• ベストアンサー

優しさや思いやりは痛みなくしては出てこない?

alice0614の回答

• alice0614
回答No.4

こんにちは。 おっしゃっていること、その通りだと思います。 ある時、男女10人程のグループで海に行きました。皆が次々と海に飛び込んでいく中、一人の女の子だけ水が怖くて入れずにいました。 その子に真っ先に気づいて、彼女を皆のいる沖に連れていってあげようと岸に戻ったのは女の子でした。 戻った彼女曰く、皆が次々と沖に向かって泳いでいく中で一人不安な 気持ちで動けずにいる子の気持ちを考えるといたたまれなかった、そうです。戻った彼女は今まで大きな経験をたくさん積んできました。 何事も経験がないと他人が辛い状況に直面したとき、どの程度の痛み なのか憶測で行動するしかないですよね。もちろん愛されていなければ 愛情をもって人と接することも難しいと思いますが。 私の意見として。

nikosan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その女性は不安で動けずにいる女性の気持ちの事を 考える事の出来る友達想いの良い人ですね、10人程の中で 皆夢中で遊びに行こうとしている中、一人の為に戻れる人というのは中々いないと思います。 喜びと悲しみの中で人は成長してゆくのでしょうね、 他人の事が中々考えにくくなっていると感じる 時代ではありますが、 優しさで優しさの輪をつなげてゆければ良いなと思いました。