• ベストアンサー

複雑な心境、関係、好きで仕方ない

彼女は私のことを信頼し慕ってはいるが恋愛の対象として見ては くれません。片思いの男性がいるかどうかは不明ですが、知り合い は数名います。 一方、私は日々彼女に惹かれしまい、彼女が脳裏を過らない時間は、 もはや寝ている時くらい。飲むと夜遅くまで付き合ってくれるし、 遠くへ2人で旅行もしましたが、信頼を裏切りたくないから、これまで 言葉で好意は伝えても、それ以上の行動はほとんど起こしていません。 そんな日常が過ぎ私が情緒不安定気味になりました。そのあらわれ として、最近彼女をつき離すような接し方をしたところ、普段冷静な 彼女のメール文面からは、私に対する怒りを感じました。 誤りたくもありますが、振り向いてくれない苛立ちがそうさせません。 このまま意地を張っていれば関係が悪化し、築いた信頼関係すら崩れて いくような感じです。彼女が好きで大事にしてもっと仲良くしたい のです。情ない話ですが、どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

男女の仲というのは、詰まるところ 「手に入れるか、入れないか、入れる気があるのか、無いのか」 でしかありません。 彼女にとってのあなたは、とても「あやかな」存在で、知り合いなのか、恋人なのかが大変にあやふやなのでしょう。 「築いた信頼関係」といいますが、信頼関係は「情熱」と「運」と「気持ち」があれば再構築はいくらでもきくものです。 再構築が出来なくなった関係性というのは、いくつかの「条件」に欠けていたということです。 そしてまた「信頼」というものはそのようにして「あっけなく」崩れ去っていくことも珍しいことではありません。 ですので、崩れていくことに恐怖して、進展を恐れてもそれは「時間の無駄遣い」でしかないのです。 時間は勝手に流れます。 あなたの中の時間とは「一切お構い無しに」流れ去っていくものだ、ということを自覚してください。 人の心はうつろい易く、そして「無常」なのですよ。 あなたにあなたの「願い」があるように、彼女には彼女の願いがあるということ、忘れないように。

superfurll
質問者

お礼

おっしゃる通りでしょう。火を消すにしても、記憶を取り除くにしても 時間がかかります。しかし、まだ気持ちの整理ができる段階にない にもかかわらず、彼女の立場で考えるならば、迷惑な存在になりつつ あるかもしれません。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yi7723
  • ベストアンサー率38% (98/252)
回答No.3

前半部分がかなり僕の今の状況と似てますね。まあ突き放すほどの度胸もないし、意地も張れないタイプなのでこういう状況には至ってませんけれど。 でも突き放されて怒るという事はむしろいい傾向じゃないですかね?思い切って気持をぶつけてみたらどうですか?それをずっと待っていたんじゃないですかね。今のままでも崩れてしまうと思うならみっともない男になってやったらいいじゃないですか。大事な人のためにどこまで格好悪くなれるか、それが男の本当の格好良さだと僕は思いますよ。

superfurll
質問者

お礼

誤解もありますが、私が彼女に冷たく意見したり、プライドが 傷ついたことで怒ったと思われます。よって良い傾向かどうかは わかりません。 しかし、回答者様の「大事な人のためにどこまで格好悪くなれるか、 それが男の本当の格好良さだ」このお言葉には、何故か、涙が 出ました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.1

>このまま意地を張っていれば関係が悪化し、築いた信頼関係すら崩れていくような感じです。彼女が好きで大事にしてもっと仲良くしたいのです。 答えは出てますよね? 意地なんか張ってる場合と違うかと。

superfurll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうでも良いなら放っておく。大事だから誤るしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな関係。私は複雑な心境です。

    好きな人が職場にいます。友達以上恋人未満です。彼は社員。私は契約社員の関係です。ですが私は×1、そんなことを承知でこの職場の彼とは6月から別に付き合っているわけではありませんが、2人で月1程度食事をします。私から誘う時もあれば彼からの時もあります。夏は結構お互いに頻繁に退社後待ち合わせて飲んでいましたが、あるとき、もっと早く会いたかった。とか酔って言われ、キスしてとお願いした時、この後も一緒にいる?と誘われ頷くとホテルにという雰囲気になりましたが、結局彼がやっぱりダメだとセーブしました。それから私達には距離ができてきました。それは私が彼を好きになりすぎたからだと思います。メールも頻繁にしてしまったし、当然返信はありません。私から甘えてキスお願いしたり、彼はびっくりして困惑してました。私って極端なんですね。好き!嫌い!って。30にもなって恥ずかしいです。微妙な関係でいるのも苦しく最近はメールもなく嫌われたかも知れません。来月クリスマスもありますが彼に特別なものを求めてはいけないのでしょうか。相手が独身で30後半で結婚を意識しないわけがないですから、私みたいな女は無駄な恋愛ですよね。会社では普通にしてくれてますが、まったく無関心のようです。もう諦めたほうがいいですかね。彼はとても真面目な人です。恋をしている自分によえればいいのですけど彼が好きだという気持ちとても辛いです。彼に意識されちゃったのでしょうか。

  • 社内恋愛で関係が悪化してしまいました

    職場でお互い好意を寄せていた方がいるのですが、 関係が悪化してしまいました。 お付き合いはしていませんでしたが、 毎日会話したり励ましあったり時々食事に行ったりして良い関係を築けていたと思います。 関係が悪化した原因は私にあります。 彼女でもないのについお節介をやいたり、わがままを言ったり馴れ馴れしくしてしまったことで彼を怒らせてしまいました。 それからは急に無視したり冷たくされたり、話かけても目も合わせてくれません。 私が近くにいるのがわかると眉間にシワを寄せながらわざと避けるように遠くへ離れていきます。 はじめはとても辛かったのですが今は仕事と割り切って接しています。 私は彼に完全に嫌われたのだと思い諦めようとしたのですが... あるとき私が彼にあげた手紙やメモやメール画面を印刷したもの、お返しに使った封筒などを捨てずに取っているのを見てしまいました。 その中には関係が悪化した以降の私の言動について書かれた怒りのメモのようなものもありました。 ○月○日○時○分、通りすがりに体が触れた、椅子に足が当たったなど。 それを見てちょっと怖くなってしまいました。 今後なにかあったときのために証拠として全て取っているのでしょうか。 未練とか執着とかそんなレベルを超えた言動が今後エスカレートしないといいのですが...。

  • 社内恋愛で関係が悪化してしまいました

    職場でお互い好意を寄せていた方がいるのですが、 関係が悪化してしまいました。 お付き合いはしていませんでしたが、 毎日会話したり励ましあったり時々食事に行ったりして良い関係を築けていたと思います。 関係が悪化した原因は私にあります。 彼女でもないのについお節介をやいたり、わがままを言ったり馴れ馴れしくしてしまったことで彼を怒らせてしまいました。 それからは急に無視したり冷たくされたり、話かけても目も合わせてくれません。 私が近くにいるのがわかると眉間にシワを寄せながらわざと避けるように遠くへ離れていきます。 はじめはとても辛かったのですが今は仕事と割り切って接しています。 私は彼に完全に嫌われたのだと思い諦めようとしたのですが... あるとき私が彼にあげた手紙やメモやメール画面を印刷したもの、お返しに使った封筒などを捨てずに取っているのを見てしまいました。 その中には関係が悪化した以降の私の言動について書かれた怒りのメモのようなものもありました。 ○月○日○時○分、通りすがりに体が触れた、椅子に足が当たったなど。 それを見てちょっと怖くなってしまいました。 今後なにかあったときのために証拠として全て取っているのでしょうか。 未練とか執着とかそんなレベルを超えた言動が今後エスカレートしないといいのですが...。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 複雑な気持ちです

    長文になることをお許しください(´・ω・`) 付き合って2年近くの彼がいます。 彼はひどく寂しがり屋で独占欲も強いため、 私に対して「男性となるべく話さないで」と 束縛ぎみでした。 私は適度に流しつつ、お互い一途にそれなりにいい関係を 築いていましたが、この間、彼が夜遅くに女友達と 二人で会って(相談にのっていたようです)いたところを 目撃してしまい、私はひどく激昂しました。 私を束縛しつつも、軽はずみにしたのが許せなかったのです。 会うことは構わないんです。 その時間帯が非常識でしたので、彼にも(後日その女友達にも) 厳しく注意しました。 そのとき、話の流れで怒りのあまりに彼に土下座させてしまった のですorz 直接口に出して求めたわけではないですが・・ そうなってしまいました。 2日後に彼とは仲直りをしましたが、彼はその出来事を ひどく気にしていたようです。(当たり前ですが・・) 私も土下座については謝りました。 彼の態度は変わらず、毎日のように「好き」とか言って きていました。 私もその態度につい信じてしまったのが悪かったのですが 彼はずっと引きずっていたようで、 最近急に「距離をとろう」と言ってきました。 よくよく訳を聞くと、一連の出来事で自分の存在について 考えていたようで、そんな時に仲の良い後輩に告白されたそうです。 彼女がいることを知った上で、ただ気持ちを伝えるだけの 告白で、それ以上のことはなく、彼も断ったようですが 私たちの関係を考えていた時期だったので、 気持ちがとても揺れている、とのことでした。 別れるかもしれない、という現状に遭って初めて、 今まで彼の優しさに慣れてしまい、 彼がいて当たり前のように思い、 本当には大切にしてこなかったことに気づきました。 申し訳なくて、でも自分には彼が必要なので、 自分の気持ちを精いっぱい伝え、謝罪を伝えると、 彼は「やっぱり○○(私)しかいない」と言って、 関係はこのまま続くことになりました。 なんだ、大切な人のことに気付けて よかったじゃないか! とも思っているし、 こうなったのも私の責任、彼をもっと 大切にしていこう! とも思うのですが、 なんだか他の子に気持ちが揺れたということが 心にひっかかってしまって・・ 分かるんです、揺れるのも仕方ないって。 でも、いつから揺れたのだろう? 「好き」って言いながらも、 揺れながらも隣にいてくれたのだろうか? と、つい考えてしまい、彼の態度が変わらなかった分、 こんな私のことをまた嫌いになって、気付かない内に 離れていくんじゃないか と不安になってくるのです。 そのせいか、彼の姿を見るのがつらい。 自分が悪いんですけど、つらいんです。 これは、その内時間が解決してくれるものなのでしょうか?

  • 冷静に怒りを伝えるために。

    今夜遅くに、ここ一年ほどの思い(苦痛だったこと)を苦痛の原因である人から電話がかかってきた際に伝えようと思います。  いろいろと事情があり、これまで言うことが出来ませんでしたが、精神的にもう限界で、なんとか現状を打破するためには、もうはっきりと伝える以外ないと思いました。  しかし、相手は怒ると怒鳴り、脅迫めいたことを言います。その都度、私は過呼吸気味になり、泣いてしまっていたので、「今夜言わなくては」と考えただけでも心拍数が上がり、手が震えてしまいます。  取り乱すことなく、冷静に、これまでの苦しみや怒りを相手に伝えるためのアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。  

  • 複雑な心境です

    私は現在、高校2年です。 先月の終わり頃に彼氏と《色々》あり、関係がギクシャクして来ました。彼氏とは付き合い続けて4ヶ月になります。彼氏は基本、メールはどんな人にも私に対しても自分からは一切せず、来たらすると言う受け手で、私と彼氏はクラスが違い、毎朝や授業が終わった休憩時間は私から暇があれば彼に会いに行くと言うのが普通です。土日も私と彼は、部活が違うため会う事や遊ぶ事は殆どありません。彼からは基本誘いません。誘われて遊ぶと言う彼氏です。 先述の、《色々》について話をします。 彼氏には部活が同じと言う事もあり、ちょっかいを出す程とても仲が良いある1人の女の子友達と、よく廊下でお互いに楽しそうに話しているのを見て、凄く不安になってしまいました。更に、彼氏は休みの日には男友達と、その女の子(女の子はその子だけ)の部活仲間でよく遊んでいます。そう言う事もあり、私は彼氏とあの子が付き合っちゃうのではないだろうかと…。しかし、その女の子には他校に4年も付き合い続けている彼氏さんが居るので恐らく大丈夫だとは思うのですが……。余りにも不安が募る一方でしたので、私は彼氏にメールで不安を言いました。 「あの子、好きなの?」や、 「もう別れない?」など、訊きました。 すると彼からの返事が来ました。 「あの子、好きなの?」に対しての返事は、 『友達としてなら好きだけど、恋愛としては好きじゃないよ?よく、あいつ、彼氏と喧嘩するみたいで相談メールはして来るけど俺からあいつにメールはしないよ?』 と言ってくれていたので少し安心しましたが、やはりその女の子と彼氏が仲良く話したりしているのを見てしまうと不安で一杯になってしまいます。そして、不安が限界になり、数日後に私が「もう別れない?」と彼に訊いて、その、彼からの返事が 『何でそんな事、訊くの?(;⌒;)』でした。 これって、別れたくないって事なのでしょうか? この返事が来てから、私からはメールしていなければ学校でも彼氏には会いに行っていません。 どなたか、こう言う事に詳しい方々、 是非、回答を宜しくお願い致します!

  • 複雑な心境(1)

    先日、教えて‥で、「ライフ(その他)」で質問した 中3の女です。 参考URL→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=264043       http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=267147t (ちなみにその後は、先生に言って嫌がらせもひどくなくなりました) 今回はY君のことではないんです。 私が今、好きな人(以下S君)についてです。 S君はスポーツもできて、頭も良くて、顔もカッコ良くて、 さわやか系で恋愛なんて興味なさそう!‥‥と、昨日まで思ってました。 しかし、昨日全て事実を知りました。 S君には彼女がいたのです。お相手は、クラスメイトのAです。 Aは、顔も可愛くて一緒に街を歩いてるとナンパされます。 性格も女の子らしくて、男子にもモテモテで、 中学に入ってから5人に告白されたそうです。 でも、性格はたしかに女の子らしいですが、 裏ではけっこう性悪って噂です。つまり、ブリッコです。 事実を全て聞いたところによると、 Aは今年の4月の末にS君にメールで告白されたそうです。 告白された内容は「T(←Aの苗字)とメールしてるとおもしろい! 付き合ってくれない?」みたいな内容でされたそうです。 AはOKをして、2人は付き合っていたのですが3日で別れたそうです。 理由はAが、S君のコト顔じゃなくて性格ががキモくなって フったそうです。 でもS君はまだAのことが気になるみたいです。 そんな時に、大変(?)な事が起こってしまいました。 (2)に続く

  • こんなことでちょっと複雑な心境です

    自分の親と同年代のオヤジ40代後半か50代が20代後半か30代くらいのOL風女性と腕を組んでラブホの方向に歩いて行くところを見て「不倫っぽい。違うのかな?やっぱり不倫丸出しだ…」と思いながら複雑な心境に陥ってしまいました。 私は特殊でしょうか? 回答者さんたちはこういうカップルを見た時どう思いますか?

  • 複雑な心境

    長文OKの人読んでアドバイスください。 最後の質問だけ読んでもらっても結構です。 中2女子です。 部活をやめようと思っています。 理由は、同級生がウザイからです。それは本人たちには気づかれないように優しく接しています。 でも、もうめんどくさくて、ほかの部活に親友がいるので、信頼できるしそっちの方が楽しくもなるので、その部活に行こうと思っています。 それで、今日部活があったので、顧問の先生に部活のことを相談しました。先生には、友達がうざいとはいわずに体調が悪くて貧血になると伝えました。 友達にもやめることは伝えてあるのですが、本当の理由はもちろん伝えてません。 貧血になると伝えているのですが、嘘だよねとまた私がうざいと感じている行動をしてきました。おせっかいです。 今止めたら内心が下がるとか2年生2人になっちゃうとか、引き止められています。 私がやめることにはもう変わりはないのですが、その友達の親と私の親が仲がよくて、いやでも一緒にいなきゃいけない状態です。 その友達がうざいのにそれを口にだせず困っていました。そして、もう我慢できずに、「うざいけん、おせっかいおつかれ。人の内申とか関係ないじゃろ。」と 言って帰りました。 その友達とはいつも一緒に学校にいっているので、週明けはどうしようと困っています。 来週大きな大会があるので、それが終わってからやめるので、それまでが不安です。だからといって今もう試合に出ることは決まっているので今はやめれませ ん。 長文なのでまとめます。 1.部活をやめることで内申点はさがるのですか? 2.その友達とは仲直りしたほうがいいのでしょうか? すいません たくさんの人からの回答をお待ちしていますm(_ _)m

  • 複雑な心境

    友達が結婚しました。昔から長く付き合っている友人です。 スピード婚でした。 友人は結婚願望が強かったのですが 結婚前に、あまり好きになれないとか、仕事やめて早く落ち着きたい など、と言っておりました。 プロポーズされたあとも、私に他の男性でもっといい人がいるかもしれないから 一緒に出会いの場に行こう(断りましたが)などと言ってきたりもしました。 それで、何度かその友人なそのような話を聞いていたんですが、あまりにも自己中心的で 次会った時に、私は友人に何かしら「そういう考えは良くないのでは」と言おうかと考えたり、逆本人の自由だから口出しすることではないのでは?と思ったり。 モヤモヤしたまま 突然、結婚が決まりました!と報告を受けました。 今まで、この友人には嫌なこともなかったし、ふつうに親友と思っていたんですが ナゼか、今回の結婚観?の違いで、なんだか友人に対して 複雑な気持ちが生まれてしまい、なんだかちゃんと祝福をしていない自分もいます。 結婚観の違いで、友人と 亀裂が入ってしまったような。。 同じような方や、解決策?とか、友人とこれから どう接していいかアドバイスください