夫への束縛について

このQ&Aのポイント
  • 結婚10年の夫への束縛について悩んでいます。最近、デートDVを知り、自分が該当すると感じました。夫が遊びに行くことがとても嫌で、怖くて出ることができません。結婚前は寂しくて寂しくて仕方がなかったのに、何でこんな時間まで夫を返してくれないのと不機嫌になります。自分で充実した時間を過ごせるように努力していますが、まだこの気持ちを抑えることはできません。
  • 一方で、夫が学生時代の友人と遊びに行くことは今は許せるようになりましたが、帰りが遅いとやはり不安になります。自分でもこの束縛心は異常だと思っていますが、どうすれば抑えることができるのでしょうか?皆さんはどのように夫や妻の遊びに対応しているのでしょうか?
  • 私は夫への束縛に悩んでいます。夫が遊びに行くことがとても嫌で、帰りが遅いと不安になります。結婚前は寂しさに耐えられずに不機嫌になっていましたが、今は自分で充実した時間を過ごせるように努力しています。ただ、まだこの気持ちを抑えることができません。どうすれば自分の束縛心を抑えることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫への束縛について

結婚して10年たちます。 夫婦共働き、私(妻)は33歳、夫は42歳。2歳の子供がいます。 最近、ふとしたきっかけで、デートDVのパンフレットを読み、既婚ですが、自分が該当すると感じました。 夫が、休日遊びに行ったりすることが、とても嫌です。例えば、電話が鳴り、その電話が、もしも夫の学生時代の友人の飲みの誘いだと思うと、怖くて出ることが出来ません。 結婚して、子供ができ、家族で過ごす時間が増え、職場の飲み会に行こうが、職場の女の人とメールをしようが全く気にならなくなりましたが(付き合いも仕事のうちだと思うので・・・)結婚する前は、寂しくて寂しくて仕方が無いのに、何でこんな時間まで夫を返してくれないのと、不機嫌になることもありました。 自分で充実した時間を過ごせるよう、スポーツクラブに通ったり、自分も遊びに行ったりして、「寂しい」と感じることがないようにして、少しずつ直ってきたかと思います。 夫が学生時代の友人と遊びに行くことは、以前はとても嫌だったのですが、今は、内心、本当は嫌だけど、行っておいでっていうことができると思います。でもやっぱり、電車の無い時間に帰ってきたり、飲み会が頻繁に続くと、自分の気持ちを抑えることができなくなり、不機嫌になってしまうと思います。 自分でも、こういう気持ちを持つことは異常だと思っています。 夫や妻が遊びに行くとき、皆さんはどういった気持ちでいるのでしょうか?私自身、寂しいという気持ちはなくならないと思いますが、理性の力で抑えていければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to3845
回答No.1

私も同じでしたよ今結婚して17年目ですけど 最近は好きな事見つけて、はまったら全然 行ってきてもいいと思うようになりました。 今夫婦で携帯ゲームサイトにはまっているんですけど それやるようになってから、束縛はだいぶ減りました。 昔は出かけるだけでイライラしてましたから、けんかも よくしましたし、なんでいかないといけないのとも言いました。 今思うとなぜそんなこと言ったのか、恥ずかしいです。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>夫や妻が遊びに行くとき、皆さんはどういった気持ちでいるのでしょうか? 一般的には、亭主元気で留守がいい。。 (その分、自分は家で自由に羽を伸ばせる)でしょうけど、 子供が2歳なら、そんな暇があるなら 子守の一つも手伝ってよ。 というのが普通の感覚だと思います。 旦那さん遊び過ぎですね。と男性目線で見てもそう感じます。

回答No.3

はじめまして・・・。  女性の心理って解りにくいものなんですね。我が家の嫁もそんな風に思っているんでしょうか。  私も嫁もすでに還暦を過ぎ、お互いが好きなように日々を暮らしています。自営業なので、一日の行動は自分の都合に合わせていて、嫁は仕事のことには口を出しません。朝出かけたら夜まで帰りませんし、仕事の電話も自分の携帯に掛かってくるようにしていて、我が家には電話勧誘の電話ぐらいしかかかってこないようです。  一日中不在でも、嫁の口から質問者様のような愚痴っぽいことは聞いたこともないですし、もし聞いても「仕事だから」の一言でそれ以降は無視するでしょうね。  物事の捉え方も、方向を変えると随分違ってきます。お尋ねの内容も見方によっては「主人を拘束」するのではなく「主人の健康を心配する」妻の鏡だとも見えます。  ご心配はわかりますが、度を過ぎると鼻につくこともあります。それが煩わしくなって家に寄り付かなくなることもあると聞いたことがありますので、ある程度までは放任されてはいかがでしょう。ご主人はこれからは体調の変化なども出てくる年齢ですね。些細なことも見逃さずに、食生活や衣類などに細かく気遣いをして差し上げてください。  男の立場から勝手なことを申し上げましたが、お気に障る場合は削除してくださってかまいません。

• ppajtmgt
回答No.2

私は結婚して2年の20代の者です。 私は元々、1人でいる時間が好きなので夫が出掛けるとしても全く気になりません。 『お金を遣い過ぎないでね』といつも思っています。 夫とは仲良しです。 くっつき過ぎない関係が居心地いいと感じる性分です。