• ベストアンサー

主婦の方のインターネット活用法を教えてください

僕の母(50代)は、まだほとんどインターネットをしたことがないのです。 父はよく使うのですが、母は怖がって僕が付き添っていないと何もしません(^ ^; そこで、母にもインターネットの楽しさを教えてあげたいのですが、 いまいち主婦の方、女性の方にとってのインターネットの活用法が思いつきません。 自由に使えば良い、と言いたいところですが、ネット上には悪質なものも多いので、 とりあえず、こんな使い方はどう?と提案してあげたいのです。 主婦の皆様、女性の皆様のインターネット活用法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4109
noname#4109
回答No.3

こんにちは お母さん思いの子供さんですね... 30台主婦です。 オカズのレシピさがすとかwww.cookpad.com 電車の乗り継ぎ,バス路線しらべる,地図検索などで大活躍しています。オークション,アマゾンで本を探したり,主婦向けの掲示板でおしゃべりしたり,,,。 50だい向けの チャットのお部屋も見たことがあります。 お母様の御趣味はなんでしょう。 そのご趣味を通じて,「インターネットで材料が手に入るよ」とか,「同じ趣味仲間と話せるよ,」とか, 世界が広がると思います。 介護をして 家にこもりがちな人の ネットワークで情報交換, なんていう利用法も聞いたことがあります。 簡単なところなら,自分当てにメール出してもらうとか, デジカメ写真送ってあげるとか。 このOKWEBも、お母さんには面白く思われないでしょうか? ガーデニングとか,育児のちえとか,、、、。 知り合いは60代からインターネットはじめました、 メールと写真交換ができるくらいですが,おもしろいといっています。主婦にこそ!どこでもドアのようなインターネットです。

kodai_sumio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 このサイト(www.cookpad.com)は良いですね。僕自身が役に立ちそうです(^ ^; 母は料理が得意なんで、ほとんど料理を調べたりしないんですよね。 仰るように、仲間とコミュニケーションが取れるというようなことを 教えてあげたいですね。 メールは何度かやりとししたのですが、僕は仕事で忙しいのに、母が毎日 メールを送ってきたりして、終いに電話するようになってしまいました(笑) それにしても、やっぱり主婦の方は、実用的な使い方が多いですね。 今は孫(僕の甥)に夢中なので、テレビ電話とかできるといいかもしれないですよね。 60代からネットを始めて楽しんでおられるなんて、感性の若い方は いつまでも若いもんなんだなぁと驚きました!

その他の回答 (6)

noname#5581
noname#5581
回答No.7

過去にも役立ちそうな質問があったようですがこちらは参考にならないでしょうか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=311312

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=311312
kodai_sumio
質問者

お礼

拝見しました。ありがとうございます。 こちらはパソコンの活用法、ということですが、 色々と参考になりました。 家計簿やレシピ検索は大人気ですね。

kodai_sumio
質問者

補足

みなさん、ご親切&ご丁寧にお返事を下さったので、ポイントを振りにくいのですが、たくさんお答え下さった方順に振ることにします。ポイントを振れなかった方、申し訳ありません!

回答No.6

40代半ばの主婦です。 私は今見ているドラマや、いろんな番組のHPへいってます。 たとえば、NHKの朝ドラ「こころ」なら、あらすじが、新聞などよりも早く(月曜に次週のが)解かったり、結構気に入りのドラマなんかのBBSを覗いたり、奥様向けの夕方の番組の紹介されたお店、もう1度チェックしたり・・。 年甲斐もなくファンの俳優さんのサイトや、映画のHPへいったりしています。(妻夫木クンのファンです。^^) 今たいがいの商品にHP載ってますので、興味のあるところヘいったり(ホクトのきのこの歌の流行り始めにいってました。)、プレゼント調べたりしてます。 モチロン「教えて!goo」が、オススメです。覗いてるだけでも結構おもしろいし・・。

kodai_sumio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういえば、以前に朝ドラのHPを見せてあげると喜んでいました。 インターネットで+α楽しめる、っていうのもアピールポイントですね。 アナログで長い間生活をしてきた人に対して、インターネットが便利だと 教えてあげるのは、なかなか難しいですね。 satoshilove2さん(そういう意味のIDだったんですね(^ ^;)のように、感性の若い方であれば、 映画が好きな母に自分でネットで調べたりでいることを教えてあげられるのですが、 どうも母はテレビで観たとか新聞に書いてあったとか、そっちの方に信頼を 置いてしまうみたいです・・・。

• paje
回答No.5

同年代の主婦メル友とメール交換したり 料理やショッピング関係のホームページみたり ネットオークションなんかは見てるだけでも 楽しめるんじゃないでしょうか? いずれにしても、趣味を持つのは良いことですね。 うちの母にもそうさせたいなぁ・・・。

kodai_sumio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たぶん、母の友達でインターネットをしている人、というのが数少ないんだと思います。 メール交換したりする相手がいれば、もっと楽しめる んでしょうけどね・・・。 母は社交的で能動的なタイプなんで、ネットが無くても友達とのやりとりに 不便がないんだと思います(^ ^; 孫が大きくなったら、孫とメールのやりとりでもしたがるかな、と思っているんですが・・・。

noname#3814
noname#3814
回答No.4

怖いというのは、「インターネットって何か知らないけど怖いことがあるんでしょう」という印象があるからだと思います。まずはその不安を取り除くためのユーザーアカウントを別途母のために作ってあげることだと思います。 あとは、お気に入りに何かおすすめのものを入れておく。ホームページには、goo.ne.jpかgoogle.co.jpとかを設定しておく。 そして、日常会話の中で何か疑問が出てきたときに、「じゃ、検索してみればいいじゃん」と言ってみるとか。そこであなたが検索して何でも答えてあげてびっくりさせたら、母も自分でやってみようかなとか思うかもしれませんよ。 ま、本人次第なので、無理強いしても意味が無いと思いますが。

kodai_sumio
質問者

お礼

母専用のアカウント!それは思いもしませんでした。 メールアドレス一つあるだけでも、全然違いますもんね。 因みに、ノートパソコンを欲しがっていたので、買ってあげようかと 思っていたところだったんです。 ついでにアカウントも取得してあげたらいいかもしれないですね。 (両親は未だに携帯電話も持ったことがないんですが・・・。) 検索の面白さも教えてあげたんですが、どうしても悪意のあるページ (アンダーグラウンドと呼ばれるサイトのことですが) が気になってしまって、Yahoo!以外オススメできませんでした・・・。 無理強いするつもりはないんですが、ちょっとでも使えた方が、 これから先、便利かなぁと思いまして。

• fine_day
回答No.2

家に閉じこもってネットをしている専業主婦です(笑)。 ・料理のレシピを検索する ・家のそばに咲いている花や、庭に来た鳥の名前を調べる ・田舎では売っていないものをショッピングサイトで買う ・趣味の友達を作る なんてことをしています。

kodai_sumio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 > 家のそばに咲いている花や、庭に来た鳥の名前を調べる これは良い趣味ですね! 母は、どちらかというと文学系のタイプで、景色とか生き物を見るより、 本を読んでいる方が好きみたいなんです。 ただ、ガーデニングが趣味なので、ガーデニングのサイトで良いのがあれば 教えてあげるといいかもしれませんね。

回答No.1

こんばんわ。 お母様には 何か 趣味はないですか? 例えば 料理なら 料理のレシピのHP 買い物が好きなら 楽天なんかのネットショッピングサイトやオークションなんか 見るだけでも面白いです。 パッチワークや手芸なんかが好きなら そのサイト お花や景色を見るとかも 綺麗ですね。 あと 勉強がしたいとか希望があるなら そういったのはいかがですか?ちなみに 私は囲碁と株式をゲームで勉強しました。(^^;) ネットが怖いというのは セキュリティ上での事と、操作によって とんでもない画面になってしまったりすることではないですか?(フリーズとか) なら キッズモードから入って セキュリティは安全である事、操作は 連続強制終了など酷い事をしないかぎり 滅多に壊れるものではない事を 理解してもらい 活用してもらってはいかがですか? 

kodai_sumio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 レシピやガーデニングのサイトなどは終えてあげたのですが、 どうも「調べられる」ということばかり教えていたように思います。 ただ眺めている(ショッピングや写真など)だけでも楽しめる ということも教えてあげると良かったですね。 あと、勉強もしているみたいなので、そういうのでも活用できると 教えてあげるといいかもしれませんね。 ネットが怖いのは、画面がフリーズしたりした時の対処が分からなくて、 壊してしまったんじゃないかと不安になるかららしいです(^ ^; 父親にはよく電話で教えてあげているんですけどね。