• 締切済み

鼻炎持ちの人に鼻をかませるには?

後ろの席の人が鼻炎持ちのようで鼻をすする音に長いこと悩まされています。 何故彼は鼻をかまないのでしょうか。 ものすごく不潔でイライラします。 どうすれば鼻をかんでくれるようになりますか。 ちなみに軽く鼻をかむように言ったことがありますが、改善してくれる気配はありません。 明日重要なテストがあるので、今日中に回答してもらえたら幸いです。

みんなの回答

• show0122
回答No.2

鼻炎の人というのは鼻をかんだぐらいで鼻水は止まりません。 薬を飲むのが一番です。病院でもらう薬がいいのですが、市販のでも普通にとまるそうです。そういうものがある、飲めば本人も楽になるということを優しく伝えてあげてください。 迷惑だから飲めよ。では反感を買うだけですから。 明日試験だから今日言っておかないと意味がないんですけどね・・・ あなたが鼻炎の薬をもっていってあげるという手段がありますが 「これ飲んで大丈夫なの」と変に疑われてしまいそうですね(笑) 他の人に迷惑をかけないように薬を飲んだりするのはマナーかもしれませんが、アレルギーをもった人自信とても辛いものなんです。 迷惑をかけていることを知っていて、それを辛いと思う人もいます。 そして薬には副作用もあります。 患者さんのことを汚らわしい邪魔な存在とは思わず、理解してあげることも考えてあげてください。では明日がんばって。

noname#156563
noname#156563
回答No.1

質問者の方は学生さんなのですか? 自分で言いにくければ(言ってもダメなら)先生から言ってもらうのはどうでしょう? 先生からティッシュを渡してもらうとか。 不快な音を長時間聞かされれば集中力も落ちますしね。 明日の試験がんばって。

rouzakowai
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも担任とは中があまり良くないので・・・ 加えて試験監督は毎回変わるので中々難しいです 自分の場合集中できないどころか、手が震えて泣きそうになってしまいます。