• ベストアンサー

20cmの子宮筋腫

お腹の張り(ガスが出にくい)と便が出にくいことで内科にかかっていたのですが 婦人科を進められ受診したところ子宮筋腫が見つかりました。 20cmほどの筋腫が腸を圧迫し排便が困難になっているようです。 後日MRIを撮りましょうと言われたのですがお腹の不調が苦しくて・・・困っています。 お腹の不快感を緩和させる方法はありますでしょうか。(内科で頂いたお腹の薬は止めています) また大きな筋腫の場合の治療・手術に関してどんなことでも構いませんので 教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。 追伸・恥ずかしながら33歳独身です。いつか子供を望んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaz2005
回答No.1

4センチの筋腫持ちです。 私の場合は半年に一度の検査のみで治療はしていません。 20センチだと排便障害以外に、頻尿、出血多かったり、生理痛や日常から下腹部痛があったりしませんか? 筋腫は大きさやできている場所によって、症状が出てくるそうです。 日常生活に支障が出るような症状がある場合には積極的に治療をすると聞いています。 ホルモン薬の服用で生理をとめて、筋腫を小さくする治療もあります。 20センチと大きいのでおそらく手術を勧められるのではないでしょうか。 去年、独身の知人が筋腫だけを取る手術をしました。 出血量も減り、生理痛も楽になったようです。 子宮を残しての手術も可能と聞いていますから、医師と相談して今後の治療を考えてくださいね。 おなかの不快感はやはり自然には治らないでしょうから、お薬の助けが必要なのではないでしょうか? どうかお大事に。

sanae-01
質問者

お礼

qaz2005さん返信ありがとうございます。 頻尿はありませんが生理時の痛みや発熱、腰痛はひどくあります。 お腹の具合が悪くなるまで急を要することはないとのんびり構えていた結果筋腫が大きくなってしまい、早く受診すれば良かったと後悔でいっぱいです。去年の半ばから食欲不振なのにお腹がぽっこりして体重増加したのも徴候だったのかなと今は思います。 ご友人の方も手術されたんですね。 術後辛い生理痛から開放されたとのこと、 手術のデメリットばかり目が行っていましたがメリットもあるんだなと ちょっと前向きに考えられました。 良いお話ありがとうございます。 お腹の不快感は明日先生にお薬飲んでも大丈夫か聞いてみます。 qaz2005さんもお大事になさってください。