夫への束縛について

このQ&Aのポイント
  • 結婚10年の夫への束縛について悩んでいます。最近、デートDVを知り、自分が該当すると感じました。夫が遊びに行くことがとても嫌で、怖くて出ることができません。結婚前は寂しくて寂しくて仕方がなかったのに、何でこんな時間まで夫を返してくれないのと不機嫌になります。自分で充実した時間を過ごせるように努力していますが、まだこの気持ちを抑えることはできません。
  • 一方で、夫が学生時代の友人と遊びに行くことは今は許せるようになりましたが、帰りが遅いとやはり不安になります。自分でもこの束縛心は異常だと思っていますが、どうすれば抑えることができるのでしょうか?皆さんはどのように夫や妻の遊びに対応しているのでしょうか?
  • 私は夫への束縛に悩んでいます。夫が遊びに行くことがとても嫌で、帰りが遅いと不安になります。結婚前は寂しさに耐えられずに不機嫌になっていましたが、今は自分で充実した時間を過ごせるように努力しています。ただ、まだこの気持ちを抑えることができません。どうすれば自分の束縛心を抑えることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫への束縛について

結婚して10年たちます。 夫婦共働き、私(妻)は33歳、夫は42歳。2歳の子供がいます。 最近、ふとしたきっかけで、デートDVのパンフレットを読み、既婚ですが、自分が該当すると感じました。 夫が、休日遊びに行ったりすることが、とても嫌です。例えば、電話が鳴り、その電話が、もしも夫の学生時代の友人の飲みの誘いだと思うと、怖くて出ることが出来ません。 結婚して、子供ができ、家族で過ごす時間が増え、職場の飲み会に行こうが、職場の女の人とメールをしようが全く気にならなくなりましたが(付き合いも仕事のうちだと思うので・・・)結婚する前は、寂しくて寂しくて仕方が無いのに、何でこんな時間まで夫を返してくれないのと、不機嫌になることもありました。 自分で充実した時間を過ごせるよう、スポーツクラブに通ったり、自分も遊びに行ったりして、「寂しい」と感じることがないようにして、少しずつ直ってきたかと思います。 夫が学生時代の友人と遊びに行くことは、以前はとても嫌だったのですが、今は、内心、本当は嫌だけど、行っておいでっていうことができると思います。でもやっぱり、電車の無い時間に帰ってきたり、飲み会が頻繁に続くと、自分の気持ちを抑えることができなくなり、不機嫌になってしまうと思います。 自分でも、こういう気持ちを持つことは異常だと思っています。 夫や妻が遊びに行くとき、皆さんはどういった気持ちでいるのでしょうか?私自身、寂しいという気持ちはなくならないと思いますが、理性の力で抑えていければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.1

私も同じでしたよ今結婚して17年目ですけど 最近は好きな事見つけて、はまったら全然 行ってきてもいいと思うようになりました。 今夫婦で携帯ゲームサイトにはまっているんですけど それやるようになってから、束縛はだいぶ減りました。 昔は出かけるだけでイライラしてましたから、けんかも よくしましたし、なんでいかないといけないのとも言いました。 今思うとなぜそんなこと言ったのか、恥ずかしいです。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>夫や妻が遊びに行くとき、皆さんはどういった気持ちでいるのでしょうか? 一般的には、亭主元気で留守がいい。。 (その分、自分は家で自由に羽を伸ばせる)でしょうけど、 子供が2歳なら、そんな暇があるなら 子守の一つも手伝ってよ。 というのが普通の感覚だと思います。 旦那さん遊び過ぎですね。と男性目線で見てもそう感じます。

回答No.3

はじめまして・・・。  女性の心理って解りにくいものなんですね。我が家の嫁もそんな風に思っているんでしょうか。  私も嫁もすでに還暦を過ぎ、お互いが好きなように日々を暮らしています。自営業なので、一日の行動は自分の都合に合わせていて、嫁は仕事のことには口を出しません。朝出かけたら夜まで帰りませんし、仕事の電話も自分の携帯に掛かってくるようにしていて、我が家には電話勧誘の電話ぐらいしかかかってこないようです。  一日中不在でも、嫁の口から質問者様のような愚痴っぽいことは聞いたこともないですし、もし聞いても「仕事だから」の一言でそれ以降は無視するでしょうね。  物事の捉え方も、方向を変えると随分違ってきます。お尋ねの内容も見方によっては「主人を拘束」するのではなく「主人の健康を心配する」妻の鏡だとも見えます。  ご心配はわかりますが、度を過ぎると鼻につくこともあります。それが煩わしくなって家に寄り付かなくなることもあると聞いたことがありますので、ある程度までは放任されてはいかがでしょう。ご主人はこれからは体調の変化なども出てくる年齢ですね。些細なことも見逃さずに、食生活や衣類などに細かく気遣いをして差し上げてください。  男の立場から勝手なことを申し上げましたが、お気に障る場合は削除してくださってかまいません。

  • ppajtmgt
  • ベストアンサー率9% (7/74)
回答No.2

私は結婚して2年の20代の者です。 私は元々、1人でいる時間が好きなので夫が出掛けるとしても全く気になりません。 『お金を遣い過ぎないでね』といつも思っています。 夫とは仲良しです。 くっつき過ぎない関係が居心地いいと感じる性分です。

関連するQ&A

  • 飲み会から帰ってきた夫を優しく出迎えたい

    一緒に生活し始めて半年の新婚の妻です。子どもはいません。 職場の飲み会の帰りの夫を優しく出迎えれずに悩んでいます。 飲み会も仕事の内だということは理解していますし、飲み会に自由に参加させない妻は理解のない妻だと自分でも思います。 しかし、頭とは裏腹に感情の部分でモヤモヤしたものが拭えずにいます。 頭で考えていること •職場の仕事の一環であるので仕方がない、行かせないという選択肢はない •飲み会に参加させない妻は理解のない悪い妻である •子どもがいないのに規制する理由がない •飲み会は夫のストレス解消にもなる •自分は良き妻でありたい 感じている気持ち •待っている時間が寂しいので本当は行って欲しくない •急遽入った飲み会でタイムスケジュールまで乱れるのが嫌だ •夫には一緒に飲む相手がいるが私には夫しかいない 私はこうあるべきだ、という意識が強いようで自分の感情の部分がイマイチはっきりと見えてきませんが箇条書きしてみました。 夫は家事にも協力的で本当にいい夫です。 飲み会に関する前科がいくつかありますが、その度改善してくれています。 自分が夫だとしたら楽しい飲み会から帰ってきたら妻が不機嫌なのは嫌だと思うので優しく出迎えてあげたいです。 質問サイトでも飲み会に行かせない妻は悪い妻という意見を沢山拝見し、自分もその通りだとは思っていますが、心の底では受け入れられずにいます。 どのように考え方を変えるべきでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • これは束縛なのでしょうか?

    夫から「オレは束縛されている。オレには自由がない。」と言われてしまいます。 同棲してから1年半、結婚半年です。子供はいません。 夫は飲むのが好きで、毎週会社の人達と飲みに行きます。 同棲中に、会社の人達との飲み会が解散してから 会社の女性と朝まで二人でカラオケに行ったことが二度ほどあったので 女性と二人きりで飲むのは止めて欲しいと言いました。 朝まででなくても、飲み会の後よくその女性と二人で飲み直したり ラーメンを食べに行くと言っては彼女の最寄り駅まで行ったりします。 飲みに行くと聞くと「またその女性も一緒なんだな」と思い 私も機嫌良く送り出すのが難しい時もあり、電話で嫌そうに返事をしてしまったこともあります。 あと、夫は酩酊するまで飲むのでケガや引ったくりなどが心配なので ほどほどに楽しんで欲しいとも言いました。 夫も気を遣って、タクシーを使ってでも家に帰って来てくれていますが 独身時代気ままに飲んで過ごしていた夫からすると 「飲んで家に帰る」こと自体が夫にとっては束縛と感じるそうです。 どこで誰と何をしていても私に知られない自分だけの時間が欲しいそうです。 私は夫にそんなムリな事を強要していると思っていなかったのですが 夫の「束縛されている」という気持ちは募るばかり、私のストレスも募るばかり、 このことでよくケンカになります。 私は夫を束縛しているのでしょうか?

  • こんな夫にどう対応すべき?

    夫33歳、私29歳です。結婚して三年目、子供はいません。 夫はすごく亭主関白。私も日中だけ仕事をしてます。夫は職場で飲み会の際、何時帰宅でも文句を言うなと言います。付き合いだからと。でも、私が職場で飲み会があるときは、門限は23時。一分でも過ぎようものなら、玄関の内鍵まで閉められる状態。私にも仕事仲間はいるし、どうしても帰れないときもあるんです。でも、それを言っても聞き耳もちません。私は妻だから、普通は家にいるのが当たり前だと。このあいだ、職場の飲み会があり後輩の話を聞いてて、どうしても23時にかえれなかったときも、内鍵閉められていました。電話も通じずほんと悲しくなりました。泣いてあやまりました。夫も仕事で疲れてるのはよくわかります。家にいて癒してあげたい気持ちはあります。でも、一月に一回あるかないかのたまにの付き合いも毎回機嫌が悪くなり、私の帰りをイライラして待ってる状態で、私も気になってたまりません。こんな、夫にどう対応したらいいですか??ほんと困ってます。

  • 束縛する配偶者。なおる?慣れる?歩み寄れる?

    束縛する配偶者。なおる?慣れる?歩み寄れる? 私の周りでは、私の感覚からすると異常なまでに配偶者を束縛する人がいます。 ・用もないのに仕事中に何度も電話をしてくる妻(夫)  電話に出ないと着信履歴が何十回。 ・たとえ女友達であろうとも出かけることを許さない夫 ・複数名での飲み会に異性がいるからといって「行くな」という妻(夫) ・職場や取引先・顧客に男がいるから「働くな」という夫 ・となりの席に女性が座っていることが心配で泣き出す妻 ・「妻に残業をさせるな!」と怒鳴りこんできた夫 ・夫の仕事中、たとえ近所のスーパーでも外出する際は夫に電話で許可をもらわないといけない  許可をもらうのを忘れたら激怒する夫 上記は本当に私の周りであった実話なんですが、私は正直言ってこういう束縛タイプは絶対ダメです。 多少のヤキモチは仕方ないでしょうが、世の中男女同じくらいの割合で存在しています。 普通に日常生活を送っていれば、必ず異性との接触はあるでしょう。仕事をしていればなおさら。 日常生活に支障をきたすほどの束縛や、 配偶者が日常生活を送るにあたって「許可がないとダメ」と配偶者は許可を得なければならない義務があり 自分は許可を与える権利があると思っている人とは私は結婚できません。 とはいえ、束縛タイプが大丈夫な人もいます。 (実際上記の人たちは結婚生活を送っていますので) ここからが本題なのですが、私の友人が彼と結婚話が出ているのですが 彼は束縛男なのだそうです。 友人は私と同じく、日常生活に支障をきたすレベルの束縛はダメなタイプです。 もともと友人と彼は会社の同僚だったので、共通の知り合いも多くあまり問題はなかったのですが 友人が結婚を前提に、パートの仕事に転職したことがきっかけで束縛がきつくなったようです。 転職したことで新しい友人ができ、時間ができたので学生時代の友人と会うようなったのですが 彼の知らない彼女の友人関係が心配なのか快くないのか、束縛がきつくなったようです。 それは日常生活に支障をきたすレベルになってきたようです。 私はそういうタイプは絶対ダメです。 しかし「そんな男とは別れてしまえ」と言ってしまえば簡単ですが、 別にそれだけが彼のすべてではないので、そう簡単に言う気はありません。 そこで質問なんですが、こういう束縛男ってなおるというかマシになったりするのでしょうか? また私のように絶対ダメと思っていても、結婚生活を送るうちに慣れてくるものなのでしょうか? またまた夫婦なので話し合いの中、お互い歩み寄っていけるものなのでしょうか? 友人の話を聞いている限り、私は「彼はなんとかなおるんじゃないか?」と思うレベルです。 ですが実際束縛男がなおったという事例は私の周りではありません。 実際どうなんでしょうか? なおる?慣れる?歩み寄れる?

  • 束縛する夫に困っています

    初めて相談させていただきます。結婚5年目、30歳主婦、夫と二人暮らしです。子どもはなかなかできず4年半ほど不妊治療をしていました。 夫は、婚約する前はとても紳士的で優しかったのですが婚約してからというもの、キャンプで鍋を忘れたことに激怒し、1時間半ほどかかる自宅まで「今から取りに行ってこい!」と怒鳴ったり、こたつの上掛けを踏んだ、取扱説明書のファイルの入れ方が悪い、暑いのに冷凍庫に保冷剤が入っていない…などあげればきりがないほど些細なことで高圧的な態度で怒鳴り、そうかと思えば豹変して「さっきは怒っちゃってごめんね~大好きだよ。」と言ってくるようになりました。外面はとてもいいので、親戚などの間ではとてもいい人で通っています。 なんでも「取ってきて。」と指図し、自分がどこにしまったか忘れたものも人のせいにして怒り、「○○できなかったからマイナス100点」などと、常に人を評価し、まるで奴隷か召使いのように扱います。 そして、束縛もひどく ・メールや着信履歴を見る、来たメールも私より先に見ることもある ・仕事中にも関わらず「元気にしてるかな?」「何してるのかな?」とメールを頻繁にしてきて、こちらが仕事や運転中などで返せない時もあるのにこちらの行動はおかまいなしに「なんで返事くれないの?」「さみしいよ…」などとメールをしてきたり、電話をかけてくる ・友人と遊びに行くといい顔をせず、写真撮ってきてと言う ・飲み会も「ゆっくりしてきていいよ。」と言いつつ、飲み会中に「楽しんでるかな?」「僕は飲まないで待ってるからね。」とメールをしてきて、22時頃帰ると「遅い」と言って部屋を暗くしてすねている ・家に居る時は、常に手を触わる、こたつの中で足を触る、食事もお風呂も寝る時もずっと一緒 ・早く寝ようとすると怒る ・友人と遊ぶ約束をすると不機嫌になる など、四六時中そばに居ないと不機嫌になるので自分の自由な時間がなく、気の休まる時がありません。 新婚当初は、メールを頻繁にくれるのは愛してくれているからだ、とか怒るのも結婚したからにはどこの家庭にもきっとあることだと我慢していましたが、他の友人や同僚に話を聞いてみるとどうもみんなは自由な時間を楽しく過ごしている、けんかと言ってもお互いがぶつかることができている・・・私はと言えば、自由な時間も無い、一方的に怒られるばかり、反論しようとすれば100倍になって返ってくる。 何か決める時も、私の意見はほぼ聞いてもらえず、家を建てる時も外観や間取りなど知らぬ間に決まっていて私の決められたのは色と形くらいでした。その時も「家が建つだけ幸せだから我慢しなくちゃ。」と思い、反論しませんでしたが、友人などが夫婦で揃って建築家の方に相談してるのを見て「あぁやっぱり普通の夫婦は相談して決めるんだ・・・いいなぁ。」と思ったことがありました。そして、夫は80万もする時計や、車も勝手に買います。私が「高すぎるんじゃない?」と言うと、「僕の楽しみを奪うのか!」とまた激怒するので反対できませんでした。 結婚して2年くらい経った頃から不思議に思うようになってきたのですが、ずっと不妊治療をしていたのでそっちの方に気を取られていて、変だという気持ちを見てみぬふりをしていました。 しかし、4年目になり仕事をしながら往復3時間弱かかる不妊治療の大変さに疲れ、治療を休んで、時間もでき改めて自分を見つめなおした時にやっぱりおかしい、このままこの人の奴隷のように人生を過ごすのは嫌だと思うようになり、昨年10月別れることを決意しました。 離婚の意思を夫に伝えたら最初はあまりに突然のことでびっくりしたようなのですが、2週間ほどして離婚に応じ「全部荷物を実家に持って帰って。」と言われ運び終わると「やっぱりやり直してほしい。」と言ってきて、今では「絶対離婚しない、僕は怒ることも直すし、今でも愛してるんだ。」と言って反対しています。話し合いをしなければと思い、服と必要最低限のものを持ってまた夫と暮らしていたのですが、話し合いも話し合いにならず、どうしても別れたいと言うと「不妊治療まで経験させられた上に離婚だなんて、なんでこんなクソ女と結婚しちまったんだろう。お金いらないから俺の4年間返してくれ。」「なんで僕がこんなに辛い目に合わないといけないの?こんな辛い目に合わせてどうしたいの?」「一体どんな育て方されたんだ。」や、しまいには「別れたら、実家に火をつけたり、嫌がらせしてつきまとってやる!」「別れるなら死んでやる!」などと脅迫のようなことを言ってう~う~うなって、枕を投げたり、ボールペンでメモ帳をガンガン突き刺し、脚をガタガタさせ、戸を大きな音を立てて閉め、大声で叫んだり、泣いたりしました。 毎日が苦しく、夫が帰ってくる時間になるとびくびくし、自分という存在がどこかに行ってしまいそうで不眠や胃腸炎になり精神的にも肉体的にもボロボロになり、つい先週実家に逃げてきました。 私が実家に来てからも夫は「大丈夫?心配だよ。」「心のお医者さんに行ってみた方がいいと思うよ。今よりは楽になると思うよ。」とメールをしてきて、私の離婚したい原因が何度話しても自分にあるということが理解できないらしく(目をそむけているのかもしれません・・・)、いつまで経っても話し合いが平行線のままです。 こんな夫に納得させ離婚に応じさせることは難しいことだと思います。しかし、私にもう夫への愛情は無く離婚の意思は固いです。色々本などでも調べてみると協議が無理なら調停をするのがいいと書いてありますが、どなたかそういった経験をお持ちの方や、こうしたらいいという方がいらっしゃたら今後どうやって解決していったらいいのか教えていただけたらありがたいです。 長くなってしまい、すみません。読んでいただいてありがとうございます。

  • 束縛が過ぎる夫に、愛情が薄れてきました…

    22歳で結婚し5年が経ちます。今までずっと夫に束縛され、私も自慢の妻であろうと努めてきました。でもいよいよ子供を作る年になって、夫とこのまま続けていくことに不安を感じるようになりました。 誰からみても優しい夫、でも実際は外見からは想像つかないような激しい性格をしています。それでも私に暴力を振るうことはありませんが、「…したら殺す」と脅したり、「気持ち悪い、死ね、自殺しろ」などとあらん限りの罵りを口にします。こんなことを言われ、本当に自分は一体何のためにいるのかと、悲しくなります。 夫はとても厳しく、私のことをすべて管理しなければ気がすみません。人との付き合い方、振る舞いかた、言葉遣い…。少し前までは、一人で外に出かけることもままならず、必ず姑に付き添いを頼まなければなりませんでした。仕事は夫が見つけてくるものしか許されず、私が稼いだ分はすべて彼の名義になります。私の実家の家業を手伝うことも「必要がない」と認めてはくれません。誰かと親しくすれば、「あの人は信用できないからやめなさい」と必ず言います。彼の言うことを聞かなければ酷い罵倒を受けるので、私はそれが辛くて、できる限り夫の機嫌を損ねぬようにしてきました。 決して夫に逆らわず、常に夫をたてる妻、周囲からは「理想的な夫婦」だと言われます。全ては夫のしつけのおかげで…。でも何もかも夫の理想のように私ができるわけではありません。失敗することだってあるんです。そんな時は「どうしてこんなこともできないのか」と決して許してくれないのです。 非情な人だと思いながら、それでも夫に従ってきたのは好きだったから。それと、怒っていないときは別人のように優しく、愛されていると感じたからです。でも、本当に必要なときには愛情を見せてくれることはありませんでした。私が救急で一時入院したときなど、ずっとにらみつけながら「お前のせいでみんなが迷惑している」と言われ、なぜこんなときに優しい言葉をかけてはくれないのかと泣けてきました。 子供ができたら夫は、「母が自分を育ててくれたように育てる」と言います。しかし以前は仲の良かった姑とも、最近は一緒にいるのも私は苦痛に感じ始めています。夫を甘やかすのは当然のことですが、私の預金を調べ夫に報告したり、夫から預かっていたお金を口座から実際の額以上勝手に引き出したり…。夫と同様、自分が誰よりも正しいと思っていて、他人が反論することは決して許しません。そんなことをしたらものすごい剣幕で怒鳴られ、延々と説教されます。また、陰で人の悪口をすごく言うんです。聞いていて本当に辛くなるくらい。それに大変な子供好きで、「孫ができたら出産には私が立会い、私が育てる」と言います。毎週末、夫の実家に行くのですが、とても苦痛で消化不良を起こすようになってしまいました。自律神経失調症だとお医者さんに言われたのですが、姑からすれば「体の弱いどうしようもない嫁」で、夫にも「仮病」扱いで相手にされません。 まだ子供がいないから耐えれるのだと思います。もし子供ができて、その子の前で罵られたり、育て方も束縛されて姑に任せきりになったりしたら、さらに自信を失くしてしまうと思います。もしそれで離婚することになっても、夫が決して親権を手放すことはないでしょう。 夫に束縛されるのはもう嫌です。でも夫が変わることはないと思います。何度か話し合いもしました。「自分はギャンブルや浮気をするわけでもなく、生活だって物質的に苦しいわけでもない。姑との不和はお前の勝手な勘違い…。お前はわがままだ」といつも締めくくられてしまいます。 これくらいで結婚生活を投げ出すだなんて自分勝手でしょうか。

  • これは束縛ですか?

    結婚13年子供2人の父親(30代)です。 妻は学生時代の彼氏(同級生)と中絶経験があります。 もちろん全て受け止めた上で私は結婚しました。 その相手とは同級生ですから同窓会を含め、結婚式やお盆正月の集まりなど今後も会う機会が多々あると思います。 ですが、今後もその相手にだけは会ってほしくないというのが私の本音です。 と同時に、同級生の集まりにはどんどん参加してほしいという気持ちもあります。 もちろん妻のことは信用してます。 だったら.....って思われるかもしれませんが、どうしてもモヤモヤが消えません。 子供みたいな言い方ですが、嫌なものは嫌なんです。 このことはまだ妻には伝えてません。 どの男にも嫉妬しませんが、その男にだけは一生すると思います。 これは束縛なのでしょうか? また、このことを妻に伝えた方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 夫の友達の集まり

    数年前、職場で知り合った人と結婚しました。 コロナ前だったので、それから同じ職場の夫の友人達の飲み会にちょくちょく呼んでいただけました。 コロナが落ち着いたらまた皆で会おうという話が出ているようです。 夫の友人達の飲み会に誘って貰えるのは大変有難く思うのですが… 夫と友人達と、私は業務が全く別で接点は無く、友人達とは飲み会で知り合いました。 私は職場で散々な目に遭い退職しましたが、夫はその事を他の人達には話していないようです。 友人の皆さんは誰も悪くありません。 しかし私にとっては、職場の話をされる度に退職前の嫌な感情が湧き出ます。 感情が抑えきれず、ただ理由は誰も知らないので何だか感じ悪い奴と思われていそうです。 夫の友人達も良い人達で出来れば仲間に入りたいとは思っているので悲しいです。 私は社交的ではありませんが酒は飲めるので、若い頃は知り合いがほぼ居ない飲み会にもよく参加しました。 平均よりもアウェイな飲み会は平気なはずでした。 それなのに、 なんであんな嫌な職場の話ばかりするの? なんでせめて夫は私に話を振ってくれないの? 私は辛かったのにみんなは楽しそうでいいね… 私が根暗だから上手くやれないんだ… いなくてもいいのになんで居るんだろう… 消えたい… こんなはずじゃ… などとにかく嫌な気持ちが連想ゲームの様に結構長く続きます。 一回、涙な止まらなくなり具合が悪い事にして帰った事があります。その後も、居てもいなくても変わらない上に態度のおかしい私を誘ってくれるなんて優しい人達だと思います。 会いたいのに、会うと不機嫌になってしまいます。 嫌な記憶と劣等感が猛烈に湧き出ます。 参加したいけど、参加すると辛いです。 断ると夫が物凄く寂しがります。 私も悲しいです。 夫は繊細で相談下手なのでこの事をそのまま話したら、友人に伝えられず、私と友人の板挟みになり凄く悩むと思います。 なので夫に相談する前に誰かに聞いてほしく投稿しました。 取り留めがなくすみません。 また今思い出して落ち込んでいるので、厳しいお言葉は控えていただけるとありがたいです。

  • 夫 酒乱 束縛

    よろしくお願いいたします。結婚25年、息子と娘 2人とも成人です。 自営業で専従者として夫(55歳)の仕事を20年昼夜手伝ってきました。 夫からの束縛が厳しく自分の趣味の時間等 設けさせてはくれないのと、給与も書類上しかありませんでした。 昔から酒癖が悪く、夫がお酒を飲み酔い始めると私も子供達もいつ機嫌が悪くなるか、突然キレるか怖い時間帯に入ります。毎週キレて翌朝あまり記憶も定かではないまま家族に謝罪する日々です。 それでも子供達が成人するまでは自営業と家族を必死に保ってきましたが、数年前から毎日キレて、昼も隠れてお酒を飲んで私に毎日絡んでいました。被害妄想もひどく、台所の火をつけたまま寝てしまったり…が3度。一緒に住んでいた娘が限界となりました。私は数年前から離婚をお願いいしていました。 ある時、娘の下着を鞄に入れていて もう私も娘も心が離れてしまいました。 何の為に夫婦でいるのかわからなくなりました。 これまで夫に、実家に帰ってもらった事が3度。義父から「許してやってくれ」等と電話をもらい何度もやり直そうと暮らしますが、夫はすぐに元の状態に戻ります。 1度はスーパーで万引きをしてしまい、私が警察へ迎えに行きました。 執着心が強く、変化を嫌い、拘り、固執がつよいです。 死をチラつかせる事を言われ怖くなり意を決して離婚調停を申し立て、逆ギレが怖かったので家の鍵を変え警察へ連絡し警告をしてもらいました。 しかし調停は不成立。夫が頑なに拒否しているのと、殴られたり決定となる強烈な出来事が無いためです。 私の気持ちは変わりません。2人の子供達も父親の自分の落ち度を認めて謝罪ばかりしながらも拒否し続ける姿勢に言葉も無い様子です。 別居し始めて13ヶ月。 私も中途半端な状態ではなく、夫がケジメをつけてくれて、気持ちの精算をしたいです。 別居生活がまだ短く、婚姻生活が破綻しているとは言い難い月日かと思いますが、このまま何年かわからない別居生活を続けるしか方法がないのでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • 流産をした妻。飲み会にいく夫。

    妻が切迫流産をしました。 かなりの出血があり、病院にも行きましたが、もう手遅れでどうする事も出来ません。 強い腹痛もあります。 子供が1人います。まだ1歳で、可愛いですが、手がかかります。 そんな状態の妻と子供を置いて、会社の飲み会に行く夫について、どう思いますか? “飲み会”と言っても、お世話になった上司の送別会。 “送別会”なのであれば、お世話になった方だし、行くべきだと妻も思います。 でも、その“送別会”は、もう2度目の“送別会”。もちろん、同じ人の。 つまりは、ただ単に、それにかこつけた“飲み会”です。 夫は営業職で、未だに飲み会の場が重要と思うような、時代遅れの職種です。 「必要なのだろう」と、ある程度理解をしていた妻ですが、子供が生まれても変わらず 飲みに行く夫に、さすがに妻も怒り、これまで何度も話しをしてきました。 その度に夫は反省の言葉を口にして、土下座をして謝って。 ですが、妻の気持ちなんて、全くわかっておらず、同じことを繰り返してきました。 そんな中、今回の出来事が起こり、妻は本気で愛想を尽かしました。 悲しくて悲しくて、ご機嫌な様子で3次会まで行って帰って来た夫に、離婚を 考えると言いました。 案の定、夫はまたバカの1つ覚えのように土下座して、直謝り。 妻はもう、夫を信用出来なくなっています。 経済的な事を考えると、離婚はしない方が利口です。 子供のことを一番に考えるのであれば……微妙です。 夫は子育てよりも、携帯ゲームが大事なようで、子供を適当にあしらいながら、 休日は一日中携帯ゲームをしています。 そんな姿を見ていると、妻はもっといいお父さんを見つけてあげる方が、 子供の為にもなるのかもしれないと思うのです。 この状況で、離婚を考える妻は間違えていますか? お世話になった方だからと言って、こんな状態の妻を放置してまで 飲み会に行った夫はの行動は、正しいですか? 疲れ果ててナーバスになっています。 申し訳ありませんが、誹謗中傷のようなキツイ言葉でのご回答はご遠慮ください。 ご回答、宜しくお願い致します。