サスのスプリング交換は必要?

このQ&Aのポイント
  • 1600ccのセダンタイプの車を22万キロの時点でショックアブソーバーを交換したが、スプリングは交換していない。
  • 31万キロになって車高にばらつきがあることに気づいた。
  • ショックを替えるか、スプリングも替えるか迷っている。アドバイスをお願い。
回答を見る
  • ベストアンサー

サスのスプリングも交換したほうがよいでしょうか

毎度お世話になります。 僕の車は、1600ccのセダンタイプですが、新車で買ってから22万キロの時点でショックアブソーバーを交換しましたが、スプリングは交換しませんでした。 いま、31万キロ少々なのですが、タイヤハウスのところで確認できる範囲で、車高(正しくはタイヤ上面とハウスのクリアランス)にばらつきがある事に気づきました。 はじめから、少々ばらつきがあったのに気づかなかっただけかもしれませんが・・・。 そろそろ、前回ショック交換から10万キロなので、またショックを替えようか、今度はスプリングも替えたほうがいいか。 それともショックは替えずスプリングだけにしようか迷っています。 なにかよきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前トヨタ系ディーラーに勤めていた頃はフロント主任が 「サスは10万km」 っつーのをしきりに言ってたっすよ。つまり(バブル末期の頃は)サスが10万kmでヘタるから10万km走行を目途に買い替えを勧めるのが客待ちのリミット、買い替えを勧めてあげるのが親切でもある、っつーんっすわ。かなり強引な、洗脳に限りなく近い押しつけがましいこじつけだけどね。 でも10万kmあたりからサスに変調が来るのは確実な話。その3倍も使用してらっしゃるんだから、そろそろ交換時期っすよ。バラツキが確認できるまで使ってあげたんだから、そろそろ供養のタイミングっすよ。純正品で充分っす。 当然過去にアブソーバーも変えてらっしゃるから消耗部品(アッパーマウント・ブッシュの類)も込みで交換してらっしゃるっすよね?アッパーマウントはグリースアップしてやると長持ちするとか、特に書かないっすけど、イイっすよね? それにしても30万kmとは、相当お気に入りに追加なんっすね。これが少なくともトヨタ系ディーラーのフロントなら1度は 「サスを新品に変えるとサスの反発力にシャーシが耐えられなくて曲がっちゃうよ、シャーシもくたびれてんだから」 っつー仄めかしを1回は入れてくるっすね。そんなヤワに作ってたら新車開発時点で運輸局の認可、下りねえよ。新車売るのに、必死かよ。そんなの無視して正解、正解。 これがドイツ車だったらSACHSのような純正品+αの性能のモノに変えるのも面白いっすね。アブソーバーをグレードアップしてSACHSやMONROEとかに変えれば純正品+αの、高速での安定性を狙う事も出来るっすけど。 サスって、バネの事を指してるっすよ。

subway2001
質問者

お礼

僕の車は、トヨタ系ディーラーで販売している、端的に言うとトヨタ車です。 10万キロで買い替えていたら、今ごろは4台目ですが、消耗品交換費用などの維持費は全然それ以下で済んでいます。 過去にも、お世話になったディーラーは複数なので、度々買い替えの勧誘はありましたがその都度お断りしていました。 いまさらながら、スプリングを交換してもよさそうなのですね。純正品を検討していました。ショック交換のときも純正でその周辺のブッシュ類も交換しています。 サスって、ショックとスプリングと細々したものの組み合わせと思っていたのですが、スプリングコイル自体がサスだったんですか…。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

ダンパーは換えた方が良いでしょう。 スプリングについては走行距離からすれば換えた方が良いかと思いますが、ダンパー交換時に外して 自由長が許容内にあるか確認してみるのが良いでしょう。 これ以外にも、アッパーマウントラバーやバンプストップといったゴム部品やフロント・アッパー マウント側に付いているベアリングも交換すべきですが、そこまでやるとなると中古車が買えてしまう ぐらいになる可能性もあり、難しいところです。

subway2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で交換はできないので、外す前に、ほとんどの決断となります。 何をしても同じ車の中古車が買えたりする額になってしまいます。

関連するQ&A

  • ダウンスプリングについて

    マツダのアテンザスポーツに乗っています。 もうすぐ走行4万キロを越えて車検を迎えるにあたって、ショックとスプリングの交換を考えています。 あまり車高を下げたくないので、-2~3センチ位のダウンスプリングにしたいと思っているのですが、車高を下げるとタイヤが内側に入り込んでしまうと聞いたのですが、どの位入り込んでしまうのでしょうか? サスの形状にもよるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 430セドリック スプリング

    430セドリック セダン ターボブロアムに乗っています。 現在ダウンサスが入っていて、車高が下がり過ぎていて、新しいホイールを装着できません。(ノーマルより外目のホイールでして、サスが沈むとタイヤにあたります。)430に合うスプリングの車種があれば教えてください。 理想は、ノーマルより前後共上がってしまうのが理想で、リアのほうが上がってしまうのが理想です。430のスプリングのサイズだけでも知りたいです。よろしくお願いします

  • 新車をスプリング交換のみでローダウン

    新車をスプリング交換のみ(ショック等は純正のまま)でローダウンさせるのは、勿体ない行為ですか? せっかくの新車なのにダメージが多くて早く悪くなったりするものでしょうか? そもそも新車をローダウンすること自体が問題なのかもしれませんが・・・

  • ダウンサスについて

    BMW320(E30、91年式)に乗っています。タイヤハウスのクリアランスが気になり車高をやや下げたいと思っています。旧式なのであまりお金は掛けたくありません。 ダウンサスを入れようと思うのですが、ショックアブソーバーまでも入替えないとダメ(乗り心地が悪くなる)との意見もありますが、そのあたり体験されている方がいましたらご意見ください。またダウンサスの価格と掲載されているサイトがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ショックアブソーバの寿命と交換

    RG-4ステップワゴンに乗っています。 最近段差を越えたときの衝撃が大きくなり コーナリング中に段差があると一瞬タイヤが浮いたような感覚になって 踏ん張りが利かない感じになりました。 新車購入から3年半7万キロほどたっているのでショックアブソーバの 寿命がきたためこのようになってしまったと思っているのですが 間違いないでしょうか? また、ショックアブソーバの寿命で間違いない場合 交換にはどれくらい費用がかかるものなのでしょうか? 以上2点よろしくお願いします。

  • ライフJB1 サス交換について

    ホンダライフJB1前期型2001年式 7万キロになるので、サスの交換を検討しています。 ダンパーのみ交換したいと思いますけど、ノーマルのダンパーっていくらするかわかる人いますか? ダンパーのみでスプリングはそのまま移設でいいんでしょうか? 楽天で車外のダンパーだと下記しかヒットしません。 ローダウン用みたいですけど・・・あんまり車高おとす気もしないんですよね。 http://item.rakuten.co.jp/tempest-power/00325039/ スプリングはノーマルでもローダウンしちゃうのでしょうか?

  • JA22のコイルスプリング交換による効果について

    カミさんがJA22(7万キロ)を中古で購入して2ヶ月経過します。 ジムニーのスタイルが良くて購入しました。 あと雪国生活なのもありますが、街乗りだけです。 たまに私が運転するのですが、フワフワ間を感じてしょうがありません。 (ショックが抜けてるのでしょうか???抜けてないと信じて、、、) ホイールベースや車高等々から、ある程度は致し方ないとして、 もうちょっとカッチリさせたいと考えています。 そこで、Webでコイルスプリング(2インチUP)を購入して交換してみようかと考えています。 Webの謳い文句では、フラフラしないとかロールを抑えられるって書いてあります。 その言葉を信じてみようかなと考えているのですが、 コイルスプリングの交換で、ちょっとはカッチリ感が出せるのでしょうか? 逆に2インチ上げてフラフラ感が増しちゃうのでしょうか? どなたか教えて頂けませんか? また、カッチリ感を簡単に出す方法等ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • サスペンションの交換について

     サスペンション交換を考えているわけではありませんが、過去の書き込みを見ていて疑問に思いましたのでお願いします。  「ショックアブソーバー」を純正で「コイルスプリング」を社外品のスポーツタイプやダウンサスに交換はよくある手の様で問題は無いようですが、その逆、「ショックアブソーバー」を社外品で「コイルスプリング」を純正と言う方法は、お勧めしないと言うものがありました。  これはどの様な理由からなのでしょうか? 

  • ショックとサスを交換しましたが乗り心地が硬くなったような

    先日、交換しました。 内容は、新車から外したショックとスプリングのみをオークションで購入して交換しました。ブッシュとマウントはお店の人が交換しなくてもいいと言うのでやめました。 停車中の車を押したり、揺らしたりしても揺れなくなりました。 当然、乗り心地はよくなったのですが、段差等での衝撃は結構あります。新車でもある程度あるのでしょうけど、突き上げ感は同じ交換前と同じ気がします。逆に細かいデコボコにはそのままついて行って揺れてるようです。ただし、その後は安定していますが。 こんなもんでしょうか

  • スイフトスプリングへの交換で迷っています。

    180sx用クスコの車高調でZERO1(減衰調整無し)を使っています。バネレートは、フロント7キロ(自由長200ミリ)、リア5キロ(自由長200ミリ)なのですが、今回、乗り心地の改善を図って、スイフト(swift)のスプリングに交換しようと思っています。選択の際には、バネレート、自由長をどのように選べばいいのでしょうか?前と同じで、フロント7キロ、リア5キロ(共に自由長200ミリ、8インチ)を選ぶといいのでしょうか?宜しくお願い致します。