• 締切済み

コースについて

僕は、中学2年生です。これまでにいろいろな事を教えてもらい府大会団体で、3位をとりました。レギュラーです。 今回教えてもらいたいのがコースについてです。 府大会でわかったのですが、僕はいつもコースが悪くよく打たれるし、 自分が打つときには、コースを狙われうまく打てません。 そこで、自分なりに練習しているのですが、長いことやっても身についてる気がしません。 いい練習方法を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• A_L_R
回答No.2

>コースが悪くよく打たれる これには原因が二つ考えられます。 1)実際にコースが甘い 2)打球コースが読まれている 1)の場合は、普段の練習から厳しいコースを狙うよう心がけましょう。 フォア打ちですら、クロスならサイドを切る様に、ストレートならサイドラインぎりぎりに。 甘いコースへ入れることを普段からしていると、とっさの時にやはり甘いコースにしか行きません。 2)の場合は、同じバックスイングから異なったコースへ打ち分けられるよう練習しましょう。 クロスに打つ時はクロスのスタンス&バックスイング、ストレートの時は(中略)では、読まれて当然です。 少なくとも試合中に分析されない程度に工夫してください。 >コースを狙われうまく打てません これはその前の打球が甘いからです。 相手の返球コースを限定するようなボールを送らないと、どこへでも自由に返されてしまいます。 また、自分のいる位置によっても相手の返球コースは変わります。 フォアの強い人が回り込む気配を見せているときにわざわざバックには送らないですよね。 コースはその一球のものではなく、ラリーの中において組み立てていくものです。

noname#98529
noname#98529
回答No.1

〉・・・いい練習法を教えてください。 経験から言えば、N字が良い。ルーティンワークに不満、またはマンネリを感じた場合、親友(または上位者)にあることを頼みました。或る事とは『今から5分間は、このメニューに付き合ってください。次の5分は、君の好きな練習に付き合います』こうすれば、10分間を互いに有効に消化できます。6566様は、多分、前進回転系強打主戦型の男子でしょうが、打球コースのイメージが不足のようです。紙に卓球台の上面図(四角な枠)を書く。◎自分の位置と、△相手の位置の印しを線で結ぶ。線はストレートになった?またはクロスですか?サイドラインに平行ならテクニシャン。対角線を先に書いたならば強打者の素質があります。N字フットワークを使いながら、ストレートにドライブを使う割合を、多く混ぜる練習をすれば、積極的な攻めが上手になるでしょう。END

6566
質問者

お礼

ありがとうございました。 いますぐこの練習を使わしてもらいます。