずこの化け物がでてきましたが、 夫に話しても、わからないようでした。 私の場合視界真っ黒になって、さらに黒い毛ダマリのお化けがぐしゃぐしゃ動くんですが、その動きが早すぎて。 体感している自分はもう目が回って気持ちが悪くなって嘔吐してしまいました。 幻覚の知識がないのでわからないのですが、 こういう体感型?の幻覚っていうのもあるんでしょうか。 私は夢のように見えるだけのものだと思ってたのですが。

回答No.1

メンタルのほうの薬も飲まれてますよね? やっぱりそれもいくらか関係しているのではないでしょうか?私の場合、体調の悪いときにハルシオン(眠剤)を飲んで睡眠の波を逃すと、動かないはずの物が動いて見えます。フライドポテトが皿の上で動いたりとか。 安定剤も種類によっては、深い深い穴の中に落とされているような錯覚に陥ります。 >幻覚とかではなくてそういう「感覚」で、 私もその表現に近いものがあります。 体調との関係があることは確かです。 内科の先生には、薬の飲み合わせのためには飲んでいる薬は言ったほうが良いかとは思いますが、全ての症状まではどうかな?元気になってからメンタルのほうの先生に話したほうが無難なようにも思います。 私の答えが貴方を負担にさせたのならすいません。答えになったかも分かりませんが…。

noname#15456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「幻覚」ということでいいんでしょうか? 薬によって幻覚を見る、ということは今までないと思います。 もともと入眠時の夢や幻覚が多いほうで、 体調を崩すと必ず、頭の中で高速に動き回る怪物が出てくるんです。 子供のときは熱と怪物とにうなされながら朝まで眠ると、 起きたときにびっしょり汗をかいて全快したりしたので 「怖くて気持ち悪いけど、本当は良い化け物(?)」と思ってました。 今回熱はなくて、腹下しがひどいので睡眠薬を飲んでも 効かなかったみたいで、 起きたままガンガン頭の中で暴れられてます。 非常につらいです。 かかりつけのメンクリ医は内科を兼ねているので、 「幻覚のようなもの」で一応一度話してみようと思います。 何の負担も感じてませんよ。 参考になるご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭の中に石が入っているようです。

    僕は、以前うつ病、統合失調症で病院に通っていました。 症状はそんなにひどくなくリストカットや幻聴、幻覚もありませんでした。 いまでは大分良くなりアルバイトは普通にできるくらいになりました。 ただその当時からずっと気になっているのが頭の中に石が入っているような感覚がある事です。僕の感覚ではその石があることで僕の本来の感情や感覚、思考や考えがせき止められている感じなのです。 その石の向こうに僕、本来の感覚などがあるような気がします。なので今はまだ本来の僕は石の向こうに眠ったままのような気がします。 病気が発症する前の僕はまだ眠ったままで何年もたっていますがきっと本来の自分の時間は止まったままだと思います。 医者にもこのことはずっと言っていますし薬も飲み続けています。 だれかこのような症状の治し方や日常的にできる事、知っている方いたら教えてください。お願いします。

  • とにかく頭が気持ち悪い

    上手く説明できないのですが、 去年から、24時間頭全体を誰かに触られてるようにざわざわとしたり、 髪の毛を引っ張られるような感じがして、 頭全体が締め付けられ(痛みではない)、 変な頭のゆらゆら・クラクラ感(めまいではなく)があり、 上下左右あちこちにツーッと不快に動くような感覚があります。(とくに静止時) 頭が不規則にグッグーッと衝撃を受けるような感覚もあります。 これがとくに気持ち悪いです。 横になっても上下左右あちこちにツーッと不快に動くような感覚があります。 立ってても頭が苦しくてきついです。 頭、首のMRI異常なし。 めまい止め、安定剤等、ありとあらゆる薬が全く効きません。 ストレスも肩こりもないと思います。 四六時中頭が苦しいです。辛いです。 いったいこれは何なのでしょうか? 似たような症状の方いませんか? どう対処してますか?

  • 家の中で気を失って倒れました

    今日の15時頃の出来事です。 当方大学1年生の女子です。 家の中でだらだらしていたところ急な腹痛に襲われました。 一瞬「生理かな?」と思ってトイレに行ってみたのですが、下痢でした。 しかしトイレから出た後も腹痛は収まらず、頭痛と眩暈とふらつきと吐き気にも襲われました。 一回トイレに行った後またすぐトイレに行こうとしましたが、眩暈で足元がふらつき壁に頭を打ちました。 どれぐらい気を失っていたのかは分かりませんが気づいたら床に倒れていました。 トイレに行くとまた下痢で、多少はすっきりしたのですがまた腹痛は収まらず 今までにないほど頭痛・眩暈・ふらつき・吐き気でどうしようもなく、倒れていた間に汗もびっしょりとかいていたので(元々汗はかきにくい体質なので驚きました)ベッドに倒れこみ、そのまま3時間ほど寝ていました。 腹痛は治ったのですが頭痛とふらつきはまだ若干残っています...。 春から地元を離れていて一人暮らしをしていて、 また自分の人生のなかでこんなに風邪でもないのに気分が悪くなったことは無いので戸惑いを隠せません。 意識不明で倒れたのも初めてで...気絶していたことに気づいたときは自分で救急車を呼ぼうと考えたほどでした......。 これを書いている今も頭がグラグラします。 晩御飯はまだ食べておらず、お腹は空いていますが食欲はありません。 親に連絡しようと思いましたが、心配をかけるのが嫌なのでできていません。 いったい何が原因なのでしょうか? また、次このような症状に襲われたときはどうすればいいですか?? 拙い文章ですみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 頭がぐわんぐわん

    私は今20歳です 最近昔あった楽しい事を思い出すと頭がぐわんぐわんと頭の中を掻き回すような目眩?のようなものに襲われます 自分で思い出そうとして楽しい記憶を巡ってもこの感覚には襲われません ふと、あぁそういえばあんな事したっけなと思い出すとこの感覚に襲われます 毎回ではないのですがかなり高頻度です 子供の頃はお布団に入ってさぁ寝ようとすると同じような現象に襲われました 特に規則性は無かったです イキナリ襲ってくることもあれば だんだん強くなってくることもありました なんなんですかねこれ?

  • 頭を動かすとふわふわ目眩

    原因不明の目眩… 頭を動かすとふわふわとした目眩と吐き気。船酔い状態になります。 歯医者のベッドに寝たり起きたりして吐きそうになります。 一回なってしまうと平衡感覚がなくなりたびたび↑の船酔い状態になります。 脳には異常なしでした。目眩体操するとますますぐらぐらします。 一体なんなんでしょう?解決方法ありますか?真面目な回答願います。

  • 失神する直前でした

    30前半の男性ですが、 朝下痢をしまして、そのまま通勤電車に乗りましたが、 でも、だんだん頭が重くて痛くなり、全身が無気力になりました。 しばらく経つと、頭がぼっ~となりめまいがしました。それに、全ての血が頭から離れていくような気がしました。 目的駅に着いて、歩くのもふらふらでした。 本当に、失神するかと思うぐらいめまいがして、全身無気力を感じました。 こんなの、今までの人生初めてです。 これもしかして、低血圧でしょうか?下痢とめまい、無気力、頭から血がすっ~となくなるような感覚は関係あるんでしょうか? 医者の方いらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • この症状はなんでしょうか?

    2日前位から激しい悪寒に襲われます。(特に夜)昨夜は寒気がすごくて眠れませんでした。 後は腹痛と下痢が頻繁にあり、熱は体温計がないのではかってませんが、多少はある気がします。 食欲はあまりありませんが、全く食べれなくはなく、今のところ嘔吐はありません。 年末年始のため近くの病院もやってなく、やっているところはかなり遠く困っています。 インフルエンザとかではないでしょうか?明日仕事が始まるので、もしインフルエンザとか他の人に移すものだったら...と行くべきか悩んでいます。

  • 虫歯治療後の腹痛について。

    虫歯治療後の腹痛について。 昨日、歯医者で虫歯が見つかりました。 意外と大きな虫歯だったので、昨日は薬を詰めて仮蓋で閉めただけでした。(次回削って型を取る。 その次に銀歯かセラミック予定) 帰宅後、腹痛とメマイがありました。 下痢をしました。 詰めた薬が影響してるのでしょうか? 今も口の中に苦い味が広がっています。 補足: 麻酔はしていません。 麻酔の時は特に下痢やメマイとかはありません。 次回、麻酔をして神経を取ります。

  • 頭があくびをする?

    花粉症の為、セレスタミンという薬を飲んでいたのですが、副作用がひどく、一日中頭はぼーとしていて、ずっとめまいが続いている感じで、座っていてもめまいが続いているほどひどく、倦怠感もひどく、仕事にならないので、飲むのを先週で止めました。 飲むのをやめてからも、数日は飲んでいたころよりはひどくはないものの座っていてもめまいを時々していました。 ところが、今週に入ってからめまいとは別に、頭の中で(脳?)、あくびをしているような症状が現れました。うまく説明できないのですが、口をあけてあくびをするように、頭の中で脳?が口をあけてあくびをしているような感覚がおきています。口であくびをするのと違って空気の逃げ場がないから、脳が酸欠状態になっているのではないかと友人がいいます。 社内の席がかわってから、上のような症状がでてきて、社内にいるときだけで、外にでればそのような症状がでないので、最初は空調のせいかと思ったですが、1時間に数回だったのが、最近ではひんぱんにあらわれるようになり、社内に限らず、仕事が終わって家に帰ってからも時々あらわれるようになり、いかんせん原因がわからないので、不安なのですが。。。 病院に行こうにも何かにかかっていいのがわからないので、もしご存知の方いましたら教えて下さい。 夏場に空調が原因で頭痛が起きるのはよくあるのですが、上のような症状は初めてなので、何かのサインなのでしょうか? 頭痛が伴ったり、しめつけられるような感覚はないのですが、頭の中でなんか口をあけているような感覚を覚えるのですが。。。。わかりづらくてすみませんがお願いします。

  • 入浴後のめまいについて

    シャワーを浴びた後、必ずといって良いほどめまいに襲われます。 昨日は気絶するんじゃないかと思うようなめまいでした。 頭の中で脳みそが膨張しているような感覚で、頭の内側から何かが押しているような感じです。 大きい病院にいってCTも撮ってもらったのですが、特に異常は見られませんでした。 血圧も平常値です。 このめまいの原因は何なのかが全然分かりません。 長風呂とかでしたら血圧が関係しているのかもしれませんが、シャワーだけでも猛烈なめまいに襲われるのは不思議です。