• ベストアンサー

股のあたりが痛みます。

こんばんは。 二日ほど前から、膣のあたりが痛みます。 生理が始まる前だったので、月経症候群かと思っていたところ、痛みが増し、さわってみたところ、 直接膣が痛むのではなく(痛いことは痛いのですが) 膣から肛門までの間が痛いようです。(左側のみ) (くしゃみをしても響きますし、座ったりするのも痛みます。一時は痛くて歩けないくらいになりました) 婦人科を受診しましたが(救急で)、子宮系の異常は みられないそうで、血液に炎症反応がでていると いうことでした。(熱も38度近くありました) 膀胱炎も併発していたため、抗生物質と痛み止めを もらい、様子を見て欲しいとのことでしたが、 原因が不明で、どうしていいのか分からないとのこと。他にも検査をしましたが、詳しく分かるのは 一週間後くらいなので、様子を見るしか・・・と 言うお返事でした。また、治らなかった場合どこを受診すればいいのかと伺ったのですが、こんな症状を見たことが無いため、わからないと言われました。 月経のために痛いのか、その他の原因でいたいのか 分かりません。 肛門科?泌尿器科??それとも別の婦人科に診て 頂いた方がいいのでしょうか。 痛み止めが効いている間は大丈夫なのですが・・・。 よろしくおねがい致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.3

同じようなことがありました。 未だに変ですが、大分痛くなくなりましたけど。 初めにカンジタ、次にヘルペスなど、いろいろなことを言われましたが、結局特定できませんでした。 婦人科って、わからないことだらけみたいですよ。 特に、そこが炎症を起こしているからと言って、至急や卵巣に異常がない場合はなんとも診断しづらいみたいです。 私は最後に「皮膚科に行け」と言われたのですが、こんなとこ、皮膚科のセンセに見せられっかよ!と思って、それっきりになってます。 私のケースと明らかに違うのは、熱があり、炎症反応があるということです。 膀胱炎や、ともすると腎盂炎などから、妙なところが痛んでるんじゃないでしょうか。 まずは抗生剤がたいていの炎症には有効ですから、膀胱炎を治すことが第一でしょう。 それが治っても、股の痛みがひかない、または炎症反応が残るようでしたら、もっと精密な検査が必要だと思います。

braidal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 膀胱炎がひどくなって痛いのかと思って聞いてみたんですけど、「それは違うと思う」と言われました。 未だに変ということですが、どのくらい経ってますか? 抗生剤と痛み止めを飲み出して大分楽にはなったのですが、生理痛も合わさって、あちこちが痛みだし、何が痛いのかさっぱりです。 私も内科にいけば?と看護婦さんに言われましたが、内科で見せるの??と思い気が引けてしまっています。精密検査は・・・泌尿器科でしょうか? お互いに早く良くなるといいですね。

braidal
質問者

補足

救急の病院で行った検査結果で淋病&クラミジアの陽性反応がでたらしいです。内診の時には何も言われなかったのに!! これが原因かどうか訪ねたら「よくわかりません」とのことなので、ある程度回復したら再度別の婦人科に受診してみようと思います。 膀胱炎は、これが原因だったようです。 いつ感染??と思いますが・・・。(思い当たる節は2年前くらい・・・) とりあえず、再度検査してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

「股関節周囲炎」「股関節亜脱臼」「股関節強直」等等を整形で調べてみてください。化膿性股関節炎も。 「関連痛」で他の部分に痛みが来ているのだと思います。

braidal
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日検査結果が出たのですが、なんと淋病&クラミジアでした。 とりあえず、こちらが完治してから整形外科に通おうと思います。 いろいろなご意見、参考になりました。 まだ完治していないのと、痛みの原因がこれだけであるという確証がありませんが、一旦締め切ろうと思います。 ありがとうございました。

• inca
回答No.2

性器ヘルペスじゃないでしょうか。 体が弱った時に症状が表われます。 お風呂なども、苦痛ですね。 もし、これでしたら婦人科でいいと思います。 症状が出ている時でないと、診断できないと いわれた事があります。 出産などは、医師のケアが必要になりますが、 過度に怖がる病気ではないと言われました。

braidal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応婦人科で触診も含め診察をされたのですが・・・。おりもの検査でそうであるかどうかわかるのでしょうか? 今まで性病の類にはかかったことが無かったため、ちょっと不安です。 検査結果を待って、再度他の婦人科に診察に行った方がいいのでしょうか。 HPで調べてみましたが、今のところ水疱のようなものは現れていません。唇にもできるんですか? 出てくるんでしょうか・・・。

• kkzz
回答No.1

産婦人科的には異常が無いのでしたら、その付近の神経(陰部神経)に関与しているのでは?仙腸関節周辺の事も考えられますので、下記のアドレス参考にして下さい。

参考URL:
http://www.aka-japan.gr.jp/indexippann.html
braidal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くにあるので一度相談してみようかと思います。 最近左の股関節に違和感を感じるのですが それも原因なのでしょうか・・・。