• 締切済み

妊娠中に旦那さんと大喧嘩

noname#104430の回答

noname#104430
noname#104430
回答No.10

私は、結婚してすぐに夫から 「妊娠は病気じゃないんだから、産む直前 まで働いて産んだらすぐまた働け。子供な んて放っておけば育つ。俺は自由人だから 好き勝手生きて行くから、子供の養育費は 親に出してもらうかお前が何とかしろ。」 と言われ、今まで一度も夫の給与明細を見 せてもらったことがありません。 もともと夫が結婚した理由が、独身時代よ り自由で楽しい生活をしたかったからみた いです。 結局私は子供を作りませんでした。 上記のようなことを言われたからです。 妊娠する前に夫が本音をハッキリ言ってくれ たことは、私にとってラッキーだったと思っ ています。「子供を作らない」という選択を することができたからです。 でも、私は長年その夫の発言が世間的に見て 異常だということを知りませんでした。 自分が育ってきた環境と比べてしまったから です。 私は父に「俺が養ってやってるんだぞ」と言 われながら殴られて育ちましたから、男性は みんな妻子のためにお金を使うことが嫌なん だと思っていたんです。 でも、このサイトで男性の本音を聞いてみる ためにアンケートを取ったら、夫の考えの方 がおかしいことがわかりました。 質問者さんが育った家庭環境って幸せなもの でしたか?お母様の発言からするとそうでは なかったのでしょうね。 夫は、お金のことを言わなければ機嫌は良い 人なので、私は夫の顔色を伺っていました。 お金のことを言うと、暴力は振るわないもの の暴言を吐いたり「出て行く」と言われた ので、私が働いて稼いで夫の収入は好きに使 わせてあげれば丸く収まると思っていました。 私はずっと親に愛されなかったことを癒した いと思っていて、夫の見せ掛けの優しさに 騙されてすがり付いていました。夫のことは 愛していません。 質問者さんのご主人にとって、子供を持って 縛られるということ自体が、踏まれたくない 地雷だったんだと思います。 質問者さんが、将来のことや子供のことを考 えていこうとして、それをご主人に伝えよう とするのは世間一般的なことであり間違った ことではありません。 ただ、それがご主人にとって想定外というか、 そんなつもりで結婚したんじゃなかった、 結婚しても自由に生きて行けると思っていた のに、という思いがあるんだと思います。 じゃあ質問者さんが働いて、ご主人に「自由 にしていいよ」と言えばそれでいいかという と、そうではありません。 ご主人の収入は当てにできなくなりますよね? 結局質問者さんの収入だけで子供を養ってい かなければならなくなりますよ。 ご主人は「お金の管理は自分でしたい。でき ないなら離婚」と言っているわけですから。 「子供も産むか堕ろすか好きにしていい」 というのは、「お前の収入で養っていける なら産めばいいし、できないなら堕ろせば いいじゃないか」っていうことだと思いま すよ。 子供が生まれれば夜鳴きもします。 ご主人は子育てに参加しないでしょうけど、子 供が居るだけで不機嫌な人もいます。 私の友達の旦那さんがそうでした。子供を殴っ たりもしていました。 その友達は結局離婚しましたよ。 ご主人はパチンコをされるということですが、 借金を作るかもしれませんよね。 もう既に質問者さんに内緒の借金があるかも しれません。 もしそうなったら、質問者さんが子供を養い ながらご主人の面倒も看ないといけなくなっ てしまいます。 色々選択肢があると思います。 ・ご主人の暴力に怯えながら、ご主人の収入は 当てにせずに、質問者さんが稼いでなんとかし ながら妊娠と結婚生活を継続させる ・離婚して実家に戻って子供を産み育てる (お母様の反応からすると難しそうですが) ・離婚して実家に戻らずに子供を産み育てる ・子供を諦めて結婚生活を続ける ・子供を諦めて離婚する 実の親は頼れないにしても、質問者さんの周り に相談できる人はいませんか?そばにそういう 人がいるのといないのでは違いますよ。 一か八か義理の両親に言ってみるというのもア リかもしれません。ご主人の性格を考えると まともに育ってきてないかもしれないので、 義理の両親も当てにはならないかもしれませ んが、孫のことがかかっているのですから、 話は聞いてもらえると思いますよ。 ご主人に内緒で相談すれば逆上する可能性が ありますから、よく考えてからにして下さい ね。

tata777
質問者

お礼

色々お話いただきありがとうございます。 今とても寂しい気持ちでいっぱいです。 私が育った家庭もそんなには幸せではなかったような気がします。 だから家庭が凄く欲しかったです。それが強すぎたのかもしれません。 挙げていただいた選択肢について色々考えてみました。 子どもを諦めて離婚するという選択肢が一番かもしれないと 考え始めました。 結婚4ヶ月で離婚して、私はまた誰かに愛されることが出来るでしょうか。 もう誰にも愛されないのかなと考えます。 あんなに愛して大好きだったのに、やっと結婚できたのに とてもとても寂しく悔しいです。