• 締切済み

タービン翼における損失の測定方法

タービン翼の損失を表すパラメータとして「全圧損失係数」がありますが、 この全圧損失以外で翼列の損失の測り方というのはありますか?? ご回答お願いします。

みんなの回答

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.1

単翼列とすると、全圧損失係数以外では、 流量係数くらいかと思います。 計測された入口全圧、出口静圧に対して理論的な流量と、 実際の流量の比で損失を表します。 結果的には全圧損失に変換できますが・・・。

3katsu3
質問者

お礼

お返事が非常に遅くなり申し訳ありません。。ご回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • タービン翼について教えてください

    タービン翼について今学んでいます。そこでタービン翼がなぜピンや止め金でとまっているかが分かりませんでした。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 蒸気タービンの内部損失と外部損失

    蒸気タービンの内部損失と外部損失について教えてください。以下まとめました。でもわからない事があります。出典はエネルギー管理士2014年熱利用設備の問14です。 ・内部損失とは、蒸気がタービンに入ってから出るまでの間の損失。 ・外部損失とは、それ以外の損失。 ・「内部損失」には、蒸気とタービン構造物との間の摩擦や、隙間からの蒸気漏れ、タービン壁面を通じて熱が外部に漏れることなどによる損失が含まれます。蒸気の損失 内部損失 蒸気の損失 翼プロファイル損失 翼の構造で蒸気が摩擦損失。ノズルや回転羽根自体の形状で生じる摩擦損失 湿り損失 蒸気がエネルギー失う。蒸気が湿り蒸気になると、水滴が動翼背面衝突する。 回転損失 風車が蒸気を撹拌する 速度損失=排気損失 蒸気が最終段出口で運動エネルギー持ったまま流出する。 内部漏れ損失 仕切り弁とロータの隙間から蒸気漏れ。 仕切り弁は動翼先端とケーシングと静翼を保持しているもの。 ?ケーシングどこ?図で言うとどこ?仕切り弁もネットの断面見たところ確認できない、、? ・「外部損失」には、タービンの軸と軸受けとの間の摩擦や、接続したポンプや発電機との接続のガタや摩擦、タービン内部で使われずに捨てられる蒸気エネルギーなどが含まれます。機械損失。 外部損失 機械損失 絞り損失 無負荷=部分負荷時に蒸気加減弁を絞る事で生じる 外部漏れ損失 ロータがケーシングを貫通する部分から内部蒸気が漏れて起こる ロータがケーシングを貫通する?ケーシングって羽根全体を覆うものだから貫通なんかしないのでは?蒸気を囲うところでは? 補機が動力損失 軸に直結するちょうそくきや潤滑油ポンプ駆動する事で起こる 回答には他の損失がありました。これらは?外部損失ですか?それとも内部損失でも外部損失でもない他の損失ですか? 蒸気通路の圧力損失? 放熱損失? 軸受摩擦損失 外部損失だろ?

  • 翼間の圧力損失の評価方法に関して困っています

    翼間の圧力損失の評価を試みていますが、分からないことがいくつかありますので以下にまとめました。 (1) 翼間の流入口から流出口にわたっての静圧の減少分のエネルギーが、流路内に発生する渦や摩擦に使われるエネルギーと考えてよろしいでしょうか? (2) 圧力損失を静圧孔で計測した静圧差(流入口の壁面静圧-流出口の壁面静圧)で評価するという方法は、翼間の流入口よりも流出口が拡大している場合で、なおかつ流入口・流出口で流速分布があるという場合でも適用できるのでしょうか? (3) 圧力損失を流入口と流出口の静圧差で評価する場合、 i静圧の測定が難しいので、流入口と流出口において全圧管で全圧を何点か計測して平均値を算出する ii熱線などを用いて流入口と流出口において流速を計測して平均値を算出し、動圧を算出する iii全圧―動圧で静圧を求め、流入口と流出口の差をとって評価する というような方法でよろしいでしょうか? (ちなみに静圧測定が難しい理由は、風の流入角や流出角が面に対して一様でないので、全圧管を用いて角度を調節して出力が最大となる点を計測点としているため) 質問の回答だけではなく、別の損失評価方法がありましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 翼間の圧力損失の評価方法に関して困っています

    翼間の圧力損失の評価を試みていますが、分からないことがいくつかありますので以下にまとめました。 (1)翼間の流入口から流出口にわたっての静圧の減少分のエネルギーが、流路内に発生する渦や摩擦に使われるエネルギーと考えてよろしいでしょうか? (2)圧力損失を静圧孔で計測した静圧差(流入口の壁面静圧-流出口の壁面静圧)で評価するという方法は、翼間の流入口よりも流出口が拡大している場合で、なおかつ流入口・流出口で流速分布があるという場合でも適用できるのでしょうか? (3)圧力損失を流入口と流出口の静圧差で評価する場合、 i 静圧の測定が難しいので、流入口と流出口において全圧管で全圧を何点か計測して平均値を算出する ii 熱線などを用いて流入口と流出口において流速を計測して平均値を算出し、動圧を算出する iii 全圧―動圧で静圧を求め、流入口と流出口の差をとって評価する というような方法でよろしいでしょうか? (ちなみに静圧測定が難しい理由は、風の流入角や流出角が面に対して一様でないので、全圧管を用いて角度を調節して出力が最大となる点を計測点としているため) 質問の回答だけではなく、別の損失評価方法がありましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ガスタービンの翼冷却について

    ガスタービンの翼冷却について https://www.jstage.jst.go.jp/article/tsj1973/11/8/11_8_468/_pdf まずはこのPDFを読んでください。 要するにガスタービンを水冷却しようとしたが空気冷却の方が良かった?という話ですか? それとも空気冷却の方がよく冷えるという話ですか? それとも水冷却の方がよく冷えるけど空気冷却で十分という結論に達したという話ですか? これはガスタービンは主に空の上を飛ぶ物に使われているので地上より空気が冷たく良く冷えるためであって、地上だと空気冷却だと力が出せないのでガスタービンは主に飛行機とか戦闘機とかにしか使われていない? 船のエンジンはガスタービンのも物はないのは海水で冷やせるのになぜないんでしょう? 車もガスタービンだと地上の夏場とか暑くなりすぎて空気冷却は無理なのでしょうか? なぜガスタービンに水冷却を使わないのかPDFではどう結論付けているか教えてください。 難し過ぎて理解できなかった。

  • タービンを新しいタービンに取り替えたことありますか?

    ステージアC系に乗っています。 最近昔の加速感が感じられず、タービンの性能が落ちたのかなぁ~と思います。 で、純正かHKSのタービンを新たに買って付け替えようかと思っているのですが、 このような改造をした方をした人がいたら経験談などを教えていただきたい。 車種が違っても関係ありませんので、色々話を聞かせて下さい。 また、タービンの性能はだんだんと落ちていく物なのでしょうか? また、タービンの寿命ってどのくらいなのでしょうか? 回答待ってます。

  • タービンに付いて

    こんにちは。タービンに付いてですが、よく「タービンからオイルが混じってマフラーから白煙が出る」とか「タービンからクーラントが混じって水蒸気が出る」とかよく聞きますが、そもそもタービン本体のシャフトってオイルや冷却水はどうやってシールされる構造になっているのでしょうか?又、そうなるにはどういった原因で発生するのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 翼の失速角について…

    翼の失速角について… 揚力係数の特性曲線を描くときに失速角というものがありますけど、どうしてその角度を超えてしまうと、空気が翼から剥離することになるのですか?? また、3次元翼を考えるときに揚力係数の失速角は大きくなるのですが、アスペクト比A=∞のところでなぜ失速は起きないのですか??下面から上面へと流れる束縛渦の吹き下ろしの影響があって、揚力係数がなかなか上がらないことは分かりますが…

  • 圧力損失の基本

    圧力損失についての私の理解(??)が正しいのか自信がありません。正しい知識をお持ちの方、ご教示いただけないでしょうか? ?圧力損失は全圧(静圧+動圧)の損失である。 ?断面積一定で速度分布一定の円管内の圧力損失を静圧差で図っているのは速度分布一定=動圧一定だからである。 ?断面積が変化する管路の圧力損失は全圧差で測定すべきである。

  • ○翼はどうして。。。

    日本国民としての主体性も無く馬鹿なことを言いますね。 馬鹿発言したことによる国家の損失を○翼連中で負担できるんですか? おまえらだけで責任取れないなら勝手なこと言うなよな! 普通そう思いませんか?