• 締切済み

【電車の音】「ガタンゴトン」の素朴な疑問

踏み切りやホームで電車が通過する時、「ガタンゴトン、ガタンゴトン・・・」って音が鳴りますよね。 「ガタンゴトン」でワンセットなはずなのに、ガタンゴトン、ガタンゴトン、ガタンゴトン、・・・と続き、最後だけ何故か踏み切りを渡るときだけ「ガタン」で終わるんです。え?最後のワンセットのはずの「ゴトン」はどこ行ったの?気になって夜もおちおち眠れません。 「ゴトン」の行方をご存知の方教えてください。もしくは科学的に教えて頂ける方教えて下さい。

みんなの回答

• saru_1234
回答No.3

既に回答出てるのですが、 絵にしてみました。 こんな感じ... ┌──────────┐┌──────────┐┌──────────┐ │               ││               ││               │ └──────────┘└──────────┘└──────────┘  ◎◎          ◎◎  ◎◎           ◎◎  ◎◎          ◎◎ ゴトン          ガタン ゴトン          ガタン ゴトン          ガタン

• toro321
回答No.2

音はレールの継ぎ目(隙間があります)を車輪が通過したときにします。 電車は1両の4つ車輪があります。 2つはセットで2セットの上に車両が載っており、カーブなどは、そのセットの上で回るような機構となってます。 さて、1つの車輪でガタといえば、次の車輪でゴトとなりますが、それならば、最後もガタゴトと聞こえるはずです。 聞こえないということは、このセットで1つの音が出てるということになります。で、このセットは車両の前後についてますから、前の車両の後ろと後ろの車両の前が近いことになります。 で、前の車両の後ろでガタ後ろの車両の前でゴト・・と続くと、最後は1セットですから、ガタだけになります。 正確には、車両が入った時点でゴトだけの音がしてるはず。 つまり、ガタゴト、ガタゴトではなく、ゴト、ガタゴト、ガタゴト、ガタという順番になってるのではないと思います。

• taunamlz
回答No.1

「ガタンゴトン」がワンセットと言うのが間違い。 「ゴトン・・・・ガタン」がワンセット。 音の原因は車輪がレールとレールの隙間を通る時になる音です。 前車輪が「ゴトン」、後ろ車輪が「ガタン」 前車輪ー後ろ車輪よりも後ろ車輪ー前車輪の方が近いので「ガタンゴトン」と言う音に聞こえるだけです。