• 締切済み

【電車の音】「ガタンゴトン」の素朴な疑問

踏み切りやホームで電車が通過する時、「ガタンゴトン、ガタンゴトン・・・」って音が鳴りますよね。 「ガタンゴトン」でワンセットなはずなのに、ガタンゴトン、ガタンゴトン、ガタンゴトン、・・・と続き、最後だけ何故か踏み切りを渡るときだけ「ガタン」で終わるんです。え?最後のワンセットのはずの「ゴトン」はどこ行ったの?気になって夜もおちおち眠れません。 「ゴトン」の行方をご存知の方教えてください。もしくは科学的に教えて頂ける方教えて下さい。

みんなの回答

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.3

既に回答出てるのですが、 絵にしてみました。 こんな感じ... ┌──────────┐┌──────────┐┌──────────┐ │               ││               ││               │ └──────────┘└──────────┘└──────────┘  ◎◎          ◎◎  ◎◎           ◎◎  ◎◎          ◎◎ ゴトン          ガタン ゴトン          ガタン ゴトン          ガタン

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

音はレールの継ぎ目(隙間があります)を車輪が通過したときにします。 電車は1両の4つ車輪があります。 2つはセットで2セットの上に車両が載っており、カーブなどは、そのセットの上で回るような機構となってます。 さて、1つの車輪でガタといえば、次の車輪でゴトとなりますが、それならば、最後もガタゴトと聞こえるはずです。 聞こえないということは、このセットで1つの音が出てるということになります。で、このセットは車両の前後についてますから、前の車両の後ろと後ろの車両の前が近いことになります。 で、前の車両の後ろでガタ後ろの車両の前でゴト・・と続くと、最後は1セットですから、ガタだけになります。 正確には、車両が入った時点でゴトだけの音がしてるはず。 つまり、ガタゴト、ガタゴトではなく、ゴト、ガタゴト、ガタゴト、ガタという順番になってるのではないと思います。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.1

「ガタンゴトン」がワンセットと言うのが間違い。 「ゴトン・・・・ガタン」がワンセット。 音の原因は車輪がレールとレールの隙間を通る時になる音です。 前車輪が「ゴトン」、後ろ車輪が「ガタン」 前車輪ー後ろ車輪よりも後ろ車輪ー前車輪の方が近いので「ガタンゴトン」と言う音に聞こえるだけです。

関連するQ&A

  • 貨物電車

    踏み切りで停止していたら、キーンという金属音がした 何だろうと思っていたけど夜で見通し悪いし、見通せない 場所なのでした、踏み切りが閉まりだしたので電車でも 来るのかなと、貨物電車が動き目の前を通過した、速度 からして、先ほどのキーンは貨物のブレーキだと気づいた 貨物というのは踏み切りは自動で降りないのかな、踏切が 閉まってから動きだすというのは、線路にも信号機ついて いるのかな、あるいは運転手が踏み切りを下ろす作業する のでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 電車の音が欲しい!!

    電車に詳しい方!! 電車の「ガタンゴトン~、ガタンゴトン~。。。」という音を手に入れたいです。 CDでも、ダウンロードでもなんでもいいのですが、どこかで手に入りませんか? 用途は、聞きながら眠ります。 ですので、踏み切りの「カンカン」、駅のアナウンス、 SLの「シュポー!」とかゆうのじゃなくって、 ただ単に、「ガタンゴトン~、ガタンゴトン~。。。」と ゆっくり電車/地下鉄が走る音が希望です。 HMVで検索してみると、効果音のCDというのがあるようですが、 他の乗り物の効果音なんかも入っちゃっているし、 視聴もできないので、何千円も出して買って、 思ってたものと違ったらなーと思っちゃいます。 急ぎませんので、よろしくお願いします。

  • 電車について素朴な疑問なのですが・・・

    先週、JR駅近くのアパートに引っ越しました。 建物のすぐ前が線路なのですが、気のせいかウチの前に来ると「ポーッ!!」っという汽笛?が必ず鳴ります。 電車で帰って来る時もちょうど自宅前で大きな音で「ポーッ!!」となります。 気になって仕方ないのですが、その音に何の意味があるのか分かる方教えてください。

  • 大学の授業で電車の音について扱うことになり、音素材を探しています。

    大学の授業で電車の音について扱うことになり、音素材を探しています。 身近なものを使って(空き缶、ペットボトル、コップ、拍手等)その音を表現する授業です。 探しているのは、「踏み切りの音」です! 身近なもので、または身近なものを組み合わせて「踏み切りの音」を表現したいのですが。。。 あの、ファンファン・・・という音はどういう音からできているのでしょうか? この音に近い、というご意見をいただきたいです。 今考えているのは、自転車のベルの音ですが、少し違うような気がしています・・。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 踏み切りを通る電車のスピードについて

    踏み切りを通る電車のスピードが色々変わっているのには理由があるのでしょうか。 具体的には、京急線の、京急川崎から京急蒲田に向かっている、京急蒲田に一番近い踏切を通過する電車なんですが、ごく当たり前のスピードで通過していく時と、ゆっくりゆっくり通過していく時があります。 また、踏み切り直前までゆっくりゆっくりきて、そこからスピードを上げていく時もあります(特急が多いような気がします)。 8時台なので、駅での混み具合によって調整しているだけなのかなとも思うのですが、もし何かの法則があるのなら、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします!

  • 会社の資料は電車で運ぶ?かなり素朴な疑問です。

    こんにちは。 よく電車の中で売店で売る新聞や雑誌を束にして運んでいる人を見ます。 今日、奈良へ行くため近鉄上本町駅を利用し地下線で急行電車を待っていたのですが、その時、ホームの丸い柱の周りに用紙の束が30個ぐらい(もっと?)置かれていました。 特に気にも留めていませんでしたが(新聞や雑誌だろうと思っていたので)、電車がホームについた時におじさんがその束のうちの一つを取って車掌室の中へ入れたのです。そして、おじさんはまた次の電車が来るまでベンチで待ち次ぎの電車がくるとまた1束持って車掌室の中へ入れ… もしかしてこれは、会社の資料・書類を電車で各営業所(?)に運んでるんですか?近鉄の本社は確か上本町だったし。 知ってるよ!という方おられましたら教えてください。 おじさんに聞けばよかったんですが…。勇気がなくて。

  • 電車のブレーキ音(?)にビックリしませんか。

    くだらない質問でごめんなさい。(^^;) 私は関東に住んでいるのですが JR中央線の、ホームに入ってくる時のあの「プアーン!!」ってデカイ音が 嫌で嫌でたまりません。(笑)めちゃくちゃビックリするんです。 中央線に限った事ではありませんが、たまに電車が入ってくるときに 音がしますよね。アレ、皆さん平気なのかなあ…と思いまして。 私一人だけその音にビクッ!て(漫画の表現のように)して 恥ずかしい思いをすることが多いのです。なので、 ホームで電車を待っていて、電車が来たときは無意識に 身構えてしまうんです。 こう思ってるのって私だけでしょうか?? あの音って、何か神経に障る気がするんです。(ビビり屋なので) あと、中央線のホームの入り方(スピードといい、威圧感といい)も 嫌いな点です。

  • 電車が怖い・・・

    最後にこれは致命的なのですが電車が怖いんです。 何故かというと数ヶ月前僕の町の一つ上の子がいつも通る駅で 電車に身を投げたんです。 それでその駅を電車で朝通ったんですが 何かに白い布が掛けられて「多分その遺体だと思われる・・・」 それをその時は何も知らず面白半分に「事件か!?」 とか言ってました・・・しかしその事を知って急に寒くなってしまい 故人に申し訳なさが出てきて怖くなりました「取り付かれたかもしれないとおもったり」 さらに電車は人を殺す道具だという印象が固執 して電車が怖いです・・・ 小学生くらいから乗っていたのに こんな16の男が・・・  しかも駅のホームには以前のつるんでたけど抜けて最近まで いじわるされまくったMがいます。 更にそいつにホームに突き落とされる気がします・ そいつが俺のことを自殺にみせかけて殺すような気がします・・・ 怖くてしょうがないです・・・ 来週から学校が始まるので 電車に乗らないといけません・・・親はこの話にまともに立ち会って くれません「親はすべてキリスト教的に解釈する。」 もう嫌です自分は最近原付の免許を持っているので、踏み切りに 鉢当たってもしも電車が通っていたら俺はぐちゃぐちゃになると 思って恐怖におののきます。 精神が病んでいるんでしょうか? そこまで強くないんですが・・たまに強くなったりします・・・ 自分はどうしたらいいんですか!? 本当に悲痛です・・・ まさか医者には言うことも出来ないし「それとなくは言えるが 具体的に言ったらどんな顔されるか不安なので」  分かりにくくてすいません・・更に皆さんはこういう人身事故を 目撃しちゃった事ありますか? その時僕は「電車は人殺し機械だ うわー!!! ホームに落ちたら死ぬ!!! ぐちゃぐちゃだ!!!」 と病んでしまうんですが・・・ 皆さんはそういう時どうやって 自分に言い聞かせますか? ぜひ教えてください!!  例えば「死んだ奴は死んだ奴電車はあくまで日本の会社員の運搬に 多大な利益をあらわしているそれをとめる方に腹が立つ!!」 こんな事も考えましたがいかがでしょうか?  とにかくアドバイスどうかよろしくお願いいたします。

  • 2歳の甥が電車が大好きで、特に踏切が好きなようです。(「カンカン」とい

    2歳の甥が電車が大好きで、特に踏切が好きなようです。(「カンカン」という音が)とにかく愚図ると踏み切りの動画を見せると直ります。 そろそろ誕生日なので、踏切だけが特集されているDVDがあれば購入したいと思っているのですが、オークション、googleなどで探しても見当たりません。 どなたか、販売しているサイトなどご存知な方おりましたら、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 電車の効果音、ありませんか?

    こんにちは。 電車の効果音で、急ブレーキの音、 またはそれらしく聞こえる音を探しているのですが、良いサイトをご存知の方、おられましたら、 是非教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう