• 締切済み

踏み切りの音が調子外れなのは何故?

踏み切りの「カンカンカン・・・」という音は、二つの「カンカン」がちょっと違う間隔で鳴っているので、少しずつずれてきて、調子外れになっていますが、これは、技術的な問題なのではなくて、わざとだと教わったことがあります。そうだとして、調子っ外れにしたほうがいいワケはなんなのでしょう? 鉄道にお詳しい方とか、勤めた経験のある方で、本当の理由をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 もう質問されたんじゃないかと思って探しましたがなかったので投稿します。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

安全工学的な側面からの考察ですが 踏切の場合、手前側と向こう側でそれぞれに警報音が鳴ります。もし、同じ間隔の警報を使っていた場合、偶々、双方が1/2λだけ位相がずれた場合(ずれる距離の場合も含め)、双方の音が打ち消しあって警報音がほとんど聞こえなくなってしまう場合が考えられます。ですから、双方の鳴動間隔を変えることで、こういう事態に陥らないようにしているのではないでしょうか。 なお、踏切などの警報音は、神経を逆なでするような不協和音の方が効果があります。

garrrrrrrf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。これは、本当にそうである可能性が強そうですね。 今いるアメリカの踏み切りは、手前側と向こう側で、というほど幅が広くないので、一つの警報機が「カンカンカン・・・」と一定の調子で鳴ってます。この場合、おっしゃるところの、位相が波長の半分ずれたときの問題は確かに生じないですね。 他の説明をお持ちの方があったらうかがってみたいので、もうちょっとお待ちしたいと思います。

関連するQ&A

  • 踏み切りでジグザグに走る車

    最近,踏み切りでジグザグに進む車をよく見ます。 エアロを付けたり車高を低くした車なので,スカートや底を摺らないようにしてるのかなと思うのですが, あの程度のジグザグならなんの影響もない気がするんです。 他に何か明確な理由が有るのでしょうか? ご存知の方,よろしくお願いします。 (ちなみに我が地方だけかも知れませんのでその節はご容赦ください。)

  • 上糸の調子が強く、音が出ます

    10日程前までは調子の良かったミシンが、今日使ったら調子が悪いので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 1上糸の調子が強い(ダイヤル調節しても、全く良くなりません) 2縫うと、キュッキュッと音がする ボビン回りの掃除をして、糸をかけなおしたのですが、調子が戻りません。(掃除直後は20センチほど快調でした) 他にも考えられる原因はありますか?

  • 耳の中の音…

    突然耳の中でどくんどくんという音がするようになりました。音というより耳抜きをする時のような、鼓膜の動きが痙攣のように勝手に起こっているような。痛いわけではないので心配いらないのかもしれませんが、たまにうるさくて気になってしょうがない時があります。 暑い日とかに右耳だけなり、その間隔はまったくよめません。鼓動とも連動しているような。しばらくなって少し止んでまたなって。冷やしてみるなどしましたがそれが起きてしまったらもう自分ではどうすることもできないのでただ治まるのを待つだけです。 同じような経験をお持ちの方、治し方をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 【電車の音】「ガタンゴトン」の素朴な疑問

    踏み切りやホームで電車が通過する時、「ガタンゴトン、ガタンゴトン・・・」って音が鳴りますよね。 「ガタンゴトン」でワンセットなはずなのに、ガタンゴトン、ガタンゴトン、ガタンゴトン、・・・と続き、最後だけ何故か踏み切りを渡るときだけ「ガタン」で終わるんです。え?最後のワンセットのはずの「ゴトン」はどこ行ったの?気になって夜もおちおち眠れません。 「ゴトン」の行方をご存知の方教えてください。もしくは科学的に教えて頂ける方教えて下さい。

  • 根岸線 新杉田駅のナゾの遮断機音

    JR東日本、根岸線新杉田駅のホームでは高架の上にある駅にもかかわらず、なぜか踏み切りの「カンカン」と言う遮断機の音がします。実際に遮断機があるわけでもなく、人が線路を渡るわけでもなく、それなのに何故あの音がするのか不思議でたまりません。どなたか鉄道に詳しい方、教えてください・

  • CD-ROMの調子が悪いです。

    こんばんは。PCでゲームをしようと思っているのですが、ソフトを入れてしばらくするとフリーズしてしまいます。DISC1をインストールして、その後DISC2を入れてゲームをするというものなのですが、インストールは問題なくできたのになぜかゲームができません。動作環境は全部クリアしているので多分問題ないと思います。どうもCD-ROMの調子が悪いみたいなのですが(キュッキュッという音がすごくしてるので・・・)、クリーニングをしてみてもダメでした。ソフト自体が悪いのかとも思って他に持っている人に聞いてみたのですが、どうやら問題ないようで・・・。何か他に解決方法があったら教えていただきたいと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

  • 犬、音に対する恐怖感

    訓練士の方、経験者の方、お知恵をかしてください。 Mダックスを4ヶ月の時にお迎えして、いま1歳です。 最初から、家の中では元気よく走り回ってますが、犬、音に対して敏感で、外へ出ると固まってしまうくらいでした。 10ヶ月頃には、嫌々なりに歩けるようになりました。 しかし先月、避妊手術をした後から、恐怖感が強くなりました。 犬はまったくダメになり、何回か犬とすれ違った道(吠えられなくても…)は、お座りしてしまい歩かなくなります。 犬と遭遇すれば、パニック状態になります。(犬に襲われたことないのに…)パニックになっても、吠えないので私は助かってますが。 また車(犬から見えないところを走る車)、電車(高架鉄道)や踏み切りの音が聞こえると、シッポをお腹にピタッとつけてパニックになります。 どうにか改善したいのですが、何か方法はありますか? 音に関しては、音を録音して聞かせることで慣れるのでしょうか? また犬に対しては、どのようにすれば慣れてくるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • PCから「コト…」ってな感じの音がするのですが、気になってしょうがない

    PCから「コト…」ってな感じの音がするのですが、気になってしょうがないのですが、どなたかご存知ないでしょうか? 先日、gatewayのデスクトップを購入したのですが、何も作業をしていない状態で、数秒(不規則ですが)間隔で「コト」と音がします。 家電量販店で購入したので、店員さんに確認したところ、「ハードディスクが常に回っているので、そのような音はふつうです。それが原因で壊れることはありません。」との事。 今までのPCでそんな音の経験がないので不安です。 本当に問題ないのか、どなたか教えてください。

  • McAfeeの調子が良くありません

    現在ウィルスソフトMcAfeeを使っているのですが、最近調子が良くありません。 「保護されていますか?」が常に「いいえ」になっていて、「コンピューターとファイル」と「Eメールとメッセンジャー」が常に「注意」となっていて困っています。 修復ボタンを押しても直りません。 特にソフトの期限が切れているわけでもないのですが…理由が分かりません。 このような場合どうすれば、表示が正常になるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • パソコンの調子が悪いです

    以前インターネットセキュリティ2007をインストールしたらパソコンの調子が悪くなり、時々ピーピーと音を発して電源が入ったり切れたりするのですが・・・と質問したらメモリーが不足していることが考えられるとの回答を頂きましたので、早速メモリーを256増設して512MBにしました。パソコンを起動してみると相変わらずパソコンの調子が悪く、ピーピーと音を発し電源が勝手に切れたり入ったりしてソフトナビが無限大に起動してしまうのです。(当方で使用しているパソコンはNECです。)どういった問題が考えられるでしょうか?どなたかご意見をお聞かせください