• 締切済み
  • 困ってます

DVDレコーダー購入

DVDレコーダー購入を考えています。 どれがオススメでしょうか? 重視するものとしては ・HDD容量(できるだけ大きいもの) ・2番組同時録画 ・外出時の録画予約(ケータイからの予約機能) ・DVD編集 ・追っかけ再生 ・スポーツ延長対応 ・(できれば)高速ダビング 用途は HDDに録画し保存したいものだけDVDにうつす、 今までたまったVHSをDVDに編集してうつす という単純?なことのみです。 ビデオカメラからの編集や写真の演出とかは必要ないので 再生・録画・編集に重点を置きたいです。 DVD-RAMの使用や、HDD再生時の再生ナビなど・・・ 気になるところもあります。 候補としては、 ・DIGA DMR-XW31 ・スゴ録 RDZ-D800 SONYとPanasonicの違いを含め教えていただけると嬉しいです。 また実際に使用しておられる方で、長所・短所あればお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数167
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

ハイビジョンTVで見るデジタル画像は本当に綺麗です.が,このTVでアナログ放送を見ると画像が荒く見る気しません. HDDにはイビジョン画像で録画できますから,綺麗です.この画像をDVDに移行するとアナログ画像になってしまうのです. これを解消するのは,HD-DVDかブルーレイですが,未だどちらが主流になるか,価格が高いから数年は待った方が良いです. HDDに立ち上がりの遅いのは30秒掛かります.これでソニーのは買い換えてしまいました.結構イライラします. 店頭で確認ください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

買うのを止めはしませんが、1つだけ頭に入れておいた方が良い事があります。 テレビ録画界の“憲法改正”!? 「コピー10」で録画ライフはこう変わる:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070829/280649/ ファームのバージョンアップで対応できる機種もあるでしょうが、 対応できない機種もあるかもしれないので、買う前に対応可能かどうかを 確認してから購入したほうが後悔しなくて済むと思います。 私が使用しているのは松下のDMR-EX200Vという機種ですが、 DVDレコーダー(250GB、HDD内蔵VHSビデオ一体型) DMR-EX200V : 商品特長 | パナソニック商品カタログ http://ctlg.panasonic.jp/product/points.do?pg=05&hb=DMR-EX200V >S-VHSで録画されたテープをS-VHSの高画質そのままでHDD/DVDへダビング可能 という謳い文句に惹かれて買ったものの、綺麗にダビング出来るのは S-VHSの標準モードで録画したもののみで、同じ松下製のビデオデッキで 録画した3倍モードのS-VHSテープですらトラッキングが合わず、 現在ではVHSデッキ部分は全く使用しておりません。 ですのでVHSデッキを搭載したモデルは、もしも誰かに勧められても 断った方が賢明です。 私はDVD-RAMの使えるモデルをお勧めします。家庭用DVDレコーダーでは UDF2.0というフォーマット形式でDVD-RAMがフォーマットされていますが、 このフォーマット形式はパソコンでも使用可能で、DVD-RAMに録画した 映像をパソコンに移した後、そのままパソコン側でデータを削除して パソコンのデータディスクに使うという使い方をしています。 ライティングソフトを必要としないので、まさに何にでも使える 便利な媒体として激しく書き換えしまくってます。 注)パソコンに移して使えるのはアナログ放送を録画したものだけです。 RWでも似たような使い方が出来るのかもしれませんが、私はCD-RWの時に Aのパソコンで記録したCD-RWがBのパソコンで読み出せないという不具合 があって、後で調べてみたら、それは仕様だという事がわかり、RW嫌い になってしまったのでRWは使っていません。もしかしたら今はそんな事は 無いのかもしれませんが・・・調べる気も無いくらいRW嫌いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「コピーワンス」はうすうす聞いてはいたのですが、 また新たに「コピー10」になるとは全く知りませんでした。 何か・・・DVDは思っているより複雑ですね。 私もPCを利用することが多いのでDVD-RAMが使えるものにしよう かなと思います。

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

DVDはPanasonicがお薦めです.操作性が簡便で,HDDの立ち上がりも早いです.HDD容量は出来るだけ大きい方が良いです. ハイビジョンTVとなると,アナログの画面を見る気しなくなりますので,DVD化はしない方がいいと思います. ソニーのだけは止めた方が良いです.操作性頻雑で,ボタン反応が鈍いです.HDDの立ち上がりに30秒余も係りイライラします.買い換えてしまいました.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 HDDの立ち上がりにもそんな差があるんですね。 参考にさせていただきます。 みなさん、DVD化はあまりオススメされてませんね。。。 DVD買ってしまえばもうあんまり必要ないんでしょうか。

  • 回答No.2

ご購入の参考というより、ご忠告を一つさせていただきます。 東芝製の商品だけは選ばないことを強くお薦めいたします。 私は去年、東芝製のDVDレコーダ "RD-XD92"を購入いたしましたが、一ヶ月でDVDドライブの読み込み不良が発生し、更に衛星放送のVRモードでの受信不良、それで最初の機体交換をし、五ヵ月後、予約録画時の立ち上がり不良が発生し、コンデンサを交換するも改善せず、二度目の交換を行い、その後、一ヶ月でDVDソフト再生時の音声レベルのふらつき、予約時間録画の開始時間に立ち上がらず、数十秒遅れて立ち上がる、HDDのデータをDVDに移動終了時に移動終了せず、映像がフリーズする。等続々不良が発生し、三度目の交換に向けてデータの移動をしていますが、移動時のトラブルが続々発生し、ろくに作業が進まない等、 とんでもない事になっていますが、メーカの対応は決して満足できるものではなく、不誠実極まりなく、社長に直接手紙を出した事もありますが、回答は有りませんでした。火が出ない分だけオメデトウの様な状態です。東芝製だけはやめたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 東芝製はここまでひどいんですか・・・。 今使っているTVが東芝なので揃えて買うことも考えていたので お聞きしてよかったです。 メーカー対応が悪いのもかなり頭にきますね。

  • 回答No.1
noname#42569
noname#42569

使用しているのはRDZ-D700ですが、 ソニーのレコーダって市販の2層式DVD-Videoを再生すると、 1層目から2層目のつなぎ目で、不自然に一瞬停止するんですよね。 パイオニアはそんなことありませんが。 パナは使ったことが無いのでちょっとわかりません。 ソニーの長所と言えば、操作のしやすさでしょうか。 メニュー画面とか、これからやりたい操作とか、あまり迷うことなく出来たりします。 機械苦手な母親でも一応使えてます。 RAMはRWと大差あるんでしょうか・・・? RAMが使えずに特に困ったことはありません。 パナの良さはビエラリンク? リモコンが多いのが苦手な人にはオススメなんでしょうかね。 >今までたまったVHSをDVDに編集してうつす ビデオの本数にもよりますが、途方も無い時間がかかりますよ。 なんせVHSはアナログだから、コピーだけで再生時間そのままかかりますので。 さらに編集だと、コピーした全てに目を通しながら編集することになると思いますので・・・。 私も最初はしたいな~とは思っていましたが、途中で諦めてしまいました。 ほどほどにがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 それぞれの長所があって結局はどれを優先するかなのでしょうね。 参考にさせていただきます。 ちなみに・・・私もVHSの量が半端ないので断念する可能性大です。

関連するQ&A

  • DVDレコーダー購入にあたり

    質問です。 質問です。 初歩的なことですみません。 ・RDZ-D800(sony) ・DMR-XW30(pana) どちらかのどちらかの購入を検討しています。 ややSONYに傾いているのですがTVがビエラのためやっぱpanaのほうがよいのかと迷ってます。 やはりTVとDVDは同一メーカーのほうがよいのですか? その際のメリットデメリット教えてください

  • 3つの機種で迷っています(DVDレコーダー)

    ・DIGA DMR-XW31(Panasonic) ・VARDIA RD-S600 (TOSHIBA) ・スゴ録 RDZ-D800 (SONY) この3つの機種で迷っています。 おすすめな点、だめな点 こっちを買うべき!など教えてください。 ・レコーダー購入の動機はアナログの映りがかなり悪いので  地デジ視聴が主です。(地デジ地域です) ・画像がきれいな機種がいいです。 ・使うテレビはまだアナログブラウン管です。 ・地デジ録画中に地デジが見たいのでWチューナーが  あるといいです。 ・壊れにくいものがいいです。 ・量販店とネットショップどちらがいいですか? ・将来デジタルTVの購入時のことを見据えてどれがいいですか?

  • 購入します。Panasonic*DIGA

    今回、デジタルビデオカメラ PanaconicのHDDタイプHS300か、HS350 この2点での購入を考えています。 再生や保存録画は DVDレコーダーDIGA【DMR-XW30】を使用します。 TVはビエラ50PZ800です。 そこで質問なのですが、 このDIGAでは、ハイビジョン映像のまま録画できないようなことを(よく覚えてない)店員の方から聞きました。確か・・・ (帰宅してみないと型番がわからなかったので。) すると、どうなのでしょうか? 録画画質が落ちるとゆうものですか? 録画方法が難しくなる訳ではないのですよね? その際にはTVでの操作で、何か方法はないのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。 この商品に決める理由は「追っかけ再生」機能です。

  • DVDレコーダーからDVDレコーダーへのデータ移動について

    デジタル機器に関して疎く、いろいろ読ませていただいたのですが、 どうしてもわからないので質問させていただきました。 この度、子供の運動会やお遊戯会などの撮影のためにキャノンの ビデオカメラiVIS HF10の購入を検討しております。 併せて、記録用としてパナソニックDVDレコーダーもしくは ブルーレイレコーダーDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 の購入も 検討しておりました。 また、現在去年購入しましたパナソニックDVDレコーダーの DMR-XW31 を所有しております。 そこで疑問に思ったのが、 (1)ビデオカメラで撮影した映像をDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 に保存したものを劣化なしでDMR-XW31との間でデータの相互移動を することはできるのでしょうか? (HF10 → DIGA DMR-XP12 → DMR-XW31 → DIGA DMR-XP12 など) (2)現在DMR-XW31 にDRモードやXPモードで録画した番組と、 ビデオテープをHDDに取り込んだデータがあるのですが そちらもDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 に劣化なしで移動する ことは可能でしょうか?それとも全てはできないのでしょうか? (HDDの容量ということではなくです) せっかく去年DMR-XW31 を購入したんですが、ハイビジョンビデオ カメラのデータをそのまま保存できず、とても痛い出費なんですが 泣く泣く新たにレコーダーの購入も検討しております。 そこで、同じパナソニックの製品ならDMR-XW31 のハードディスク 部分を利用できないかと考えた次第です。 (3)それに関連してアドバイスいただきたいのですが、これからハイ ビジョンレコーダーを購入するならブルーレイのほうがいいのでし ょうか? いろいろととりとめなく質問させていただきましたが、お詳しい方、 同じようなことを経験された方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーでDVDディスクを認識不可

    10年前のDIGA(DMR-XW31)で、DVDディスクを挿入しても認識できなくなりました。 HDDについては録画・再生が問題なくできます。 DVDクリーナー(DVDディスク型)をかけたくても認識できないので、クリーナーをかけられません。 メーカに問い合わせるとディスクユニットの部品が無いので修理できないと返事がありました。 DVDクリーナーを駆動する方法がないでしょうか?

  • DVDレコーダーのi-linkは必要?

    DVDレコーダーを初めて買おうと思うのですが、i-linkは必要なのでしょうか?SONY スゴ録 RDZ-D800を狙っているのですがi-linkがついていません。 BDなど次世代機のつなぎとして考えており、将来DVDレコーダーのHDDに録画してあるデータをBDに移したいと考えています。そうなると、i-linkというものが必要なのかな?と素人ながら思っています。i-linkの意味自体いまいちわからないのですが。どうなのでしょうか?

  • DVDレコーダー購入に際していくつか質問(主にスゴ録)

    DVDレコーダーを買おうと思い、現在はSONYのスゴ録にしよっかなと考えているのですが RDZ-D900A(400GB)、RDZ-D800(400GB)、RDZ-D700(250GB)のどれを買おうか迷っています。 そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。 ・容量が250GBは少なくないか? ・RDZ-D900AのPSPに映像をコピーできる機能は使えるか? ・実際に持っている人は使い心地はどうか? ・スゴ録よりおススメなものはあるか?(デジ×デジ録画が出来るもののうちで) すべてじゃなくてもいいので答えてください、お願いします 参考のため自身のことも書いておきます ・録画の画質にはそんなにこだわらない ・PSPは今は持っていませんがそのうち買う予定 ・価格.com等のサイトは一応一通り見た

  • MSVR-A10とディーガの相性は?

    私は現在パナソニックDIGA DMR-XW30 を使用しています。 ソニーのメモリースティックビデオレコーダーMSVR-A10の購入を 検討しているのですが、ぜひともMSVR-A10のシンクロ録画機能を 利用したいと思い、DIGAとの相性が気になっています。 色々調べているとスゴ録など一部機種では、 「留守録中に電源を切っていると、映像を表示しない」ため、 (チューナー内蔵の)HDDレコーダーで予約録画設定後は、 HDDレコーダー本体の電源を落とせない、ということがあるようです。 上の記事では「スゴ録」とありますが、 ディーガDMR-XW30ではどうなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • DVDレコーダーのDVDドライブメーカー

     ダブル・デジタルチューナー(BSx2・地上波x2)のDVDレコーダーがシャープやソニーで実売5~8万円で多数出ています。 SONY スゴ録 RDZ-D700、AQUOS DV-ACW52、DIGA DMR-XW31 など他にも複数出てますが、DVDドライブのメーカーと型番が分かるでしょうか。 出来ればPioneerではなくNECやHITACHIのDVDドライブの搭載レコーダーが欲しい(PC側がそうなので同じメーカー)のですが、ご存知の方、教えてくださいますようお願いします。

  • DVDレコーダー→パソコン 見れない?

    ソニーのスゴ録RDZ-D70でDVD録画したものが、CPRM対応?の他のDVDプレーヤーでは再生できるのですが、この前買ったデルのノートパソコンでは再生できません。このようのことはあるのでしょうか?なぜですか?