• ベストアンサー

同族の零細企業(町工場)

10月の初めに前職と関わりのある職種にアルバイト(この先の会社の状況で正社員になれるということ)に採用があったのですが、次の日に先方から仕事がないから10月の下旬から出勤してくれと連絡があり、今月の10月26日から出社していますが、またまた仕事がなく定時前に帰らされる日々が続いています。(ちなみに就業規則や雇用契約書などはなく仕事さえしていたらあとはなにをしていてもOKらしいと社長が言っていた)今日も昼の休憩後に直ぐに帰らされ、こんな状況ではこの先不安で仕方ありません。前職(製本の糸とじの機械オペレータをしており)では担当の機械が暇になれば紙折り機の応援に機械に入る程度しか携わっておらず(ちなみに新しい職場は紙折り機専門の同族経営の零細企業で社長と息子と娘と残りの従業員人で社長と息子と娘以外の人たちは気さくな方です。)下請けのまた下請けの会社なので、品質重視だった前職に比べたら回転数も半端なく早いスピードで、まったくなれない状況があります。面接時にも暇なときこそ回転を落としてでも慣れささしてくれとは言っていたのですが、結局内々状態で今日にいたった状態で、仕事が無い状態なのに高速な回転で作業をしており、作業が追われたりしたら息子や娘から罵声が飛んできます。(ちなみにほかの従業員に対しても意味もなく罵声をしてきたりしています。あと息子と娘が朝の挨拶とか帰りの挨拶は大切だとか当たり前のことをえらそうに言ってるのに、いざ自分たちが先に帰るときには何の言葉もしてこないのにははなはだ怒りが込みあがってきます。皆さんならこんないいかげんな同族零細企業すぐ辞められますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

家族経営の会社ほど厄介なものはありません。 経営者に対して、クレーム付ける従業員などまずいないです。 数年前まで、個人企業の会社に勤めてました。もちろん前会社からの独立で立ち上げにも協力しての2人体制の会社でした。 私は、やはり社員。数年たったころには尊敬してはずの上司(社長)は、いつの間にか、ワンマン社長と化してました。 その後、社員も一人増えましたが、社長に意見出来るのは私のみ・・・ それすらも、年数がたつに連れて、「俺に言っていることと、あなたの言っていることのどちらが正しいか外の人に聞いてみようか?」 などと、とても手の付けられない状態になってしました。 その後、息子が大学出て、会社に入るというので、(他企業に就職失敗しました)入れ替わりに退職を決めました。 待遇は良かったので、少々悩みましたが、健康を害しましたの吹っ切れました!! 質問者様の内容からかけ離れてしましたが、現状況で、雇用内容が良くないならば、転職をお勧めします。 勿論、給与等で待遇がいいならばこの雇用不景気の中、お勧めしませんが・・ 今のところ、お勤めしながら、求職活動されても良いのでは? 何はともあれ、ご自身の生活と、健康が一番です。 余裕があるのなら、時間かけてゆっくりと考えられて下さい。 良い結果が出るのをお祈りいたします。

0753126769
質問者

補足

回答ありがとうございます。社長や息子、娘以外のほかの人たちは気さくな方みたいなのです。雇用の面は就業規則や休みのカレンダーなどなく、プライベートの時間が立てられない状況なんです。(零細企業とはこんないい加減な組織なんでしょうか)前職は300人程の企業に17年いましたが(製本会社の上製部にいてこの時代に上製の本の数が激減し工場を閉鎖するということで上製部にかかわっていた人全員解雇ということになり今日にいたってます)今の零細企業は雇用面や待遇は最悪のきわみです。社長いわく(今の会社の業務内容は機械のセットなどは息子と娘とほかの人による3人がセットしほかの自分を含めた残りの人がきちんと紙が折れているがみながらそろえて積んでいく作業なのです)自分がしている仕事は女の仕事だと毎日言ってきます。前職の会社とも取引があったみたいで、面接時に凄い悪口を散々聞かされていました。そういった経緯もあり今は余りこの会社で働く意志はまくなりかれていますがかといって辞めても同じ業種が出るとは限らないのでがまんするしかないのですかね? 唯一の望みは以前失業保険を受給しながらバイトしていた(きちんと申告はしていましたが)ところで仲良くなった人に話したらぜひ戻ってきてください。上に話し通しておきます。といってくださり今はその返事まちなのですがそこの会社では(某大手機械会社)一月に120時間しか働けないのがネックでほかの日を掛け持ちでしようかとかんがています

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>皆さんならこんないいかげんな同族零細企業すぐ辞められますか? 同族の零細企業なんてのは、 多かれ少なかれそんなものです。 他に仕事がないから そんなところでも雇ってくれるだけましと 我慢して通っているだけで、 仕事がない、他に就職口があるなら、 いつでも簡単にやめます。