• ベストアンサー

ショックアブソーバの寿命と交換

RG-4ステップワゴンに乗っています。 最近段差を越えたときの衝撃が大きくなり コーナリング中に段差があると一瞬タイヤが浮いたような感覚になって 踏ん張りが利かない感じになりました。 新車購入から3年半7万キロほどたっているのでショックアブソーバの 寿命がきたためこのようになってしまったと思っているのですが 間違いないでしょうか? また、ショックアブソーバの寿命で間違いない場合 交換にはどれくらい費用がかかるものなのでしょうか? 以上2点よろしくお願いします。

  • bbna10
  • お礼率85% (115/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85155
noname#85155
回答No.4

整備士2級 実務経験ありです。 ショックアブソーバーは、消耗品と言う事が どれだけのユーザーが理解しているか・・ お住まいの地域や 乗車する人数など さまざまな使用条件から 寿命は違ってきますが、 一般的には 5万キロが目安です。 ただし 相談者様が 乗り心地の違和感?に気づいている ようですから かなりの「ヘタリ」があると思います。 交換費用については、車種や部品の納入先や 工賃に バラツキがありますが、 全てを新しいパーツに交換したとして おおよそ の検討ですが、12万~15万ほどは 見た方が いいでしょう。 民間工場とディーラーの価格もマチマチですので、 相見積もりを 出される事をお勧めします。

bbna10
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 ディーラーか整備工場のどちらかでと考えいてますので 一度両方で見積もりをもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.6

訳の解らないメーカー品でなければ 寿命は、大体同じ 使い方次第です。 ドライルーブForダンパーという 速乾潤滑剤をアブソーバーロッドに塗ると オイルシール部の抵抗削減 動きが機敏になります。 シール性能もUPしますので耐久性もUPするでしょう  ホイールを外しダストブーツをめくって塗る手間が掛かりますが 4本施工も1パック 1470円で出来リーズナブルで 体感出来ます 2度塗りが効果的で 実際2度塗りしましたが1度目よりさらに良いですよ こんなものも有ります 参考まで

参考URL:
http://www.711net.jp/product/p/0392972
  • SK3
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.5

乗り方使い方によって異なると思います。 路面のあれの激しいところや荷物を多く積むとか扁平タイヤを履くなどで寿命は縮みます。 ホンダはわかりませんが、保証期間内であれば本当にへたっている状態と判断されれば無償交換もあります。ただ、純正になりますけど。

bbna10
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 サマータイヤのみ225/50R17にインチアップしているので 悪影響があったとは思います。 純正部品で構わないですが 新車購入から3年半7万キロほどたっていますので 3年or6万キロの一般保障期間は過ぎてしまっています。 ただ5年or10万キロの特別保証の項目に入っていれば可能性ありですが 自分で調べた結果では良く分からなかったので そのことも含めて確認したいと思います。 ありがとうございました。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

ホールーにOILの付着が見られるや ホイールを外し オイルシール部からオイルのにじみが見られたら 抜けです。 抜けた部分を 純正交換すえば良いのですが 1本とかだと 性能差が心配 残りの3本も遅からずと考えると #2さんの推奨の カヤバNEW SRをお勧めします 純正より安価で 若干硬くなりますが 酷くはなりません 純正補修用とでも言いましょうか 部品代は店によりけり 交換工賃 2万~3万 アライメント2万~2.5万位 大型量販店より タイヤショップや チューニングショップ 整備工場の方が 正しい取り付けセッティングが期待できるでしょう。 7万kmでは十分もったほうですねー 冬場など冷えて オイルシールが硬くなってので ゆっくり走りゆっくりストロークさせ オイルシールも暖気なじみを行うように使う事で 長持ちします。 カヤバNEW SRの交換し ○千kmもたなかったなのという書き込みもありますが いきなり乱暴な走りをすれば オイルシールを傷めます普通に使う 初期は 慣らし 馴染ませの意味で おとなしく扱う事 日頃無茶なストロークをさせなければまた 相当数の距離使えます。

bbna10
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 一応交換はディーラーかいつもお世話になっている整備工場 を考えています。 去年から走行頻度が増え年間3万キロを超えるようになったので アドバイスに従って長持ちさせたいと思います。 また長持ちする製品等ご存知でしたらよろしくお願いします。 回答ありがとうございました。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

純正は多分SHOWA製だと思いますが、安く上げるのであればKYB NewSRだと定価で1台分\63,840-です。 これにアッパーマウントラバー、バンプストップラバー、ダストブーツ等の消耗パーツを含めて 計10万円超、工賃が4万円ぐらいでしょうか。 交換後はフロントのアライメントが変化するので、アライメント調整料として更に2~3万円 必要になります(キャンバー調整をきちんとしてくれる所で調整してもらって下さい。トーを いじっただけでアライメント調整とする工場もある為、要注意です)。 NewSRは最初の1000Kmまでは突き上げが強烈なので、組付前にロッドへダンパー用乾式潤滑剤を 塗っておいた方が良いかもしれません。SHOWA TUNINGは残念ながらRG1で開発予定となっているだけです。

参考URL:
http://www.kybclub.com/kybclubhtm/Type-ba.shtml
bbna10
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 丁寧なアドバイスありがとうございます。 SHOWA TUNINGが良いかなと思っていたのですがなさそうですね。 KYB NewSRを検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

走行距離からすればショックアブソーバの減衰力が低下している可能性は大きいと思います。 ショックアブソーバはその名の通りショックを吸収するものです。 もしもこれがないと金属バネは余り力を吸収しないので、ギャップなどを乗り越えた際のボディーの上下動がなかなか収まらなくなります。 ボディを手で揺すって、振動がなかなか収まらなければショックアブソーバの寿命だと思います。 ただ日本車は新車時からふわふわした乗り心地にしている車種もあるので注意して下さい。

bbna10
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご指摘の通り上下動のおさまりは良くありません。 新車時にはこのようなことはなかったので寿命だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショックアブソーバーの寿命

    純正のショックアブソーバーとバネの寿命って新車時からそれぞれどれぐらい(何万キロ)持つものなんでしょうか? ちなみに自分のクルマはホンダなのでおそらくショーワ製だと思います。 ノーマルではなくてオプションの固め仕様のダウンサスタイプです。

  • 日産ティーダのショックアブソーバ交換について

    05年式の日産ティーダに乗っておりますが、ちょっとした段差の通過時などのガツン、ドンッといった衝撃に悩まされております。タイヤを換えるなどしても改善されず、ショックアブソーバーの交換しかないかと考え始めたのですが、社外品のショックはローダウンやスポーツ走行のためで、「ゴツゴツ感が少ない」という謳い文句の商品でも、あくまで「ローダウンした割には」といった但し書きが付くもんだよと聞かされてしまいました。車高を下げたりするつもりなど一切なく、ただ純粋に乗り心地を少しでも改善したいのですが、社外品のショックで車高を変えず、乗り心地だけを純正よりマイルドにするというのは無理なものなんでしょうか。どなたか教えてください。

  • キューブ(AZ10)のショックアブソーバーを変えようかと思っています。

    日産キューブに乗っていますが5年で5万キロちょっと走りました。(平成12年登録車) 最近ショックアブソーバー(ダンパー)のへたりを感じます。カブでの揺れが大きく感じますし段差でショックの吸収が悪くなったと感じます。あと5年は乗ることになりそうなのでここらでショックアブソーバーを変えてみたいと思います。過去ログを調べてカヤバのニューSRあたりが安くて性能的にも希望に合いそうなのですが(ちょっと固めのが好きなので)、純正と比べて寿命が気になります。どうなんでしょうか? あと前に友達がR32のスプリングを変えたときにバネとショックを組むのが結構大変そうだったのですがキューブでも同じ作業になりますよね?ショップに頼むと工賃が高いので自分でしたいと思っていますがどうでしょうか?(友達で自分でスプリングとか換える人が何人かいるので助けを求められると思うので何とかなるかな?と踏んでいますが。) 車高調みたいに最初から組んであるものの方が作業は楽ですよね?値段が高くなるけど。 アドバイスお願いします。

  • ショック交換すると幸せになれますか?

    新古車で購入し6年間で13万キロ走ったダイハツの軽自動車ですが、 ふとタイヤの下をのぞき込むと、まさに下記URLのようになっていました。 http://plaza.rakuten.co.jp/ardeo/diary/200911050000/ 今の車は気に入っており似たような車が販売されておらずこれからも乗りたいので、 この際ショックアブソーバも交換することも検討中なのですが、ショックを交換すると、かなり快適になりそうでしょうか。 現在は、道路の凸凹に合わせてポコポコと音がしますし、60km/h程度で、橋と道路の継ぎ目などの少しの段差を乗り超えただけで、ガチャンと衝撃音がするのですが、これも改善できるでしょうか。

  • ステップワゴンの寿命とATのショック

    以前、ミニバンの購入に迷い、ここで質問をして、結局は価格で、平成9年のステップワゴン(RF2)を、10万km、総額50万円で購入しました。10年落ちの年式と、10万km越えに、かなり迷いましたが、付き合いの長い車屋でもあり、きちんと整備するからとのことでした。乗ってみた感想は、排気量と車重の関係で、パワーはなく、燃費も10kmを切りますが、静かで快適で満足しています。こりゃ売れる車だよなと。ただ、ATのショックが・・。変速時の「ドン」ってショックが気になります。距離的な物もあるでしょうし、昔のホンダのATは、変速ショックが大きいと言いますが・・。検索すると、ステップワゴンのATは10万kmが限界だとも・・。ATFは去年に交換しているらしいです。売れた車だけに、今でもよく走っているのを見ます。みなさんの、ステップワゴンはどうでしょうか?あと、ステップワゴンの寿命はどうでしょう?検索しても、ハイエース等と違い、20万kmオーバーとかは聞きませんが・・。よろしくお願いします。

  • ショックとサスを交換しましたが乗り心地が硬くなったような

    先日、交換しました。 内容は、新車から外したショックとスプリングのみをオークションで購入して交換しました。ブッシュとマウントはお店の人が交換しなくてもいいと言うのでやめました。 停車中の車を押したり、揺らしたりしても揺れなくなりました。 当然、乗り心地はよくなったのですが、段差等での衝撃は結構あります。新車でもある程度あるのでしょうけど、突き上げ感は同じ交換前と同じ気がします。逆に細かいデコボコにはそのままついて行って揺れてるようです。ただし、その後は安定していますが。 こんなもんでしょうか

  • ステップワゴンのエンジンオイル交換

    ステップワゴン RG1で、40,000Kmを超えようとしています。 エンジンオイルは新車時から 純正オイル LEO SN 0W-20 を5,000Km毎に交換してきました。 次回から エネオスのSUSTINA 0W-20にするが迷っています。 GSで交換できればDに行かなくてよくなり、メリットもあります。 RG1とのマッチングや考えられる効果、問題などあれば教えてください。

  • 新型アテンザ、ショック交換でマイナー後の脚になる?

    新型アテンザスポーツワゴン(GH5FW)の前期型(2008年式)を中古で購入しました。 旧型に比べたら「大人しく」なったと言われる新型アテンザですが、後期型にくらべたら ずいぶん硬いと感じます。 「乗り心地がさらに良くなった」と言われる2010年のマイナーチェンジ後期型には2000にも2500にも試乗しましたが、50扁平を履く2500のほうがむしろ乗り心地がよく 「スムーズに動く、とても良いサスペンションだな」と感じました。 この後期型のアシに惚れて前期型を買ったのですが…正直こんなに違うとは思っていま せんでした。かなりスポーツカーに近いダイレクトな乗り味です。 ゴツゴツとハーシュネスを拾う感じから「ショックがへたっているのかも?」とディー ラーに持ち込んでみましたが、「とくにその形跡はない」と… ただ収穫は、マイナーチェンジ前後でアテンザの純正補修パーツが更新されていて、 前期型も、後期型も同じショックアブソーバーが用意されていることを知りました。 それで純正(前期)から純正(後期)へのショック交換を検討しているのですが、、、 後期型と同じアシとまではいかなくても、私の惚れ込んだ後期型の乗り味に近づくこと は期待できるでしょうか? どのくらい期待しても良いでしょうか? 私が主に希望するのは小さい轍やハーシュネスなどのあたりの柔らかさで、限界特性や コーナリング性能などはあまり気にしていません。 その手の乗り心地のことならブッシュやタイヤ(現在ポテンザを履いています)の方を 先に考えるべきかも知れませんが、試乗した後期型の2500も硬めのタイヤを履いていた ことを考えるとマイナーチェンジ後、すごく良いショックアブソーバーを使っているよう な気がするのです。ちなみに補修パーツのバネレートには変更はないそうです。 この2、3年、車の価値観が大きくエコカーの方へ変化し時代はあまりスポーティな味付 けを求めていないような気がします。ショック交換で乗り心地の評価の高い後期型に近い 乗り味が、もし得られるとしたら多くの新型アテンザユーザーにとって朗報になるのでは ないでしょうか。 新型アテンザのショック交換をされたユーザーの方、いらっしゃいませんか? またマツダ車の脚周りについて詳しい方、とくに整備に携わることがあるプロの方にお答 えをいただけたら幸いです。 ご意見ご高説をお願いいたします。

  • ステップワゴンRF-1にRG-1の純正ホイール装着可能ですか?

    ステップワゴンRF-1(平成9年式)を所有してますが、全くクルマの知識がなくて少々困ってます。先日、ステップワゴンRG-1(平成18年式?)の新車外しの純正ホイール&タイヤを4本セットで格安で譲って貰える話があり、装着可能なら譲ってもらおうかなと思ってます。譲ってくれる相手も知識はほとんどなく、同じ車種のクルマやからいけるやろーってな感じで少々心配です。問題なく装着可能ですよね?よろしくお願いします。

  • セレナにステップワゴンのホイール

    C25セレナにRG1ステップワゴンのホイールをスタッドレス用にはかせようと思うのですが、干渉やフェンダーからはみ出しなど無く可能でしょうか? セレナ 5.5JJオフセット+45 ステップワゴン 6.0Jオフセット+50 タイヤサイズはどちらも195/65-15 判る方よろしくお願いします。