源泉徴収は必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • フリーランスのミュージシャンとして活動している私が、ギャラが出る仕事を受けることになりました。その仕事で私と2人の仲間が各10万円の報酬を受け取ることになりましたが、先方の都合で私が代表として報酬を受け取ることになりました。しかし、友人から請求を立てないと損をすると指摘され、AB2人から私に請求を立てることを考えています。しかし、この場合も源泉徴収が必要になるのでしょうか?
  • 私が代表として報酬を受け取り、AB2人から請求を立てる場合、私が実質2万円の負担となるか、AB2人の負担となるかを選択することになります。各人が10万円を確保できるようにしたいと考えていますが、それは可能でしょうか?勉強不足で申し訳ありませんが、どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。
  • フリーランスのミュージシャンとして活動している私が、ギャラが出る仕事を受けることになりました。仕事はあるアーティストのライヴツアーサポートで、私と2人の仲間が参加し、各人が10万円の報酬を受け取ることになっています。私は先方の都合で報酬をまとめて受け取ることになりましたが、友人に「請求を立てないと損をする」と指摘されました。そこで、AB2人から私に請求を立ててもらおうと考えていますが、源泉徴収は必要なのでしょうか?各人が10万円を確保できるようにしたいと思っていますが、どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収は必要ですか?

当方フリーランスのミュージシャンです。 今年よりギャラが出る仕事をいただくようになりました。 で、あるアーティストのライヴツアーサポートで私とA君B君の3人が参加し、各人10万ずつの報酬をいただく事となりましたが、先方の都合で3人分の報酬をまとめて私が代表としていただく事となりました。 その際、先方には3並びで請求を立て、私には30万の入金となり、AB2人に手渡しで10万ずつ支払う事となります。 私も知識がないものでこの時点ではそれで満足していたのですが、ある日友人にそのままだと私が30万の収入を得る事になるので、AB2人から私宛に請求を立ててもらわないと損するよ、と指摘いただきました。 そこでABから私に請求を立ててもらおうと思うのですが、やはりこの場合も源泉徴収が必要になるのでしょうか? ABから1並びで請求を立ててもらうと、私が実質2万ほどの負担となります。 また、私が10万を確保できるかたちで請求を立ててもらうと、ABの負担となります。 今回、各人10万ずつという想定ですので、誰もその金額に差異が出ないようにしたいのですが、可能なものでしょうか。 当然難しいのであれば今回は私が負担するのが望ましいとは思うのですが、回避できるなら回避したいとも考えています。 勉強不足で申し訳ありませんが、どなたか知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

noname#175713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>やはりこの場合も源泉徴収が必要になるのでしょうか… あなたが「源泉徴収義務者」に当たらなければ、源泉徴収の必要はありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2793.htm ご質問文だけでは判断できない部分もありますが、【その個人が給与等の支払者でないとき】に該当しませんか。 >ある日友人にそのままだと私が30万の収入を得る事になるので… いやいや、「売上 = 収入」は 333,333円で問題ないですよ。 税金とは、「収入」に課せられるのでなく、「所得」が算定ベースになります。 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm >先方には3並びで請求を立て、私には30万の入金となり… あなたの「売上 = 収入」は 333,333円、「経費」が 200,000万円で「所得 = 利益」は 133,333円と言うことですね。 (人件費以外の経費ももちろん考えなければいけないが) 個人の所得税は、1年が終わってから「確定申告」で納める後払いが原則です。 源泉税の 33,333円はあくまでも仮の分割前払に過ぎませんので、「確定申告」によって正しい税額に是正されるのです。 前払い分が多すぎれば返ってくるということです。 >各人10万ずつの報酬をいただく事となりましたが… 3人均等ではなく、あなたがより多くもらっていることになります。 他の人は、10万の中から確定申告で税金を納めなければなりません。 >ABから1並びで請求を立ててもらうと、私が実質2万ほどの負担となります… そもそもこの発想がおかしいのです。 源泉徴収しなくても、他の人には 111,111円ずつ支払って始めて 3人均等と言えます。 >当然難しいのであれば今回は私が負担するのが望ましいとは思うのですが… そうではなく、税の仕組みを今一度学び直される必要がありそうですよ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こちらを参考にもっと勉強してみます。 ありがとうございました。