• ベストアンサー

主人に言われたこと

結婚して15年目です。主人は自営業です。 結婚前から手伝っていたので、18年間、主人の仕事を一日中手伝い、働いてきましたが、今は二歳の子供がいるので、〔一人だけ子供がいます〕以前のようにはできず、ここ 二年間は、パートのような感じで5時間ほど手伝っています。 きのう ふと 主人が私に向かっていいました。 「毎日疲れる。仕事のストレスたまって眠れない。自分は今まで家でも幸福感をかんじたことがなくて、別の人と一緒になったほうが幸せになれる気がする。」と。 ショックでした。私はそのとき、よくそんな人が傷つくことが平気で言えるねといいました。 そしたら黙ってしまいました。 主人は自分の趣味があり、今までそれに関して文句を言ったこともないし、主人が一人で一泊の旅行にいったりするときもあり、仕事も労わりの言葉をかけ続けてきたのに、そんなこといわれるなんて、思っても見ませんでした。 家族で遊びに行くこともなく、育児も料理している最中さえ、手伝ってくれず、子供が難語で話しかけても、無視することもしばしば・・・。私のお産の時も入院退院のときの付き添いでさえ仕事があるっていって来てくれませんでした。 しかし二歳の子を抱えていまさらって感じでお先真っ暗です。 頼れるところはなく、実家はあるけど、事情のある家庭です。落ち着ける家ではありません。 主人の親は、主人がなにをしようと、「北風と太陽の物語で言えば、妻が太陽であったら、いつかはもどってくるものよ。」という親です。 ショックだったのでつい愚痴ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisala55
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.3

私も主人の仕事を手伝っています。 家の事、子供の事、仕事とずーっと変わりません。 ご主人は自分一人が頑張っていると思っているのでしょうね。 違う人と結婚してたら・・・なんて誰だって一度は思う事だと思いますが、口に出したらダメですよね。 母親は子供が生まれたらすぐに母になりますが、男性って違うように思います。人にもよるとは思いますけど。 私の主人は親になった自覚が出るまでとても時間がかかりました。 2人の子供がいても家庭を顧みず、とてもお金を使う人でした。 「将来何があるか分からないのだから、貯金しようよ!」 って言ったとき、 「将来自分に何かあるか分からないのだから、今遊んで何が悪い」 と言われました。 主人の頭の中は自分の事だけで、家族なんてただの負担でしかなかったのだと思います。 サラリーマンの時でしたから、お給料のほとんどは遊びに使っていたと思います。私は2人の子供を育てながら毎日泣いて仕事しました。自宅でできる仕事でしたけど、ほとんど寝る時間も無かったです。 私の事も子供の事もどうでもよかったのでしょうね。 その後、主人にもいろいろな苦労があり、今は子供の成長が楽しみのようです。家族が一番だと今は思って頑張っています。 長男は大学生になりますが、お前達の為に頑張るから好きな大学に行けと子供中心に考えるお父さんになりました。 昔は辛くて辛くて生きているのもいやでしたが、あの頃に比べるとまだいいのかなと思います。 あなたのご主人も変わるかもしれません。家族が大切だと思うような出来事があるかもしれません。 辛いかもしれませんが、頑張りましょう。 あなたとお子様の幸せを心から祈っております。

asunarooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じような家庭環境だった方が、今はご主人が変わられたとのこと、 私もいつかはという気持ちを励みにしてがんばります。

その他の回答 (8)

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.9

お返事ありがとうございます。    きのうも主人に「だれかがおれのことを必要とする人がずっと待っている気がする」といわれ、ねむれなくて辛いです ↑「あなたを必要としているのは、私と娘だよ。」と、言ってあげてください。  ストレスで、少し、うつ?気味なのかもしれませんね。  「愛してる」「大切」「大丈夫だよ」「ありがとう」など、ご主人の心を温める言葉を、今更!といわず、掛けてあげてください。  求めているんだと思います。あなたの優しさ。

  • namidairo
  • ベストアンサー率20% (26/126)
回答No.8

>「毎日疲れる。仕事のストレスたまって眠れない。自分は今まで家でも幸福感をかんじたことがなくて、別の人と一緒になったほうが幸せになれる気がする。」と。 この言葉って・・・酷いですね。 しかも「感情的に」とか「売り言葉に買い言葉的に」言ったのではなく、「ふと」言ったからこそなおのこと、残酷さを強く感じます。 質問者様はどうなのですか? 私だったら、復習的に「うん・・・私もそう思ってた。あなたと結婚してから幸福感って一度も感じたことない。これからでも、お互い違う人と一緒になったほうが幸せになれるよね。。。」ってしみじみと言ってやります。 本当に、そんなことを平気で言える人とこれからやっていけますか?

asunarooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 これを言われて、なんて冷たい人なんだと思いましたが、頼れる人間もいない中、二歳の子を抱えてひとり立ちをやっていく自信がありません。 最近夢で灯りもなしで暗闇を怖い怖いと思いながら歩いていく夢を見ます。

noname#157208
noname#157208
回答No.7

はじめまして 結婚12年目、三人の小学生を持つ母です。うちも自営で結婚当初から手伝っていました。しかし7年目で私は主人の仕事の事務から離れ、子供はみんな保育園に預け、別の5時間ほどのパートに行きだして5年が経とうとしています。 理由はやはり喧嘩です。仕事中はもちろん、帰宅後も後を引き喧嘩の繰り返しの日々でした。 電話でも喧嘩ばかりで子供も「また喧嘩したの?大丈夫?」ととても不安そうに私を見ていたのを覚えています。一人目が生まれ入院しているときも、嬉しいのですが仕事で一杯一杯で別のお母さんたちの前でも冷たく「早くしろ?忙しい、もう帰るよ」と言い、別のお母さんたちに「ご主人怖いね~」と言われ、恥ずかしかったです。 でも主人は自分で立ち上げた会社を守るというプレッシャーや、夫婦だから私も主人も仕事時に言い過ぎる、、、 という悪循環だったと別に仕事を持ち良くわかりました。 今は私の代わりにパートさんを雇い、他人なので気を使い使われうまくやっています。私も主人の会社を辞めると決めたときは悲しくて泣いてしまいましたが、今はとても楽になり尚且つ主人も私に気を使い、子供の遠足や学校行きなど、パートとはいえなかなか私が行けないので代わりに行ってくれています。 思い切って別で働いてみてはいかがでしょうか? 18年間も一緒にやってきておられるので、決心は難しいと思いますが、また違った結果が出ると思います。 ご主人も質問者様が奥様だから言いたいこといいますし、厳しいことも平気でいえます。 しかし、他人はそうも行きません 自分でお仕事をやっておられるご主人は、仕事を大切に思い、仕事に誇りを持っているだろうし、そんなご主人だからこそ質問者様の仕事に理解をしてくれると思います。 同じ子を持つ女性として、頑張って欲しいです。

asunarooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後検討してみますが、子供が二歳とまだ小さいため、ほかに働きに行く場合子供が熱出したときとか、融通が利かなくなるような気がして・・・。身内の企業だと多少は急でも休みやすい・・・。という本音が少しあります

  • itanochan
  • ベストアンサー率51% (102/197)
回答No.6

人には人生経験やそれによって身に付けた価値観、道徳観、情緒力といったものを合わせた、謂わば人としての総合力というものがあり人それぞれ違って当然です。物事を考察する時に世代や性格、知的レベル、男女の差等々によって主観が違ったり、導き出される解決法も違ってくるのは普通の事です。具体的に話し合ってハッキリ相手の考えを問い質すべきという考え方がある一方、今話し合ったところで自論を主張し合うだけで折り合いは付かないのではないか・・・と懸念し、今は積極的なアクションは起こさず日々明るく足る事を知る生活を繰り返す姿を示す事も大事だという考えもまたある訳です。 出来れば質問者さんには様々有る意見を一つ一つ受けとめて頂いて、今後の人生に生かして頂けたらと思います。

asunarooo
質問者

お礼

皆さんのご意見大変参考になります。 本当にありがとうございます。 きのうも主人に「だれかがおれのことを必要とする人がずっと待っている気がする」といわれ、ねむれなくて。 いまアクションおこしたら完全に離婚ですね。頼れる人間がいない中、二歳の子を抱えて路頭に迷うことはできませんよね。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.5

 ご主人、仕事のストレスが溜まりに溜まっているのではないでしょうか。  うちの主人も自営で、小さな会社をしていますが、明けても暮れても心は会社のことでいっぱいです。  ましてやこんなご時世だし、本当に、辛いと思います。  そんな気持ちの時って、なんでもマイナスに考えてしまうし、自分が一番苦労していると勘違いしているので、妻の苦労なんて、理解する余裕は無いでしょう。  ご主人は気がついていないけれど、あなたに心を許しているから、ふっと好きなことを言えちゃうんですよね。  それだけ、頼りにしている裏返しなのです。  夫婦で一緒に仕事していると、家庭でも仕事の延長のようで、全然仕事に関係ない人のほうが楽かもしれない・・・と、ふっと思ったのかもしれませんね。  これからは、子供さんも居るし、お手伝いもパート的だし、あなたはあなたで、自分のための時間も持っていたほうがいいかもしれませんね。  仕事に、育児に、そんな時間はないと言わず、一人でコーヒー一杯飲むだけでも違うと思います。  ご主人がストレス一杯なのを、あなたは見すぎていて、知りすぎているので、同じ方向、同じ風景しか見えていないのかもしれません。  家は家、仕事は仕事、となるように、家庭で仕事の話はしないように心がけたり、少し、放っておくのも手かとも思います。  仮に、何か壁にぶち当たったとして、あなたが、ご主人より、物事を客観的に見える目と心を持っていたほうが、ご主人を支えられると思います。  あなたまで、ストレスためて、眉間に皺がよらないよう、ニコニコ生きましょうね。

asunarooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きのうも主人に「だれかがおれのことを必要とする人がずっと待っている気がする」といわれ、ねむれなくて辛いです

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.4

子供さんが2歳というと、殆どお子さんにかかりっきりに なりますよね。 女性は子供が産まれると、ご主人より子供の世話を 重視するようになります。 結婚して13年間、あなたの愛情が自分だけに注がれていたのに 子供が産まれてからは子供と2分されるというか、 ほとんど子供に移行してしまった事にとまどっているのでしょう。 「ちょっとあなたに注目してもらいたい」という発言にしか 聞こえません。 下の子が産まれて赤ちゃん返りした子供が 母親の注目を浴びたいが為にワガママを言ってる感じだと 思ってみて下さい。 少し子供を放っておいて、ご主人を構ってあげるとか 子供よりも大事にされているという事が分かるような 態度を示してあげるとか かなり面倒くさいですが、試してみて下さい。 自分が大事にされていると分かれば 育児も手伝ってくれるようになると思いますよ。

asunarooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にしてみますね。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

訳の分からない抽象的な回答では話は解決しないので具体的に。 一度聞いてみましょうよ。 旦那様が求める「幸福感」と言う物を。 家族の幸せ、個人の幸せ、家庭という物。 この辺を話し合ってみてはいかがですか? 確かに非情な言葉ですが、その言葉が相手に与える大きさも 考える事なく、つい口を出た言葉かもしれません。 もしかしたらそれほど、現業に追われて追い詰められているのかも しれませんね。 誰でも自分の苦しみはよく解りますが、他の者の苦しみは見えません 隣の芝は青く見えるって事です。 この辺も含めて、表面上だけでなく、心を割って話し合われては? もちろん質問者様も育児や家事やお手伝いに追われて、余裕は ないでしょうが、旦那様にするとお仕事の手伝いを減らしても 家ではもっと労って欲しいなんて事なのかもしれませんね。 ま、本来なら労わって欲しいなら、労わってあげられるだけの 甲斐性を見せろって事でしょうが、そんな事を夫婦で言い合っては 支え合いもなにもないって事になりますので、まずは否定の前に どういうつもりで、そんな言葉を吐いたのか、本心を知りたいですね。

  • itanochan
  • ベストアンサー率51% (102/197)
回答No.1

これまで家の為、ご家族の為に一生懸命尽してこられてその挙句にそんな心無い言葉を言われたら唖然としてしまうでしょうね。 心中察するに余りある事と存じます。不躾ながらご主人様は“足る事を知る”という事が出来ていないのでしょうね。現状を甘んじて受け入れその中で幸せを見付ける事はご主人様に限らずなかなか出来ない事なのかもしれません。 足る事を知らぬ人に足る事を知れと言っても恐らく無駄でしょうから、質問者さんご自身が日々明るく笑顔を忘れる事無く“足る事を知る”生活をお示しになられるようご努力なさる事が肝要かと存じます。 いつかご主人様ご自身が誰に言われるでも無く自ら気付かれる日が訪れると信じてみられては如何でしょうか。 何処のどなたかは知る術もありませんが応援しております。

asunarooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 “足る事を知る”っていい言葉ですね。私も肝に銘じておきます。

関連するQ&A

  • 主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えてい

    主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えているようです。 娘の親権は私が持つことで異議は無いようです。 ただ結婚生活5年のうち、無職期間1年10カ月、私に隠して消費者金融より180万円の借金、 主人の両親に借金があったらしく、私が結婚前に購入したブランドバックを質にいれその借金の 返済に充てたり、私の車を売って新しく大きな車に代えるからと言って売ったにもかかわらず 13年落ちの今にも潰れそうな車を購入し、その売れた車の代金の半分を主人の両親に返済していたり、 借金返済や生活にいっぱいいっぱいの日々なのに自分のお小遣いをギャンブルに使い、それで足りなかった場合1万円かせ、5千円貸せというのです。こんな日々に正直ただ耐えるだけの5年間を過ごしてきました。上記以外にも、精神的苦痛を感じることが度々ありました。私の手術に「仕事があるから付添いなんてできない。大した手術でもないのになぜ付添いがいるのか?」と発言したり、体調不調で家事を少しして欲しいと言うと「他の家の奥さんはそんなこと言わない。俺は他の旦那より子供の面倒をみている。こんだけ働いているのに家のことなんて出来ない。」と逆切れしてみたいり。主人いわく自分は5年間お前の態度に耐えてきた!というのです。確かに私も手術や、子供の病名不明の症状に鬱状態になり、主人に酷いことを言ったと思います。ただ、私の手術にしても、子供の検査にしても一度たりとも病院に付き添ったことはないのです。以上、主人から受けた心身的苦痛は山のようにあります。ここで質問です。 (1)現在主人の年棒は320万円ほどです。慰謝料、養育費ともにどのくらい得ることができるのでしょうか?? (2)借金返済と養育費の支払では、どちらが優先されるのでしょうか?

  • 困ってます。主人が信じられません。

    こんにちは!いつもお世話になっております。 31歳子供もうすぐ1歳になる主婦です。 今日主人が携帯をわすれていったので見てしまいました。何人かの女性とメールをやりとりしていました。 そのうち2人とは会っているみたいでした。 誕生日が二人同じだから一緒にお祝いしたりです。夜中にもメールをしています。 もう一人の人とは夜にいまから会いに行くと主人がメールして女性が今ベッドに入ったところ 来ていいよとメールしていました。その日は仕事といって帰ってきませんでした。 主人に聞いたら別にやましい事はないという返事でしたが、信じられません。 普段主人はやさしいし、仲良しです。 ただ仕事が忙しくて土日もよく出てます。でもその後に会っていることがあるみたいです。 主人はバツ1で私と結婚しました。 これから何を言われても信じられません。 男の方に質問ですが夫婦仲もうまくいっていて子供も産まれているのに他に気がいく事あるのですか? 毎日幸せを感じていただけにショックです。 見た感じは十人並み以上でスポーツマンで社交的な人です。きっといくらでも女性はよってくると思います。 なんだかモヤモヤしてしまってどうしようまなくてここに書きましたすみません。

  • 主人と主人の親不信です

    結婚9年目、賃貸マンション暮らし、1歳の子供がいます。 主人の親が会社を経営していて、いずれは主人が後を継ぐ予定です。 以前から主人の親の会社の経営は苦しい状態で、結婚してからもほぼボーナスはなく、 お給料も32歳という年齢のわりには少ない感じです。 そのわりに主人の両親は金銭感覚が甘いようで、外食やゴルフやらで 外から見れば、結構派手な生活ぶりです。 なので私もそんな義親の生活ぶりを見て、会社の状態もそれなりに良くなっているのかと思っていました。 が、今回私たちもそろそろ持ち家を、と思いマンション購入に向けていろいろ進めていくうちにわかったことで、 主人と主人の親が信用できなくなりました。 会社の取引銀行の付き合いでクレジットカードをつくっていたのですが(主人名義)、 そのカードの支払を何度も延滞している。(カードの使用はすべて会社での接待のゴルフや飲食) 親が主人の名義でカードを数枚作っていて、2百万円も借り入れしている。 主人はそのことを知っていたようで、それにも驚きました。裏切られた感じです。 9年間少ない給料と私の仕事の稼ぎでコツコツと貯金してきたのに、 支払いの延滞で銀行などからの信用を落とされ、 知らない間に借金を背負わされていて、一気にやる気がなくなりました・・・ 主人の両親にも腹がたちますが、それを知っていたのに私に何も言わず、 マンション購入話をすすめていた主人の考え方も理解できません。 息子の名義でお金を借りないといけない現在の会社の状態にも怖いですし、 どうにか今をしのいだところでいずれ経営者になる主人の金銭感覚、考え方にも不安を感じ、お先真っ暗です。 ほんとならもう一人子供もほしいのですが、 私に明るい未来はあるのでしょうか・・・

  • 働くご主人!親のすねかじりご主人!どちらがまとも?

    ●結婚し子供が出来て、生活のため一生懸命、朝から晩まで働くご主人●結婚して子供が出来て、親に生活費の全てを出してもらいほとんど丸1日、家に毎日居て全く働かない親のすねかじりのご主人★★あなたはどちらがまともなご主人、人間だと思いますか??

  • 生きるのが辛いという主人

    はじめまして。結婚して1年になる33歳主婦です。 主人は「生まれてきたくなかった。生きてるのは苦しみばかり。最初から産まれてなければこんなこと思いもしなかったから」といいます。子供も私は欲しいと思ってますが、上記の理由から子供は欲しくないとも。だから子供を持つことは自分にとっては、罪を背負うのと同じことだ。そういうことは結婚後に知り、ショックを受けました。私も生きることは苦しみがあって当然で、修行の場だと思っています。また世の中には産まれてこなければよかったという人もいることも理解できますが、自分の主人がそうで、生きるのが辛いといわれると私としても、どうしたらいいのかわかりません。主人は一人で音楽を聴く、本を読むというのが一番のストレス発散できる方法ですし、よく一人になりたいといいます。最近では、私は何のために結婚したんだろうと、また生きるのが辛いと思っている男性とこの先ずっと生活していくのは私は幸せなんだろうかなど悩んでしまってます。 はじめての質問で、文章が支離滅裂になってしまいましたが、何か回答をいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 主人に単身赴任をさせるかどうか迷っています

    結婚6年目。30代の主婦です。 4歳・1歳の子供がいます。 今、主人に1年間限定の転勤話が出ており迷っています。 私と主人の親からは「1年間だし、単身赴任で行ってもらったら・・」と言われています。私の気持ちとしては一緒に行きたいのですが・・。 行きたい理由としては・・ 1、今現在、主人の親と同居しており、この1年間だけでも親から離れて生活してみたい。 2、私自身、主人と離れることが寂しい。(普段から出張が多く、帰りも遅い) 迷う理由としては・・ 1、上の子供の幼稚園の問題。(今の幼稚園でのお友達と離れてしまうのがかわいそう) 2、主人の会社側は単身赴任を条件として出している。(家族同伴した場合、金銭的な補助がないだけで、会社には黙ってればいい・・と  主人は言っていますが・・) 転勤場所は今のところから新幹線と在来線を使って約5時間くらいのところです。さすがに、主人に毎週末帰ってきてもらうことに無理はありますし、私が行くにしても小さな子供が一緒だと正直厳しい距離です。 私の友人は、一緒に行ったほうがいいと言っています。この期間だけでも家族水入らずで生活をするのもいいんじゃないか・・と。それに男をひとりにしたら何をするかわからない・・とまでσ(^◇^;)。。。 同じような経験をされた方、アドバイスを頂ける方、よろしくお願いします。

  • 主人が解りません

    主人が、四ヶ月の東京主張から帰ってきました。帰ってきていきなり、一人でまた、東京に行くって言うのです。 初めは、女の人と思ってずっとせめてました。 でも違いました。理由が、離婚した人の娘の大学の入学金をサラ金から400万円借りて、その支払い為に行くそうです。(娘は養女です) 家族を連れて行かないのは、私にその借金の事を話せなかったから、 私は、言えない女と言われました。でも、1才と4才の子供もいてるし 私は、主人を愛してるので、離れたくないのです。でも、主人は私の事 を嫌いではないといい、愛してるのか聞いても、それには答えてくれません。東京には会社を辞めてまで行くといってます。もう止める事は出来ないみたいです。親にも言ってもらいましたが無理でした。 私も働くから着いて行きたい。と言ったらお前とは住めないと言われ これで距離を置きたいと言われました。私達は結婚して6年間私の実家に住んで家賃とかも殆どない状態で今まできました。主人に嫌われても東京に行くべきか、このまま残って待つべきか、出て行って母子3人で暮らすのか、どうしたら一番いいのか。子供にとっても。教えてください。

  • 主人のことを

    私は結婚6年目で2人の子供がいます。 主人とは4年間の遠距離恋愛で結婚したのですが、いざ結婚して一緒に暮らしてみると、月に一度会っていた時と違い、主人は常に暗く一人になりたいと言い、口答えをすると暴力となって返って来ます。 愛し合うわけでもなく、こどもは2人授かりましたが、こどもの面倒は一切見てくれませんし、主人がお財布を管理していて食費しかもらえないので、急な出費には対応出来ない為、私もフルタイム勤務しています。 正直言いまして、「こどもの為に我慢・・・と」思って来ましたが、精神的に疲れました。 私は離婚をしたいのですが、恐くて言えません。 2年前に話を切りだしたら、「4年間食わせてやった生活費返せるなら考えてやる」と言われました。 私に何が出来るでしょうか。何をすべきでしょうか。 教えて下さい。

  • 合わない主人

    結婚も生活合わないからしたくなかった。主人だらしなく、携帯やお金よく使う人でいままじめになってきたけど、子供のことでスマホをわたしたり悪影響で勉強しなくてそれで、スマホとりあげて水につけてやりました。けんか中です。弁償しろと言って、でももともと、お金使い悪くてこっちがやりくりして出して、性格といいううかもう一緒にいるのがしんどくて、家に少しだけしかいないから、仕事や出張中、通勤遠いからいない時間がほっとします。スマホ壊してから子供は勉強するようなりました。主人と合わなくて離婚したいですが、いまさら一人で生活できなくて、渋々いるけど、今回で大喧嘩。スマホ機種代渡したらそれでいいと思います。子供高校受験、家購入を考えたら些細な金額です。だらしないお金使いで腹立つけど、これからどう主人とやっていけばいいですか?挫折しそうです。

  • 主人に馬鹿にされているのでしょうか

    私と主人は結婚2年目で30歳代前半、半年になる子供が一人います。 主人の年収は600万円で家計は主人が管理しています。今は子供が小さいので働けませんが、数年後は私も働きたいと思っています。最近では夫婦喧嘩が絶えません。 結婚前に言われたことが引きずってしまい多少のことでも腹立たしく思ってしまいます。言われたこととは、私がパートで働いた分を主人の両親のために毎月仕送りをしたいと言われたことです。仕送りの理由は、ご両親が大きな家を建て直したいとのことでした。それだけではなく私が独身のときに貯めた300万円も義両親のために使ってくれと言われました。もちろん断りましたが。私たちもいずれは住むかもしれないという理由で毎月3万円の仕送りをしています。 それだけではなく、主人からは老後の義両親の面倒もみてくれ(それは当然だと思います。)姑からは姑一族の面倒もよろしくと言われ。(これは納得いきません。) 私の両親も激怒し、結婚前に主人と話し合いをし、お互い納得しあって結婚し今にいたります。しかし、今では私の買う食材などにもチェックを入れてきます。 百円前後の買い置きも出来ません。出来ないというより買いづらいんです。こんなに買ったの、とかちょくちょく賞味期限をチェックされます。 私が食材を捨てているのなら仕方ないと思いますが、最低限必要な食材しか買っていませんし腐らせないように使い切っています。私は無駄遣いは一切せずにお昼は残り物を食べ、 美容院は年に3回、化粧品はここ一年間で一度も買っていません。 多少のおやつを食べるのが楽しみですが、堂々と食べられません。「安いから買っちゃった」と言い訳する自分が情けないです。主人は自分の義両親と同居希望ですが、 転勤のため通えないので私たちだけで生活しています。が、主人は単身赴任したいらしく、私に働かせたいために私と子供は義両親と同居してほしいみたいです。 私はそれは絶対に無理です。 主人は自分の親だけは大切で私の親とは「お前は結婚したのだからあちらにはあまりかかわるな」こう言われました。私の親もそれには激怒し主人と言い合いになってしまいました。 私の親は二度と連れてくるなと怒っています。私たちは築30年の汚いアパートに住んでいます。 主人は義両親に親孝行といって全部渡したそうです。結婚前のお金なので私は不満はありませんが、義両親は毎年海外旅行に行き、エステや宝石、買いたい放題なのになぜ私は自分で働いたお金さえ自由に使えないんでしょう? 主人は高学歴、私は低学歴です。だから馬鹿にしてこういうことを言うんでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。