• 締切済み

鼻炎と痛み

こんばんは。 私は鼻炎です。 昔は鼻水がひどいと頭重感がでていたのですが、 最近は、頭痛と、頬、目や鼻周りを中心とした顔の痛みに悩まされるようになりました。 市販の鼻炎薬で症状は改善しますし、鼻水も透明、嫌な臭いはしませんが、やはり副鼻腔炎でしょうか? 加えて、首の後ろにも頬などと同じような、痛みのようなものが出ることが頻繁にあり、そのときは骨か何かが腫れているように感じます。 この症状も鼻炎薬で改善されるのですが、鼻炎や副鼻腔炎に何か関係があるのでしょうか? また、疲れたり気分が沈むと鼻炎も首の痛みも出やすくなったり、ひどくなったりするように思うのですが、そのようなことはあるのでしょうか? 回答をお願いします。

みんなの回答

• Melody-C
回答No.1

私はよく副鼻腔炎になるんですが、その時の症状に似ていますね。 酷い時には、頭から肩から歯まで、ことごとく痛くなります。 ただ、本当に副鼻腔炎なのかの判断をつけてもらう必要があると思いますので、一度耳鼻科を受診されては如何でしょうか? もう1つ思い当たるのは「歯」が原因の場合です。 副鼻腔の近いところに「上顎洞」という部分があるらしく、ここが炎症を起こすと副鼻腔炎と同じような症状が出ます。 私の場合は副鼻腔と上顎洞の両方同時に炎症を起こしたことがあり、その時はもう大変な痛みでした。 肩が凝ったり、疲れが溜まると、痛みも増していました。 まずは耳鼻科に行かれたら、レントゲンで診断していただけると思います。 歯からきている可能性がないのかどうかも、耳鼻科の先生にお尋ねになってみては如何でしょうか? 市販の薬は、あまり長期間飲まない方が良いと言われていますし、薬で症状が改善してもすぐにまた再発するなら、一度は受診しておかれた方が良いと思います。 なぜすぐに炎症を起こすのかを突き止めないと、根本的な解決にはならないと思いますので。 私は医者ではありませんので、多少は間違っている部分もあるかもしれませんが、自分の経験に基づいて解答させて頂きました。 ご参考までに。 お大事になさって下さいね

hhhhhotarunnnnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、医者にかかってみようと思います。 ありがとうございました。