• 締切済み

カーナビの購入で悩んでいます。

PANASONICが最有力ですが、どうも外観・インターフェイスともに デザインが格好悪い! SONYのXYZも考えたいけど、DVDが再生できない! ●ナビ性能はもちろん、見やすさ・使いやすさ重視 ●AV再生機能では、DVDレコーダーで録画した動画とパソコン上でダウンロードしたMP3を聞きたい。 どのメーカーの、どの製品がお勧めですか? 個人的意見で良いので、使いやすさやなどいろいろ聞かせてください!

みんなの回答

• blue_hope
回答No.3

補足いたします。 > MEX-R1での再生操作はタッチパネルで早送りやスキップなどできるのでしょうか? 付属のリモコンとタッチパネル(デッキ右端の円形ボタン)の両方で、できます。 しかし、4つの矢印ボタン(←→↓↑)はリモコンにしかないので、DVD映画のメニュー画面などを素早く選択するときには、リモコンに頼ることになります。 この辺りは、家庭用のDVDプレーヤーを離れたところからリモコンで操作するのと同じ理屈です。 > MACではMOやCD-Rにコピーするように本体にデータ転送できるのでしょうか? 私はWindowsユーザーなので、現状、次のことしかわかりません。 次のページの注意書きに、”※ 映像ファイルの書き出しには、同梱のソフトウェア「XYZビデオマネージャー」とWindowsR Me/2000/XP環境のパソコンが必要です。 ”となっていますので、Windows機でないとデータ移動はできないのではないでしょうか。 http://www.ecat.sony.co.jp/me/carvisual/feat.cfm?PD=19490&feat=04 なお昨日次のページを久しぶりに見てみたら、私が購入した10月には生産しているという表示でしたが、現在は”生産完了”になっていました。 http://www.ecat.sony.co.jp/me/carvisual/lineup.cfm?category=xyz ディスプレー付き本体は、落として壊したら修理するのがたいへんですから、こういった流れになっているのかもしれません。

• blue_hope
回答No.2

> SONYのXYZも考えたいけど、DVDが再生できない! 質問者さんの使用環境が、インダッシュなのかオンダッシュなのかわからないので的外れなアドバイスになってしまうかもしれませんが、私は、2DINをのスペースを使い、次の組み合わせでDVD再生しています。(使用歴は1ヶ月くらい) ▼NV-XYZ77(別売りのインダッシュステーションで接続) http://www.ecat.sony.co.jp/me/carvisual/top.cfm?PD=17362&KM=NV-XYZ77_S_B ▼MEX-R1 http://www.sony.jp/products/me/contents/navi/lineup/mex_r1.html ただし、私の場合は、PCでテレビ番組を録画することが習慣になっているので、本体のHDDにデータをコピーしてビデオ再生する機会の方が多いです。 走行中に同乗者がビデオを見る場合は、DVDよりもHDDの方が映像が安定していると言われますが、私の家族はまだ、荒れた路面を走っていないせいか、その違いを体感していません。(運転中の私は画面を凝視できない) 価格コムなどのインプレを参考にして買いましたが、特に、本体の脱着が素早くできるのが気に入っています。 たとえ車上荒らしに遭っても、本体だけは助かるという計算からですが。

usedwear
質問者

補足

貴重なユーザーご意見ありがとうございます。 私もMEX-R1の存在を知って、SONYに傾きつつあります。 ただ、MEX-R1での再生操作はタッチパネルで 早送りやスキップなどできるのでしょうか? また、私はMACユーザーなので、「XYZビデオマネージャー」が使えません。 MACではMOやCD-Rにコピーするように本体にデータ転送できるのでしょうか?

noname#16952
noname#16952
回答No.1

他社にも同等又はそれ以上の機能ありますが、参考までにどうぞ。 自分はECLIPSEの6604(もう型落ちですが)使っています。 AVナビを売りにしているだけあってそこそこ充実しています。 ナビは拡大・移動スクロール、ルート検索など他社と比較してもかなり早いと思います。 DVD再生もコピーしたCD-Rも、メモリースティックに保存したWMA再生など、メディアを選びません。 自分は内蔵HDDへ録音したソースがほとんどですが、6604は等倍速録音なので時間かかります。 上位機種は2倍(それ以上?)です。ただCDからしかコピーできません。 FMからCDタイトルをゲットできる機能もいいですよ。 いろいろ書いてますが、これにした理由は、多バンドの音切れしないグラフィックイコライザがあるからでした。