• ベストアンサー

400ccのバイクを大阪の友人から千葉住みの私に名義変更をしたいです。

自分で行いたいのですが、書類はどのようなものが必要でしょうか?ちなみにバイクは車検も保険も切れています。 質問1 名義変更の際、どのような書類が必要でしょうか? 質問2 名義変更の登録は大阪でしなければいけないでしょうか?どなたかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

書類に関しては間違いがあってはいけないので参考URLをご参照ください。 http://www.autoaid.co.jp/freemarket/meigihennkou/kogatanirinnmeigihennkou.htm 手続きはあなたのお住まいの地域の陸運局でできますよ。 手続きの順番やり陸運局の場所も参考URLで確認できます。

参考URL:
http://www.autoaid.co.jp/freemarket/meigihennkou/kogatanirinnmeigihennkou.htm

その他の回答 (1)

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

400ccの名義変更に必要な書類は ・ナンバープレート(現在付いているもの) ・車検証 *自動車税納税証明書(大抵は車検証と一緒に保管されてますが、もし無い場合は旧所有者の役所の納税課で発行してもらえます) ・譲渡証明書  (旧所有者の印鑑が押してあるもの) ・委任状    (旧所有者の印鑑が押してあるもの)  この二つは以下で書式が印刷できます  http://homepage3.nifty.com/iwagyo/ininjyo.html ・自賠責保険証明書(保険期間が有効なもの。バイク屋や陸運局でも加入できます) ・自分の住民票 ・自分の認印(旧所有者の印鑑も認印でOK) 以上を揃えて陸運局に行き、名義変更といえば必要な書類を出してくれますので購入します(申請書のOCRシートは購入します) 後は記載テーブルに記載見本がかかれていますので、その通りに記載すればOKです。 今回はナンバープレートが変わりますので、手数料はナンバー代600円+書類代(100円程度だったかと)必要です。 手続きは新所有者の住民票がある所を管轄する陸運局で行えます。 あなたの住民票が千葉にあるならば、千葉で行えます。 なお、バイクは一応車検が切れていても名義変更可能ですが、これは陸運局によって対応が違うという話もありますので、一度陸運局に確認された方がいいでしょう。 それに何度も陸運局に行き書類を揃えるのは面倒でしょうから、名義変更と車検を一緒に行われた方がいいかと思いますよ。 車検を通さないと名義変更しても乗れませんからね http://homepage3.nifty.com/iwagyo/page045.html http://bike.alamode.tv/meihen1.html

関連するQ&A

  • 400cc バイクの名義変更について

    友人から譲り受けたバイクの名義変更について教えてください。 車検証の名義はローン購入のためバイクショップ名義です。(ローン残債なし) 使用者は友人となっています。 私と友人の住まいは他県で管轄する陸運局は異なります。 バイクショップへ名義変更を依頼するとそこそこ費用が掛かるので自分で行おうと思っています。 バイクは車検残あり自賠責の残りもあります。 ちなみに名義変更手続きは全て私一人で動きます。 必要な書類と費用を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 250ccのバイク名義変更に何が必要?

    オークションで250ccのバイクを落札しようと思ってます。 書類などは何があれば名義変更ができるのでしょうか? また、名義変更に伴う必要事項はどんなものがあるのでしょうか? なるべく安価に抑えたいのですがどうすれば良いのでしょう? スムーズに手続きを行ってなるべく早く乗れるようにしたいです。落札する際どんな書類などが揃った物を落札するのが望ましいのでしょうか? また、登録は平日に行かなくては行けないのでしょうか?

  • バイクの名義変更について

    いつもお世話になっております。 今度、250CCのバイクをオークションで購入しようと考えています。 その際、名義変更をすることになると思うのですが、 売主側は名義変更に際し、「バイクの返納証明書を送る」と言って来ました。 おそらく一時登録の抹消という形をとるのだと思います。 250CCのバイクの名義を変更する場合、 売主から貰う書類はのは返納証明書だけでいいのでしょうか? それとも他に必要でしょうか?ちなみに保険は切れているそうです。 具体的な手続きなど、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • バイクの名義変更について

    バイクの名義変更について教えてください。 他人にバイクを譲る場合、名義変更は普通は新の所有者が譲渡証などを持って陸運局に行き手続きを行うものだと思いますが、逆に旧の所有者が名義変更の手続きを行うことは出来るのでしょうか?可能でしたらその際に必要な書類を教えていただけると幸いです(250cc以上の車検が必要なバイクです)。よろしくお願いします。

  • 400CCのバイク違う県への名義変更

    400ccのバイク(車検アリ)を違う県の人に譲ります。そのとき相手と会わずに名義変更したいのですがどのようにすればいいでしょうか?車検や自賠責保険などは無くなってしまうのでしょうか?ちなみに埼玉から兵庫への名義変更です。よろしくお願いします。

  • 400ccの名義変更

    ネットで400ccのバイクを購入したのですが、 名義変更をしなければいけないとのことで…。 車検切れのため、車検の代行をやってもらいました。 名義変更の際について、 今ある書類書類は ・自動車検査証(旧所有者の名前) ・ナンバープレート(旧所有者の場所) ・自賠責(自分の名前) ・譲渡証明書 ・自分の住民票 以上のものはあるのですが、 「委任状」はもらわなかったのですが、必要無いのでしょうか? 初心者で申し訳ございません。

  • 400CCのバイクの名義変更について

    どなたか教えてください。ネットオークションで400CCのバイクをかいました。名義変更をしたいのですが、しかたが分かりません。 書類は、「自動車検査証返納証明書」と、「自賠責保険証明書」のみで、委任状やその他の書類はありません。これで、名義変更は出来るのでしょうか。ちなみに、保険は、期間が切れています。宜しくお願いします。

  • バイクの名義変更について

     車検の切れた他県大型バイクの名義変更について質問させて頂きます。他県のバイクで個人又はバイクショップの車検切れのバイクを自分でユーザー車検で通すような場合、どういった手順になるのでしょうか?  「売り手側→廃車手続き」→「買い手側→バイクと書類一式を陸運支局、名義変更」といった感じになるのでしょうか?自走の場合どちらの仮ナンバーを取るのでしょうか?車だったら民間の車検場とかありますがバイクは」陸運支局しかないのでしょうか?またそれぞれが用意する書類なのはどんな物が必要でしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • バイク出品時の名義変更

    バイクを個人に売った場合名義変更が必要ですよね。 ちなみに車検が残ってるバイクを売る予定ですが、その手続きについて教えて下さい。 入金確認後、名義変更をさせてその後バイクを輸送しようと思っています。 ここでその名義変更をする際、落札者には何をくればよろしいのでしょうか? また何を見て名義変更を完了したと認識すればよろしいのでしょうか。 ちなみに自分で調べた限りでは名義変更の際に発送する書類は 車検証、譲渡証、委任状だけでいいのかなという次第です。 ナンバープレートその他他に必要なものはないですよね?

  • 400ccバイクの名義変更(車検、自賠責切れ)

    バイクの名義変更について質問です。 長文ですがよろしくお願いします。 まず、同様の質問(QNo.1818013)があったのですが、私の情報と違ったので質問します。400ccのバイクを知人から譲り受けるのですが車検、自賠責が切れています。 車検、自賠責が切れていても名義変更は可能でしょうか? 私の情報では車検切れは名義変更可能だが、自賠責切れは不可能ということです。これは正しいでしょうか? 上記のことが正しいという前提で次の質問です。 この場合、自賠責の加入はどのようにしたらよいでしょうか? 新所有者(私)が自賠責に加入してからバイクの名義変更をしようと考えていますが、バイクの名義変更前に自賠責への加入は可能なのでしょうか?もし、不可能ならば旧所有者に加入してもらいバイクの名義変更後に自賠責の名義を変更するしかないのでしょうか? 最後の質問です。 納税証明書は名義変更、車検等に必要なのでしょうか? いろいろなサイト等をみているのですが、必要書類かどうかの判断ができません。 旧所有者が紛失してしまったらしのですが、必要な場合はどのように対応したらよいでしょうか? ちなみに旧所有者の現住所とナンバー(管轄)が違うのですが、これについての対応もわかりません。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう