• ベストアンサー

カーナビのことで迷っています。

新しく車を買うのですが、ナビにパナソニックのストラーダ、HW-880Dを検討しています。対抗馬はアルパインのX08です。どちらも素晴らしいのですが、PC上でソニックステージの曲をダウンロードして、作成したMP3のCD-Rをミュージックサーバーに取り込んで再生できるかどうか心配です。 また、タイトルを付けてくれるかかどうかも分かりません。 カタログには書いていないのでよろしくお願いします。 ちなみに各機のナビ性能、音楽性能も教えていただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

mora(SonicStage)等のオンラインで販売している曲は、独自のDRMがかかっているから、原則対応機器(ソフト)でなければ再生できません。 オーディオCD作成が認められているのなら、音楽CDにしてしまえば、ほぼ全てのCDプレイヤー、カーナビ等で再生/録音できます。 MP3ではなくオーディオCDにすれば問題ありません。 音楽CDにした時点で曲名等の情報はなくなるので、カーナビ等の取り込む際には手動で設定する必要があります。 好きな曲だけ集めたオリジナルCDでも同じ事です。 尚。アルパインは知りませんが、PanasonicはSDカードに保存したMP3データをHDDに移す事は可能ですが、CDに保存したMP3は再生できるけど、取り込む事は無理です。 これは説明書に明記されています。

jigenm19
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました。