• ベストアンサー

シベリア抑留の国家賠償訴訟を巡る報道について

シベリア抑留を巡る国家賠償訴訟の原告敗訴の判決が、このほど京都地裁で出されました。これについて、新聞はどこも大きく取り上げていましたが、テレビでは、一部の関西のテレビ局が、ローカルニュースとして取り上げたのみでした。重大な戦後補償問題ですし、国際問題でもありますし、テレビニュースでももっと全国的に大々的に取り上げて然るべきだったと思いますが、全国報道とするには、何か、タブーとかが存在するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>重大な戦後補償問題ですし、国際問題でもありますし 重要な問題ですが、日本政府に賠償を求めるのは無理があります。 賠償請求は、当事者である「旧ソ連」に対して行なう訴訟です。 国際法・ジュネーブ条約(旧ソ連が条約を結んでいれば?の事)とか、アメリカ・EU諸国が得意な「人道上の罪」でしよう。 国際連合の敵国であり敗戦国である日本に、色々な国家賠償訴訟があります。 が、全ての訴訟が「加害者と被害者の立場」ではありません。 あの左翼系全国放送の、娯楽報道○テーションでも無視していたでしよう? 法律論で言うと、裁判自体が予想できる判決だからです。 個人的には、福○孝○被告の判決の方が興味がありますが・・・。 先の戦争は「日本では、誰も戦争責任」を取っていません。 東京裁判でも「人道上の罪」が裁かれただけです。 ここから、裁判を始めないと結果は同じでしよう。

alpha-1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい、申し訳ないです。 ウーン、シベリア抑留を巡る賠償請求は、旧ソ連に対して行なわなければならなかった、ということですか……。もちろん、現在のロシアに対しても可能でしょうが、やはり、ロシアがジュネーブ条約に批准していれば、という問題がありますしね。 それから、報道の点で言えば、判決が凡そ予想可能だと、マスコミの注目度も低くなる、ということでよろしいでしょうか? もし、この度のシベリア抑留の訴訟が、原告勝訴の判決が出たならば、報道ももっと大きくなって、全国的に取り上げられていた可能性もありますね。

その他の回答 (1)

noname#101018
noname#101018
回答No.1

タブーはありません、 民放は時間枠から緊急以外は、話題・注目性優先で判断されますので。 詳細報道は新聞のほうが得意です、 高裁・最高裁に行けば、大きく扱われるかも知れません。

alpha-1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅れまして、申し訳ございません。 さて、民放、特に東京キー局にとっては、注目度優先というのはある程度解りますが、シベリア抑留は注目度が低いということでしょうか。 その点では、まだ、キー局よりも、ローカル局の方が、報じるべきことを報じている、ということでしょうね。 他、戦時中の日本による強制連行を巡る訴訟でも、全国報道がされることは、極めて稀ですね。確か、最高裁判決でも、全国報道はされてませんでしたし。