• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠?

12日に生理が終わり。13日、15日.23日に性交渉がありました。胸が張ってはいないが、こりこりしていて吐き気、下痢が一週間くらい止まりません。これは妊娠の兆候ですか?何かお願いします。学生なのでものすごく不安です。下痢が止まらないので胃腸科に行くと妊娠の可能性は?と聞かれてないですと言ってしまいました。その質問は何か意味があったのでしょうか・・・

noname#230102
noname#230102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

医師ではありませんが、男でも常識なのでコメントします。 ●妊娠期 女性なら知っていて当たり前の事ですが、妊娠可否の基準日は、排卵日です。しかし排卵日は基礎体温を測定しないと分らないので、通常は前回の生理日の14日±1日に次回の排卵があるとの想定で計算します。 そして卵子の生存期間3日、精子の生存期間7日を考慮します。かつては卵子は8時間、精子は3日と言われていましたが、最近は先の様に言われています。 このケースで生理日数が7日だとすれば、前回の開始日は5日でしょうか。この日を第2期準備として、排卵日18~20日であろうと想定されます。 18日の7日前つまり11日から妊娠の可能性が出て来て、排卵日の2、3日前からが妊娠の可能性が極めて高い期間となります。そして20日の3日後からは不任期になります。 以上より、 13日は妊娠の可能性多少あり。15日はそれよりも少し可能性あり。23日は可能性がかなり低い。 と思います。もちろん排卵日前日に合わせても確実に妊娠するわけではないのは周知の通り。 そして今日現在、妊娠していたら4週目です。まだつわりなどの症状がでる時ではないと思いますが、妊娠の可能性は僅かながらあります。 ●医師の言葉 成人女性であれば妊娠の可能性を確認する事は医師の義務です。単にそれだけで聞いたと思います。 この場合であれば可能性ありと答えるのが正解でした。 ●アドバイス 性生活に入るなら、パートナーに生理周期を教えておく事は常識だと思います。それにできる事なら基礎体温も計る事です。それが正しいバースコントロールです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。 妊娠してなかったです。今後しっかり考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • avy-avy

吐き気と下痢なら、普通は食あたりとか胃腸炎とか、そのあたりの症状に近い気がします。 胃腸科で何と診断されたのですか? 血液検査はしました? ちなみに、私は高校生の頃、朝方から腹痛がひどくてソレをみて心配した母が病院に連れていってくれました(まだ病院が開いてない時間帯でしたが、救急窓口だったと思います)。 おなかが痛いといわれても色々おなかは病気があるから……と色々質問を受けましたが、その中に「妊娠するような経験は?」と聞かれたことがありました。 本当になかったので「ない」と答えましたが……そんなこと親の前でよく聞くな~って思いましたね。 内科、胃腸科、婦人科と予約をされましたが、結局内科の検査の結果で急性虫垂炎と診断されました。盲腸で即手術でした。 おなかは臓器がたくさんあるので、色んな病気が考えられます。色んな可能性を視野に入れないといけない中、あなたに問診として妊娠の可能性を聞いたのではないかなーと思います。 不安であるならきちんと婦人科を受診するべきですよ。胃腸科ではそこまではわからないでしょうから。 何も妊娠している人だけでなく、婦人病で通う患者さんもたくさんいらっしゃいますから、思うほど敷居は高くありません。 避妊をきちんとしていたのかどうかわかりませんが、相手の方にもそのことを話し、きちんと避妊をするよう徹底してください。 このような事態になってようやくわかったと思いますが、未婚の学生が妊娠したら大変ですよ。人生が大きく変わります。 きちんと避妊しても妊娠する確率はゼロにはならないんですから……。

• 回答No.3
noname#121655
noname#121655

まずは生理予定を1週間過ぎた時点で、妊娠検査薬を使って下さい。 陰性ならもう1週間待ってみて、まだ来ないなら婦人科を受診してみてください。 陽性ならもちろん産婦人科へ行ってください。 ちなみにお医者さんの質問の件ですが、薬には妊娠中に影響する物もあるので確認されただけだとは思いますが(もちろん妊娠中かどうかの確認も含めて)。

• 回答No.2

なんとも言えないですね。次の生理予定日まで待ってから検査薬使って調べると良いと思います。

• 回答No.1
  • blazin

心配なら一度婦人科を受診した方が良いよね。 誤魔化して済む問題じゃないし。困るのは後の貴方なんだからね☆

質問者からのお礼

やさしい回答ありがとうございました。ものすごくあたたかくなりました。妊娠してなかったです。ありがとうございます。