• 締切済み

兵庫県下の市役所受験(大卒)について

来年、市役所を受験する者です。色々な市を受験して併願を考えていたのですが、ほぼ全ての市の1次試験の日が同じ(神戸市を除く)です。併願したとしても神戸市+他の市ということになります。兵庫県下ではC日程も地元の方しか取らないだろうなという市町村しか募集はしていないようです。やはり、ある程度の市を3つ以上(県南)の併願は不可能でしょうか?大阪府やほかの職種も考えた方がいいんでしょうか?アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 というか、どこの市町村で働きたいのですか?? それが一番先にあるべきだと思うのですが…。 地方公務員試験はたいていその自治体の施設で行われると思うので、 日程や時間、旅費などを考えて応募するといいんじゃないでしょうか? 筆記試験は、試験の空気や緊張に慣れるためにたくさん受けてみてはどうですか? 筆記試験の時点で併願かどうかを問われることはないはずですから。 筆記試験が合格して二次面接のときに、併願かどうか聞かれる可能性はあります。 それが合否に影響するかは不明ですが…

noname#97372
質問者

お礼

ありがとうございました。