• 締切済み

放送法第32条 受信契約の義務

Hamidaの回答

• Hamida
回答No.3

放送法32条に罰則はありませんからほっておけば良いです。それに、契約を義務とすることは「契約は自由意思でなければ成立しない」という民法の理念に反し、勝手な解釈を強制することは憲法19条に違反します。

maruhime09
質問者

お礼

Hamida様、心強いご意見を有難う御座います。 本当にその通りで、この国は民主主義ではなかったのか?と、強い疑問を感じてしまいます。そしてその放送法を掲げてくるNHKが恐ろしくてなりません。 これから徹底的に、憲法19条を調べたいと思います。