• ベストアンサー

股のあたりが痛みます。

こんばんは。 二日ほど前から、膣のあたりが痛みます。 生理が始まる前だったので、月経症候群かと思っていたところ、痛みが増し、さわってみたところ、 直接膣が痛むのではなく(痛いことは痛いのですが) 膣から肛門までの間が痛いようです。(左側のみ) (くしゃみをしても響きますし、座ったりするのも痛みます。一時は痛くて歩けないくらいになりました) 婦人科を受診しましたが(救急で)、子宮系の異常は みられないそうで、血液に炎症反応がでていると いうことでした。(熱も38度近くありました) 膀胱炎も併発していたため、抗生物質と痛み止めを もらい、様子を見て欲しいとのことでしたが、 原因が不明で、どうしていいのか分からないとのこと。他にも検査をしましたが、詳しく分かるのは 一週間後くらいなので、様子を見るしか・・・と 言うお返事でした。また、治らなかった場合どこを受診すればいいのかと伺ったのですが、こんな症状を見たことが無いため、わからないと言われました。 月経のために痛いのか、その他の原因でいたいのか 分かりません。 肛門科?泌尿器科??それとも別の婦人科に診て 頂いた方がいいのでしょうか。 痛み止めが効いている間は大丈夫なのですが・・・。 よろしくおねがい致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

同じようなことがありました。 未だに変ですが、大分痛くなくなりましたけど。 初めにカンジタ、次にヘルペスなど、いろいろなことを言われましたが、結局特定できませんでした。 婦人科って、わからないことだらけみたいですよ。 特に、そこが炎症を起こしているからと言って、至急や卵巣に異常がない場合はなんとも診断しづらいみたいです。 私は最後に「皮膚科に行け」と言われたのですが、こんなとこ、皮膚科のセンセに見せられっかよ!と思って、それっきりになってます。 私のケースと明らかに違うのは、熱があり、炎症反応があるということです。 膀胱炎や、ともすると腎盂炎などから、妙なところが痛んでるんじゃないでしょうか。 まずは抗生剤がたいていの炎症には有効ですから、膀胱炎を治すことが第一でしょう。 それが治っても、股の痛みがひかない、または炎症反応が残るようでしたら、もっと精密な検査が必要だと思います。

braidal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 膀胱炎がひどくなって痛いのかと思って聞いてみたんですけど、「それは違うと思う」と言われました。 未だに変ということですが、どのくらい経ってますか? 抗生剤と痛み止めを飲み出して大分楽にはなったのですが、生理痛も合わさって、あちこちが痛みだし、何が痛いのかさっぱりです。 私も内科にいけば?と看護婦さんに言われましたが、内科で見せるの??と思い気が引けてしまっています。精密検査は・・・泌尿器科でしょうか? お互いに早く良くなるといいですね。

braidal
質問者

補足

救急の病院で行った検査結果で淋病&クラミジアの陽性反応がでたらしいです。内診の時には何も言われなかったのに!! これが原因かどうか訪ねたら「よくわかりません」とのことなので、ある程度回復したら再度別の婦人科に受診してみようと思います。 膀胱炎は、これが原因だったようです。 いつ感染??と思いますが・・・。(思い当たる節は2年前くらい・・・) とりあえず、再度検査してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

「股関節周囲炎」「股関節亜脱臼」「股関節強直」等等を整形で調べてみてください。化膿性股関節炎も。 「関連痛」で他の部分に痛みが来ているのだと思います。

braidal
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日検査結果が出たのですが、なんと淋病&クラミジアでした。 とりあえず、こちらが完治してから整形外科に通おうと思います。 いろいろなご意見、参考になりました。 まだ完治していないのと、痛みの原因がこれだけであるという確証がありませんが、一旦締め切ろうと思います。 ありがとうございました。

  • inca
  • ベストアンサー率30% (25/82)
回答No.2

性器ヘルペスじゃないでしょうか。 体が弱った時に症状が表われます。 お風呂なども、苦痛ですね。 もし、これでしたら婦人科でいいと思います。 症状が出ている時でないと、診断できないと いわれた事があります。 出産などは、医師のケアが必要になりますが、 過度に怖がる病気ではないと言われました。

braidal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応婦人科で触診も含め診察をされたのですが・・・。おりもの検査でそうであるかどうかわかるのでしょうか? 今まで性病の類にはかかったことが無かったため、ちょっと不安です。 検査結果を待って、再度他の婦人科に診察に行った方がいいのでしょうか。 HPで調べてみましたが、今のところ水疱のようなものは現れていません。唇にもできるんですか? 出てくるんでしょうか・・・。

  • kkzz
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.1

産婦人科的には異常が無いのでしたら、その付近の神経(陰部神経)に関与しているのでは?仙腸関節周辺の事も考えられますので、下記のアドレス参考にして下さい。

参考URL:
http://www.aka-japan.gr.jp/indexippann.html
braidal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くにあるので一度相談してみようかと思います。 最近左の股関節に違和感を感じるのですが それも原因なのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 肛門・膣付近のできもの

    肛門と膣のあいだに、できものが出来ました。 どちらかというと肛門寄りです。 感覚としては大きなニキビのようです。(若干痛む) (1)なにが考えられますか? (2)泌尿器科と婦人科、どちらにいけばいいのでしょうか? 不安です。 よろしくお願いします。

  • 尿道の辺りがひりひりじんじんします!

    女性の膀胱炎について教えてください! 10月22日に残尿感を感じて、今年の6月くらいに一度膀胱炎にかかっていたので、持っていたクラビット500ミリをその晩の夜と次の日の夜飲みました。 残尿感は軽減されたのですが、違和感と排尿痛、頻尿が完全には治らなかったため、残尿感が出てから二日後に近所の内科に受診したところ、クラビットをすでに飲んでるから尿検査をしても原因となる菌が特定しにくいので、とりあえず、バクシダール錠100ミリを1日三回二錠ずつ飲むよう言われました。 それから、残尿感はかなり軽減されたんですが、受診から二日後に、ずっと座っていたり、寝る前などに尿道のあたりがひりひり、じんじんするようになり、同時にたまにツーンとした刺激(かゆみ?)を膣の辺りに感じるようになりました。 残尿感が出る前日に、生理7日目だから大丈夫だと思い、ゴムをつけてのHをしたのを思いだしたのと、バクシダール錠100ミリを飲んでも症状が改善されず、薬がなくなったので、産婦人科に電話したところ、膣にかゆみに似た感覚があるならと、おりもの検査を進められ、残尿感から6日経った今日受診してきました。 おりものの量が多めなのと、抗生物質を約一週間飲んでいることを考慮すると、カンジダの可能性が高いので、膣錠とアスタットクリームを一週間分処方され、二週間後に検査結果が出るのでまた受診してくださいと言われました。 ツーンとしたかゆみは受診後六時間経った今まで一度も感じていないのですが、尿道の辺りがじんじんして、熱っぽい感じは未だに治らず、症状が出てから日に日に少しずつ痛みが強くなっている気がします。 泌尿器科を受診して、きちんと尿道の辺りを調べた方がいいでしょうか? 抗生物質を飲んでしまっていても、尿検査をして何かわかることはありますか? また、カンジダと尿道炎が併発している可能性もありますか? 授業があるため、頻尿が何日も続くと勉強にも支障が出て辛いです。 同じ症状が出て治療した方や医療に詳しい方は、ご意見を聞かせてください!

  • 膀胱炎後について質問です

    先週排尿時にひりっとした痛みがあり婦人科を受診しました。 尿検査の結果、膀胱炎ということで抗生物質をもらって帰り飲みました。 薬も飲み終わり、排尿時の痛みはそれほどなくなったなと思っていたのですが、性交の時にひりひりする痛みを感じました(膣) 今までひりひりした痛みは感じたことがなく、膀胱炎ではなくて膣が炎症なのかな?とか思っています。 先日の受診では尿検査のみで内診は行っていません。 内診してもらった方が良いでしょうか? それとも膀胱炎の時には性交痛もあるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 排尿痛があります(妊娠中です)

    先月くらいから、排尿痛があり妊娠中なので 産婦人科へ受診しました。膀胱炎かもしれないとの事で 薬を出され飲んでいましたがそれほど症状は変わらず。 毎回のトイレの後に痛みがある訳ではありません。 痛みもない時もあります。 痛みは、トイレの後、下腹部が張るというかキリキリという感じです。 産婦人科で尿検査をしてもらい結果を聞いたら膀胱炎ではないとの事 ただ、尿中に赤血球と白血球が1~3数視野あるとの結果でした。 これは、赤血球は少し血尿がある事・白血球は炎症がある事を 示しているようです。 先生は、水分を多くとって様子を見ましょうとの事だったのですが 膀胱炎じゃなかったらなんなんだろう。痛みもあるし・・・。 と、心配になってしまいきちんと泌尿器科へ行って診断つけて もらった方がいいでしょうか? 妊娠中と言う事もあり泌尿器科へ行って出される薬も安心して 飲むことができますか? 産婦人科の先生の言うとおり様子を見たほうがいいのでしょうか? 膀胱炎以外に何が考えられるのでしょうか?

  • 子宮筋腫治療

    以前から膀胱炎を頻繁に患いそのたびに内科で薬を処方してもらっていましたが、あまりにひどくなり泌尿器科で受診したところ、エコー検査で子宮に影があり、筋腫かもしれないので婦人科での内診を勧められ婦人科で受診したところ、4cm、3cm、2cm、2cmの計4つの筋腫があると言われました。その筋腫が膀胱を圧迫し普通より尿量が少なくなり菌が繁殖して膀胱炎になっているのでは、とのことです。 症状としては、下腹にひきつり感、右腰に痛み、排卵痛、月経痛、月経量が多い、などなど悩まされています。現在即とらなければいけないわけではありませんが、いずれ大きくなってきた時のために、子宮筋腫手術の名医、病院を知っておきたいのですが、東京近郊でご存じであれば教えてください。その他に信頼できる婦人科をご存じであれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 朝立ち上がると下腹部がチクチク痛みます

    泌尿器科、消化器科、婦人科で受診しましたが詳しい原因が分からず、痛み止めで様子見しています。最初は腹膜に炎症が起きているとの事で抗生物質で炎症は消えましたが、朝立ち上がった時の内蔵が重力で移動するつっぱり痛や寝返りで横向きになった時(右でも左でも)、引っ張られる痛みが治まりません。ジョギングなど振動で痛みます。痛みのでる10日前にプールで2時間泳ぎ、筋トレを激しく行い、股関節等筋肉痛が5日ありましたが、それ以外思い当たる事がありません。自分なりにネットで調べて医師に確認したのですが、原因がよく分からないと言われました。もし何か情報があれば、教えて頂けると助かります。

  • カンジダ腟炎について

    カンジダ腟炎になってしまいました。 4日ほど前から性器にかゆみを感じ、昨日婦人科を受診したところカンジダ腟炎と診断されました。また膀胱炎を併発しているだろうとも言われました。 腟洗浄を受け、塗り薬を処方されました。 昨日の時点ではおりものはほとんどなかったのですが、今日になってカッテージチーズ状のおりものが大量に出ています(>_<)排尿痛と、肛門付近のかゆみも出てきました…。 塗り薬を塗っていますがなんだか悪化している気がします…大丈夫でしょうか… また、処方された塗り薬を肛門付近に塗っても大丈夫でしょうか? また、どのくらいで治るのでしょうか?さっき生理になってしまいました…現在あまりかゆくはないですが外用薬は塗り続けたほうがいいですよね?また、ナプキンの影響で更に悪化するかもと心配です… また、セックスの際はきちんと避妊し、彼にも特に乱暴にされてはいないのですが、セックスのあとに発症したのでやはりセックスが原因ですよね? たくさんあってすみません、よろしくお願いします(>_<)

  • 痔なのか・・・・カンジダなのか・・・受診はどこに行けばいいですか?

    最近、原因不明の膣&外陰部周辺の痒みに悩んでいます。 カンジダに何度かなっているので婦人科を受診すること 3回ともなんでもないと「オイラックス」というかゆみ止めの塗り薬を処方されるだけです。 数年前、肛門科に受診したときは痔でした。痔の痒みとカンジダが似ているのか。。。受診に迷ってしまいます。 女性ですしあまり肛門科にもいきずらくて・・・。 婦人科では、肛門までは見てくれませんよね・・・。 どこに受診すればいいのか困っています。教えてください。

  • 原因不明

    こんばんは三日前から 悩んでます今風邪を ひいているんですけど 膣のビラの部分が 痛くなり不安になって 産婦人科に行きました。 産婦人科に行った所 炎症や赤くも なっていないし カンジダでもないと 言われました。 一応薬だすけど効くとは限らないと言われ 渡されたんですけど全く 効かなくてむしろ 痒みがでてきて 痒かったり痛かったり します。 また私は切れ痔なんですけど最近痒いんです 膣と肛門が同時に 痒かったりします。 膣はズキンと痛くなったりするのですが 肛門には痛みはないです。 風邪だから免疫力が なくてなにかに 感染したのでしょうか? 一体私はなにか他の 性病なのでしょうか? 同じ様な症状が ある方や 詳しい方教えて下さい

  • PSAについて

    68歳です。10日程前に膀胱炎になって泌尿器科を受診しました。 PSAの検査もしてもらいましたら 14と言われました。癌の可能性が高いけど 炎症のせいもある、と言われ組織の検査をすることにしました。 炎症でも高くなる事はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう