子宮筋腫治療の名医と信頼できる婦人科を探す

このQ&Aのポイント
  • 子宮筋腫による膀胱炎の症状や原因、治療方法について解説します。
  • 東京近郊で子宮筋腫手術の名医や信頼できる婦人科を探している方に、おすすめの病院や医師を紹介します。
  • 子宮筋腫による症状や治療について詳しく説明します。また、月経痛や排卵痛などの症状に対する対処法もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮筋腫治療

以前から膀胱炎を頻繁に患いそのたびに内科で薬を処方してもらっていましたが、あまりにひどくなり泌尿器科で受診したところ、エコー検査で子宮に影があり、筋腫かもしれないので婦人科での内診を勧められ婦人科で受診したところ、4cm、3cm、2cm、2cmの計4つの筋腫があると言われました。その筋腫が膀胱を圧迫し普通より尿量が少なくなり菌が繁殖して膀胱炎になっているのでは、とのことです。 症状としては、下腹にひきつり感、右腰に痛み、排卵痛、月経痛、月経量が多い、などなど悩まされています。現在即とらなければいけないわけではありませんが、いずれ大きくなってきた時のために、子宮筋腫手術の名医、病院を知っておきたいのですが、東京近郊でご存じであれば教えてください。その他に信頼できる婦人科をご存じであれば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amam1117
回答No.1

数年前、子宮は残し筋腫のみを摘出する手術をしました。手術した理由は激痛の辛さ、出血量の異常さでした。その病院は川崎市にあります。その病院の特長は筋腫のみを切除(もちろん開けてみてチョコレート嚢胞等あればそれも摘出)。レーザーメスを使用する為、健康保健は使えず手術代は高額です。ただしレーザーメスのメリットは殆ど出血が無い為、輸血はまずしません。私も筋腫自体は2~3cmと小さかったのですが、痛みや出血量は筋腫の大きさではなく、出来る場所によるそうです。手術でお腹を開けてみたら筋腫以外にもチョコレート嚢胞、その他二種類(名称は忘れましたが)あり全種類摘出してくれました。勿論、子宮も卵巣も元気に残ってます。術後は生理も楽チンです。ご参考まで…。

takitikun
質問者

お礼

手術経験がなく、輸血をしたことがないので、 輸血なしの出血なしというのはいいなぁ、と思いますが、保険が利かないのが難点ですね。子宮を残せるのはうれしいです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• amam1117
回答No.2

訂正させて下さい。先日回答を送らせて頂いた者です。私が手術した病院の場所は横浜市です。川崎市ではありません。訂正し、お詫びさせて頂きます。間違えてごめんなさい。