• 締切済み

主人へ感謝の気持ちが持ち続けられません

 1才半の娘がおり、1年の育児休暇取得後、職場復帰して半年経ちます。とにかく余裕のない毎日です。  子供が生まれて、さらに職場復帰してからどんどん夫への苛立ちが募ってしまいます。  平日は夫は朝早く帰りが遅いため母子家庭状態。休日は夫は疲れて寝ることが多く、午後はスポーツクラブに行ったりゴルフ練習に行ったり。  私だって疲れているのに、私もスポーツクラブ行きたいのに、私ばっかりという気持ちがどんどん膨らんでイライラします。最近夫は以前のように優しくしてくれません。多分私が優しくしていないからだと思います。でも、私もいっぱいいっぱいなんです。なんだか悪循環になっている気がします。  子供あり、共働きの方、こういうのはよくある話だと思うのですが、どのようにしたら夫への感謝の気持ちが持てるようになりますか。  自分が時短勤務をしていることもあり、夫の収入は私の3倍以上はあると思うので、夫が家の大黒柱であることは間違いないです。

noname#131700
noname#131700

みんなの回答

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.3

happy085さんの不満は理解できるのですが、 今の考え方(感じ方)では、家族3人とも、 誰も幸になれそうにありませんね。 こう言う「考え方」もありますよ。 それは、今現在に感謝する事なんです。 1才半の娘さんと過ごせるのは、 今現在をおいて他にありません。 1年たてば、 2才半の娘さんになってしまいます。 たった、それだけの事なんですが、 今現在の「瞬間」を 出来る事なら「幸な時間」に感じながら 人生していって欲しいものです。 あの時は、こうだった。 あの時は、こうしておけば良かった。 そんな思いが湧いてくるのは、 ずっとずっと先…… 皆、キャリア(体験)を積んでから 振り返って考え、 初めて「その過去の回答」に出会います。 多くの方の体験は、大なり小なり、 似たようなモノだと思います。 だから、今現在を前向きにとらえ 1才半の娘さんと過ごせる時間を 無駄にしないでください。 あなたが楽しければ、 娘さんも、ご主人も、きっと 同じ楽しみを共有できると思います。 そう思います。 気持ちの持ち要で変わります。 物事は自分の出来る範囲で…… それで良し、と 考えてみてはいかがでしょうか? 無理に無理を重ねても、 気持ちの中に満足感は生まれません。 どんな顔をして生きても、 たった1度きりの happy085さんの人生なんですからね。 たった、それだけの事なんです。 この事に「気がつくと」 人生、随分変わりそうですが……。

  • akiyacats
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

大変ですよね。 私もパートで働きながら、3歳と1歳の子を保育園の送り迎え、家事全般をこなしていました。 主人は隔週の平日1日だけ休み、朝から晩まで働き、1週間に2回は飲んで帰ってきました。たまの休みのため、家のことは何もしない。給料もよく稼いでいる感覚があったのでしょう、小遣いは使いたいだけ使い、どうしようもない状態。 私のストレスは子供に向けられてしまいました。 3歳の子には早くして!早くして!のダメ親でした。 反省しています。 あなたのご主人さまは感謝するような方ではないです。 ただ、家庭に給料だけ運んでいるだけです。 感謝すべきは、家事、子供の面倒などみてくれる方だと思います。 このままでは、あなたのストレスが心配です。私のようにならないためには、 ご主人と役割分担をしっかり話し合ってください。 ご主人のたまの休みでも、あなたもたまの休みなのですから、お互いに譲り合いリフレッシュすべきです。 

  • cemenchi
  • ベストアンサー率5% (3/55)
回答No.1

正直に話してみればいいじゃん

noname#131700
質問者

お礼

 簡潔な回答ありがとうございます。  内にためこんでしまうタイプのようで、先日爆発して号泣しながら私も寝たい、スポーツクラブ行きたいと叫んでしまいました。ますます距離が広がった気がします。  結局無理なのはわかっているんです。私がスポーツクラブ行く時間なんてないし、休日も子供は朝早く起きるし食事作らなきゃだし散歩も行かなきゃだし。夫も疲れているのは十分わかるしストレス解消したいだろうし、私もそうだけど収入は夫が上だから譲らないといけないだろうし。とにかく昼寝のとき少しでも眠れるのが幸せ。  支離滅裂ですみません。

関連するQ&A

  • 主人の仕事が続かなくて困っています

    夫は40歳、私は37歳、子供が2人います。 ここ数年、夫の仕事が続かず転職を繰り返しています。 2009年に、それまで勤めていた会社を辞めてから1年持ったことがありません。 その会社はいわゆるブラック企業に近く、給料に見合わない激務で体調を崩してやむなく退職しました。 それから主に派遣社員をしており、次の仕事はすぐに見つかるのですが、続かないのです。 続かない理由は、コミュニケーションの問題であるようです。 あまりはっきりと話してくれないのですが、もともと人見知りの性格で、学生時代いじめにあっていたこともあるようなので、人間関係を築くのがあまり得意ではないようです。 友人も少ない方だと思います。 職場でのコミュニケーションがあまりうまくいかないと、すぐに体調を崩し、そして辞めてしまいます。 去年から1年ほど続いた会社はとてもうまくいっていたようなのですが、給料が激安でした。 うまくいっていたことに本人も自信を持ち、ちょっと欲が出て給料の高い職場に転職しました。 そこは仕事はきついですが気が合う人が多く、本当に居心地が良かったようなのですが、2ヶ月ほどで派遣切りにあってしまったのです。 このことは私が思う以上に夫にとってショックなことだったようで、なかなか気持ちの切り替えができていない状態です。 今は次の仕事を始めていますが、たまたまなのか精神的なものなのかわかりませんが大腸憩室炎を患い、1日行っただけで休んでいます。 この感じだとまた辞めてしまいそうです。 1日行っただけで、普通に仕事を教えてもらっていて別にいびられたり放置されてたわけでもないはずなのに、何がネックなのかわかりません。 経済的に厳しいのですぐに次を探すでしょうが、また同じことの繰り返しになる気がして不安でたまりません。 職を転々とすることが本人にとってプラスになるとも思えませんし、経済的にも不安定なので早く落ち着いて欲しいのですが、このようなことが何度も続くので私も疲れてきてしまいます。 私もパートで働いていますが、もうダメだと思ったら私が交代制でもなんでもして大黒柱になると言ったこともありますが、夫としてはそれはプライドが許さないようです。 対人恐怖でもあるのかと思いますが、うまくいくところもあったので当てはまらないような気もします。 私がほかにできることってあるのでしょうか。このまま見ているだけでいいのでしょうか。 どうしたらいいのかわからなくなってきています。

  • 夫への束縛について

    結婚して10年たちます。 夫婦共働き、私(妻)は33歳、夫は42歳。2歳の子供がいます。 最近、ふとしたきっかけで、デートDVのパンフレットを読み、既婚ですが、自分が該当すると感じました。 夫が、休日遊びに行ったりすることが、とても嫌です。例えば、電話が鳴り、その電話が、もしも夫の学生時代の友人の飲みの誘いだと思うと、怖くて出ることが出来ません。 結婚して、子供ができ、家族で過ごす時間が増え、職場の飲み会に行こうが、職場の女の人とメールをしようが全く気にならなくなりましたが(付き合いも仕事のうちだと思うので・・・)結婚する前は、寂しくて寂しくて仕方が無いのに、何でこんな時間まで夫を返してくれないのと、不機嫌になることもありました。 自分で充実した時間を過ごせるよう、スポーツクラブに通ったり、自分も遊びに行ったりして、「寂しい」と感じることがないようにして、少しずつ直ってきたかと思います。 夫が学生時代の友人と遊びに行くことは、以前はとても嫌だったのですが、今は、内心、本当は嫌だけど、行っておいでっていうことができると思います。でもやっぱり、電車の無い時間に帰ってきたり、飲み会が頻繁に続くと、自分の気持ちを抑えることができなくなり、不機嫌になってしまうと思います。 自分でも、こういう気持ちを持つことは異常だと思っています。 夫や妻が遊びに行くとき、皆さんはどういった気持ちでいるのでしょうか?私自身、寂しいという気持ちはなくならないと思いますが、理性の力で抑えていければと思います。 よろしくお願いします。

  • 主人の気持ちをわかりたいのですが・・・

    主人(43)は週一か週二くらいで同じクラブに飲みにいきます。 会社の先輩に紹介してもらったお店のようなのですが、同僚と行くと、それぞれいつも決まった特定のホステスさんが相手をしてくれるようです。 主人はそのお店がとても気に入っているようです。というかそのホステスさんを気に入っているのだと思います。 こんなに頻繁に同じお店に通うのは初めてで私はとても不安です。 ここまで書いた内容は全部主人が話してくれたことです。主人の行動に不安を覚えて質問した私に、冷静に答えてくれました。 私からのお願いとして、そのホステスさんと個人的に会ったりするのはやめてほしいと伝えました。主人は同伴とかはしないつもりだけど、これからもお店には行きたいと言われました。 お店に行くのは接待とかではなく個人的に行っています。 妻としてはとても複雑な思いでいっぱいです。 主人には精一杯尽くしているつもりですし、私も自分の身なりなどには気をつけているつもりなのですが・・・夜の生活も減っています。 主人は私や子供達にはとても優しいです。 でも自分の存在がただの家族になっていくことが寂しくてしかたありません。 主人の今の気持ちをどのように理解するべきかアドバイスいただけませんか?

  • 夫にイライラしてしまいます

    結婚三年目の者です。夫に対して負の感情しか持てなくなってきており、悩んでいます。 共働きで子供はいません。 夫は結婚して一年経たないうちに仕事が原因で鬱になり、一年ほど休職して最近ようやく時短で復帰し始めました。仕事をしながら家事もすべてやっている私に対して悪いなという気持ちがゼロでは無いとは思いますが、休んでいる間も家事は一切せず、そのくせ好きなアイドルのライブなどには割と頻繁に出かけていました。本当に鬱なのかは疑問でしたが、一応病気とのことなので言いたいこともほとんど言えず、もともと家事分担してもらえないストレスはありましたが、その頃から特に夫にイライラするようになってしまったと思います。 私も割と神経質なタイプなのですが、咳払いやイビキなどのちょっとしたことから、夫の性格自体についてまで、ことあるごとにイライラしてしまいます。 元々そうでしたが家では食事以外別々に過ごしていたり、夫婦というよりルームシェアです。このままいくと子供を持つこともなさそうですし、なぜ結婚したんだろうと思ってしまいます。 夫が私のことを大切にしてくれていると思う時がなく、私は片親育ちなので、正直なところ実家に帰って親孝行をしていた方が人生の意味がありそうだとも思います。 なんとか仕事にも復帰し始めたので、できる限り穏やかな気持ちで見守りたいとは思っています。 長文失礼いたしました。アドバイスいただけましたら嬉しいです。

  • 夫が休職予定です。

    http://okwave.jp/qa2143194.htmlで夫について質問しています。  ここ一、ニヶ月職場でしんどいことが続き、夫は精神的に疲れ切っています。2人で神経科に行って相談した結果、3月末まで休職するという診断書を書いてもらいました。    相談したいのは私の対応の仕方です。夫は休職後の退職も視野に入れていて、その後はしばらくゆっくりしたいと言っています。私も反対ではありません。そうなると私が大黒柱となります。しっかり仕事をしないと、という気持ちも出て、それ自体は悪いことではないと思っています。ただ、今私の仕事もかなり忙しいのと、子どもの世話もあるので私に気持ちのゆとりがなくなっています。その結果夫の話を聞く時間が十分に取れていないというのが現状です。    夫は職場では心を許せる人がおらず、私に話し相手になって欲しいと言います。子どもが寝たら話を聞いて欲しいと言うのですが、私はそのまま子どもと眠ってしまうことが多いです。私は夜中に起きて仕事をしているので、その時間に夫の話を聞けばいいのですが、寝ているように見える夫を起こすのも気が引けるし、仕事もあるし、で時間を取れない日がここ数日続いています。    今は何よりも夫の話を聞くことを優先すべきなのでしょうか。私だけでも子どもの前で普通の生活をしているところを見せたいので、自分の生活をあまり変えたくない、という気持ちがあるのは確かです。夫の話には明るい展望がなく、堂々巡りの話が延々続くのでいので私自身避けたがっているところもあると思います。先生に相談すると、夫にカウンセリングを薦めてくださり、夫も行ってみる気になっています。  私のとるべき対応についてアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 友達のいない主人について

    友達のいない主人について 友だちがいない夫は、家庭にしか関心がありません。妻、子供の細かいことによく気がつき、 うるさいくらい口出します。専業主婦の私が出番がないほど日々の後片付けやら洗濯やら子供の世話をよくやってくれます。 会社からは、直行で帰り、 子供優先なので、学校行事では調整で早退してきたり、休んだり、お仕事大丈夫なの?と心配するほどです。 まじめな仕事ぶりは評価はされているようです。 調整し仕事をこなしているのは、尊敬しています。 私は出掛ける友達がいるので、休日でも快く出してはくれ有難いことです。 食事の心配もせず、日付が変わるまでに帰ってくればいいと言われています。 はっきりいって遊んでしまいます。 ですが主人の友達がいないことについて、とても心配しています。 友達のご主人様は、仲間とゴルフやスキーや行ってると聞きます。 主人の弟は、アウトドア派で趣味がたくさんあって、友達が沢山居て そんな話を聞くと、なんでこんな違うんやろと思って比べてしまいます。 スポーツは全くできない夫です。 先日は、私の友達家族と、バーベキューを初めて家族ぐるみでしました。 私がセッティングしないと、そういったことがない。 ずっとべったりされるのが窮屈で、私が外へでる形になってきました。 ゴルフやったら~とか、同期と遊んだらいいのに!とか冷たくしてしまいます。 こんな感じの主人とどう向き合ったらいいですか?

  • 主人にこうあって欲しいと思うことを本人に伝えていいものか悩んでいます。

    初めて相談させていただきます。(長文になります・・・) 既婚者の方、できればご意見をお願いします。 結婚して1年未満。 お互い20代後半。 妊娠9ヶ月の産休中の妻です。 職場結婚、授かり婚です。 主人はとても優しく、誠実でまだお互い若いので経済的には苦しいこともありますが、楽しく節約し、新しく産まれる家族のためにと日々幸せに生活しています。 恋人期間がかなり短く結婚した為、お互いに理想の結婚や配偶者などの話は結婚前はしていませんでした。 わたしが望む旦那様というのは・・・ ・私自身、家事や料理が苦痛ではないので共働きでも助けて欲しいだけで十分です。というよりあまり男の人に家のことをやって欲しくありません。ゴミだしなど特にさせたくないのです。どんと構えて欲しいのです。 ・一家の大黒柱なので、子供が生まれてもお父さんが一番というふうにしたいです。私の実家がそうで、けっして威張り腐ってるわけではなく威厳のある父です。 ・もちろん、浮気はいやですが、仕事上の付き合いで女の人がいるところにも飲みに行くでしょうし、キャバクラはさすがに???ですが、もうすこし年を取れば、接待でクラブにいったりもするでしょう。仕事なので全然構いません。連絡さえくれれば飲みに行くのも構わないです。 という、ちょっと昔の男の人のような人が理想なのです。 かなり、ファザコンなんですかね・・・(苦笑) うちの実家の父そのままなんですが・・・ でも、主人はしっかりと芯のある尊敬できる人ですが、なんというか・・・ちょっと今流行の草食系なところがあり、 ・家事は分担。妻(私)にばかりさせては申し訳ない。自分もやる。 ・掃除洗濯など、私がかなり綺麗好きなのでかなわないけど手伝ってくれようとする。 ・妊娠9ヶ月のおなかなので、何もしなくて良いという。 とてもやさしくもったいないほどありがたいのですが、私は主人のことをとても愛しているのでまったく苦にならないし、まして進んでやりたいのです。 私のことを思ってそういってくれてるのに、あなたは何もしなくていいから、お仕事バリバリがんばって欲しい。そういう姿がすきなのって言うんですが、全部やってくれるのです。 子供のころから、両親を見て、亭主関白な父、支える母。 でもすごくすごく仲が良く、アメリカ人のように母をほめる父。 私もそういう家庭にしたいと思うのですが、せっかく彼がつくしてくれてるのに、自分の考えばかり言うのもどうなのでしょう・・・ また、こんなこと言ったら最近の若い人は調子に乗って、だめな夫になりますか?? 長くなってしまって申し訳ないです・・・ 要は、どうやって主人に自分の考えを伝えようか、とうか私の考えはおかしいですか? 古臭いでしょうか???

  • 時短勤務の職務規定の変更

    私は3歳の子供がいます。 仕事を復帰する際にいままで職場ではなかった時短勤務で復帰をさせていただきました。 そのときの新たな職務規定は、「小学校未就学まで時短勤務が使える」というものです。 それが、 この5月に職務規定が改正され、「3歳未満の子・・・」と変わってしまいました。 ですが、いまだ、私は上司になにも言われず、時短勤務のまま働かせてもらってます。 改正前に私は未就学までといわれているのでこのままで、大丈夫なのでしょうか? 上司に確認すればいいことですが、急に時短勤務終了といわれても困るので聞けずにいます。 どうゆうものなのでしょうか?

  • ワーキングマザーの悩み。

    私は育休復帰してから一年半。 子どもが1人いる時短勤務者です。 復帰してから自分の居場所がなく、営業部にいながらも微妙な人員として存在しております。 前にやっていた仕事は派遣社員の方に引き継がれ、 自分の存在意義はなくなりました。 子どもができると今まで通り、好きな時に残業したりもできないし、子どもがまだ小さいので熱も出す。 自分が選んだ道とはいえ、自分の居場所が職場にないことを痛感します。 私と同じように育休復帰したママさんで他の人は みんなうまくやっているように見えます。 コミュニケーションが苦手な私は、 営業部で働いていることに辛さを感じます。 私が恵まれた状況にあるのはわかっています。 ただの愚痴だろうと思うでしょう。 2人目妊娠を考えていながらも、 またあの育休復帰後の居心地悪さを1からスタートしなきゃと思うと 考えてしまう…。 家のローンがあるから、 簡単に今の仕事は辞められない。 今の職場が嫌なのに 育児休暇や時短勤務制度が充実している今の会社を 手放すことに不安を感じる。 すべてが悪循環な私に 経験者の方などアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • お互いのつらい気持ちと大切にしたい気持ちのやり場に困っています。(長文

    お互いのつらい気持ちと大切にしたい気持ちのやり場に困っています。(長文) 私と夫は共に28歳子供はいません。違う会社ですが勤続年数も同じです。 結婚は先月しました。都内に住んでいます。 私は前の職場で先輩とうまくいかず、それがストレスで通勤できなくなり、 2ヶ月ほど休職したのち、別の部署で復帰しています。 夫が先月末に関西方面へ出張が決まって引継ぎ等で仕事が忙しくなり、 夜11時過ぎに帰ってくるようになりました。 私は体を崩した関係で、なるべく7時間くらいは寝るようにといわれている のですが、自分は朝6時に起きて会社に行くため実際は5時間ほどしか眠れていま せん。 また夫はもう少し出勤時間が遅いため、朝は寝ているか準備でばたばたしている かです。 今までは、夜にゆっくり話が出来たりしていて私もとても落ち着いた日々だった のですが、それが出来ず、私もなれない職場でストレスが溜まり、 すこし精神的につらい状況です。 そのためか、もうすぐ夫が出張なことが不安に思ってしまい、先週つい、 最近はあまり話も出来ていないしこの状態で離れるのは寂しいと口に してしまいました。 すると夫は、「(私)との将来のためを思って働いている。関西行きもそうだ。 それで(私)がつらい思いをしているなら俺のやってきたことは無意味だ。 俺だって定時で帰って遊びたい。何も考えずに(私)といたいよ。」 といって、泣いてしまいました。 私はどうしたらいいか分からなくて(初めての喧嘩でした)、また、 休職していた関係で私が定時で帰っていることが夫の心に引っかかっているのか と思い、何もいえなくなってしまいました。 そのあと、「仕事がしんどいので、帰ってきたら優しくしてほしい。悲しい顔を 見たくない。それが無理ならそっとしておいてほしい。」といわれました。 出張は来週から12月までです。土日は帰ってきます。 私はきっと平日は寂しいと思います。思いっきり甘えたいです。 でも、上のようなことを言われてしまったので、帰ってきた夫にどういう風に接 したらいいか分かりません。 いつもにこにこしていい妻でいたいのですが、回復傾向にあるとはいえ、精神的に しんどい日もあり、そのたびにお互いが駄目になっていきそうで怖いです。 絶対に離婚するつもりはありません。お互いとても大事です。 取り留めなくなってしまってすみません。旦那さんが単身赴任されている方や、 共働きのかた、また精神的に病気を持って夫婦生活を送られている方、なにか ちょっとした ことで結構です。アドバイスいただけませんでしょうか。