- ベストアンサー
タービン翼について教えてください
タービン翼について今学んでいます。そこでタービン翼がなぜピンや止め金でとまっているかが分かりませんでした。どなたか教えていただけないでしょうか?
- tokoro0101
- お礼率85% (12/14)
- 自然環境・エネルギー
- 回答数3
- ありがとう数2
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
発電用のタービン翼はピンや留め金では止まっていません。 http://okabe-seisakusho.co.jp/seihin.html クリスマスツリー構造が普通ですよ。 これは、 ・高温で(強度が低下するので)遠心力に耐える必要がある ・高温で熱膨張するので大きさを吸収する必要がある(常温時はカタカタと動きます) ・羽の中を空気や水蒸気で冷却するので空気の通り道を確保する必要がある ・ねじや留め金だと、その部分の一点に集中して荷重がかかる ためです 航空機用のガスタービンもそうです。 何のタービンでしょうか?
その他の回答 (2)
- nobugs
- ベストアンサー率31% (1061/3349)
タービンブレードの支持方法ですね。 一体型のものでは、付け根の部分に振動が起きて、簡単に破損しています。 ですので、あらかじめ嵌め込みにして、振動による応力を逃がす形になっています。 この方式が確立したのは、戦前ですので、最近の説明では当然のような記述が多いですね。
- fujic-1990
- ベストアンサー率55% (4505/8062)
タービン翼って書いてあるからなんだろうと思ったら、タービンブレードのことですか。 ジェットエンジンのタービンブレードなら、カチャンとはめ込んだ後に、ピンで留めてあるかもしれませんね。 質問の意味が、「そんな簡単な構造で、なぜ力学的に耐えられるのか」という質問だと私にはわかりませんが、「なぜそんな簡単な構造にしてあるのか。なぜ一体成型にしないのか」というような意味なら、回答は「ブレードを簡単に取り外せるように」ということになります。 ガスタービンのようなものはどうだか分かりませんが、ジェットエンジンのタービンブレードは、すごい高温高圧の爆発というか炎を受けて超高速で回転しますので、温度変化もすごいし遠心力もすごいということになります。 で、けっこう頻繁に、と言ったら語弊がありますが、世界中のあちこちで壊れてます (^_^; 。で、壊れればもちろんですが、壊れなくても、メーカーが定める期間ごとに調べてヤバそうなのは交換しています。 その時、交換したいブレードだけを、楽に、そして安価に交換できるように、一体形にはなっていないのです。ブレードってすごい高価なんです。やばそうなのだけ交換するのだって、たいへんなのに、全部取り替えないといけない構造だったり、1枚交換するのに手間暇がかかるようでは経営が成り立たないですから。 ブレードの破損でエンジンが壊れ、時々旅客機が引き返しているんですが、お気づきでしょうか。性質上、大事故にはならないということらしく(ホントですかねぇ)、アメリカの航空局だかなんだかでも、対して重要視していないそうですよ。 今、ジェットエンジンのタービンブレードの耐熱性能は1050度くらいだったかな。実際には空気を通して冷やしますので、それ以上周囲が熱くなっても大丈夫のようですが。単体ではそれくらいが限度のはず。記憶違いだったらごめんなさい、ですが。 今のところ、日本の研究者が開発した合金が一番みたいですよ。エアバスだったかな、採用するということで、担当者が握手していました。
お礼
タービンブレードっていうんでしたか…勉強不足で申し訳ないです。 すごい分かりやすく説明していただきありがとうございます!! 自分がわからなかったことが解決しました。ホントありがとうございます。
関連するQ&A
- タービン翼における損失の測定方法
タービン翼の損失を表すパラメータとして「全圧損失係数」がありますが、 この全圧損失以外で翼列の損失の測り方というのはありますか?? ご回答お願いします。
- 締切済み
- 物理学
- ガスタービンの翼冷却について
ガスタービンの翼冷却について https://www.jstage.jst.go.jp/article/tsj1973/11/8/11_8_468/_pdf まずはこのPDFを読んでください。 要するにガスタービンを水冷却しようとしたが空気冷却の方が良かった?という話ですか? それとも空気冷却の方がよく冷えるという話ですか? それとも水冷却の方がよく冷えるけど空気冷却で十分という結論に達したという話ですか? これはガスタービンは主に空の上を飛ぶ物に使われているので地上より空気が冷たく良く冷えるためであって、地上だと空気冷却だと力が出せないのでガスタービンは主に飛行機とか戦闘機とかにしか使われていない? 船のエンジンはガスタービンのも物はないのは海水で冷やせるのになぜないんでしょう? 車もガスタービンだと地上の夏場とか暑くなりすぎて空気冷却は無理なのでしょうか? なぜガスタービンに水冷却を使わないのかPDFではどう結論付けているか教えてください。 難し過ぎて理解できなかった。
- ベストアンサー
- その他(応用科学)
- タービンを新しいタービンに取り替えたことありますか?
ステージアC系に乗っています。 最近昔の加速感が感じられず、タービンの性能が落ちたのかなぁ~と思います。 で、純正かHKSのタービンを新たに買って付け替えようかと思っているのですが、 このような改造をした方をした人がいたら経験談などを教えていただきたい。 車種が違っても関係ありませんので、色々話を聞かせて下さい。 また、タービンの性能はだんだんと落ちていく物なのでしょうか? また、タービンの寿命ってどのくらいなのでしょうか? 回答待ってます。
- ベストアンサー
- 国産車
- タービンについて
文系の人にもわかりやすく「タービン」について教えるには、何と説明すればいいですか?また、「タービン」はどういうものに使われているかも教えてください。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- タービンについて
ダイハツアトレーワゴンカスタムターボを乗っています。 型式はTA-S230G-SQVZです。 あまり車には詳しくないのでわからないのですが、先日、車の後ろの方から白煙が出て、最寄りのガソリンスタンドで聞いたところ、タービンじゃないかと言われました。 もう走行距離が12万キロを超えているのでそろそろ交換しないと、と言われました。 店で買うと高くなるから自分でタービンの型番?を調べてネットで買ったほうがいいよとのことでしたが、タービンがどこにあるのかさえわからないです。 この車のタービンの型番をご存知の方、もしくはタービンのある場所を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
ちょうど次はクリスマスツリー構造について考えていました。あの形状の理由が分かってよかったです。 私が勉強しているのが航空機用なんです。参考URLも良い写真がのっててわかりやすいです。ありがとうございます!!