• ベストアンサー

2Dと3Dの違い

映し出す画面は同じ平面なのに、なぜ3D画像は立体的に見えるのですか? 遠近法が使われているからなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

まず、影を上手に使うことで立体的に見えます。  映画などの3Dは右目用の映像と左目用の映像を使っています。  赤と青の形、偏光レンズなどを使った形、シャッター式などの方式をつかい、右目用の映像を右目だけに、左目用の映像を左目だけに入るようにします。  原理は目の前に指を一本だして、遠くの景色と指との関係を片方ずつ閉じて見比べて下さい。指が背景から右に行ったり、左に行ったりしていますね。そのずれを脳が立体としての認識をさせるのです。  両方の目があるから立体的に感じるのです。片目だけだと距離感はつかめないので、目に入ってくる影などの情報から立体感を感じさせます。これを使ったのがトリックアートなのです。