• ベストアンサー

複雑な心境、関係、好きで仕方ない

彼女は私のことを信頼し慕ってはいるが恋愛の対象として見ては くれません。片思いの男性がいるかどうかは不明ですが、知り合い は数名います。 一方、私は日々彼女に惹かれしまい、彼女が脳裏を過らない時間は、 もはや寝ている時くらい。飲むと夜遅くまで付き合ってくれるし、 遠くへ2人で旅行もしましたが、信頼を裏切りたくないから、これまで 言葉で好意は伝えても、それ以上の行動はほとんど起こしていません。 そんな日常が過ぎ私が情緒不安定気味になりました。そのあらわれ として、最近彼女をつき離すような接し方をしたところ、普段冷静な 彼女のメール文面からは、私に対する怒りを感じました。 誤りたくもありますが、振り向いてくれない苛立ちがそうさせません。 このまま意地を張っていれば関係が悪化し、築いた信頼関係すら崩れて いくような感じです。彼女が好きで大事にしてもっと仲良くしたい のです。情ない話ですが、どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

男女の仲というのは、詰まるところ 「手に入れるか、入れないか、入れる気があるのか、無いのか」 でしかありません。 彼女にとってのあなたは、とても「あやかな」存在で、知り合いなのか、恋人なのかが大変にあやふやなのでしょう。 「築いた信頼関係」といいますが、信頼関係は「情熱」と「運」と「気持ち」があれば再構築はいくらでもきくものです。 再構築が出来なくなった関係性というのは、いくつかの「条件」に欠けていたということです。 そしてまた「信頼」というものはそのようにして「あっけなく」崩れ去っていくことも珍しいことではありません。 ですので、崩れていくことに恐怖して、進展を恐れてもそれは「時間の無駄遣い」でしかないのです。 時間は勝手に流れます。 あなたの中の時間とは「一切お構い無しに」流れ去っていくものだ、ということを自覚してください。 人の心はうつろい易く、そして「無常」なのですよ。 あなたにあなたの「願い」があるように、彼女には彼女の願いがあるということ、忘れないように。

superfurll
質問者

お礼

おっしゃる通りでしょう。火を消すにしても、記憶を取り除くにしても 時間がかかります。しかし、まだ気持ちの整理ができる段階にない にもかかわらず、彼女の立場で考えるならば、迷惑な存在になりつつ あるかもしれません。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yi7723
回答No.3

前半部分がかなり僕の今の状況と似てますね。まあ突き放すほどの度胸もないし、意地も張れないタイプなのでこういう状況には至ってませんけれど。 でも突き放されて怒るという事はむしろいい傾向じゃないですかね?思い切って気持をぶつけてみたらどうですか?それをずっと待っていたんじゃないですかね。今のままでも崩れてしまうと思うならみっともない男になってやったらいいじゃないですか。大事な人のためにどこまで格好悪くなれるか、それが男の本当の格好良さだと僕は思いますよ。

superfurll
質問者

お礼

誤解もありますが、私が彼女に冷たく意見したり、プライドが 傷ついたことで怒ったと思われます。よって良い傾向かどうかは わかりません。 しかし、回答者様の「大事な人のためにどこまで格好悪くなれるか、 それが男の本当の格好良さだ」このお言葉には、何故か、涙が 出ました。ありがとうございます。

• mindassass
回答No.1

>このまま意地を張っていれば関係が悪化し、築いた信頼関係すら崩れていくような感じです。彼女が好きで大事にしてもっと仲良くしたいのです。 答えは出てますよね? 意地なんか張ってる場合と違うかと。

superfurll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうでも良いなら放っておく。大事だから誤るしかないですね。