• 締切済み

カーナビ miniSDに保存した曲をHDDへ

こんばんは。パナソニックのナビ CN-HDS960TDかCN-HDS625TDの購入を検討しています。  これらのナビはminiSDに保存した音楽ファイル、MP3データを再生できると書いてあったのですが、MP3データをナビのHDDに保存できるのでしょうか?  または差し込んだままでのMP3データの再生のみだけなのでしょうか?  ご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。      

みんなの回答

• mttkshi
回答No.3

HDS960TDを使用しています。 ご質問にあるとおり、SDカード(2GBのものまで対応)を利用してMP3ファイルをナビのHDDに保存して再生することが可能です。 SDカードに差し込んだままの再生ですが、MP3ファイルはできません。 あくまでもMP3ファイルはHDDに保存しないと再生できません。 挿したまま再生が可能な音楽フォーマットはSDオーディオ形式のファイルだけです。逆にこの形式の場合HDDに保存することができません。 MP3ファイルのID3タグ(楽曲情報)のバージョンが1.xにしか対応していません。このため、2.xだと再生自体は可能ですがアーティスト名が表示されません。 iTunesをはじめとするMP3に変換するソフトはデフォルトでは2.xになっているので1.xへの設定変更が必要です。 (ここでも表示されないという質問が多いですが、大抵バージョン違いによる原因が多いです) あと、注意点が2つ 1. miniSDの場合、SDカード用のアダプターが必要です。miniSDそのままではSDカードスロットに挿せません。 2. #2の方の回答にある、その逆(HDDの音楽ファイルをSDカードに保存すること)はできませんのでお間違えなく。

• Willyt
回答No.2

仰有る型式のカーナビの紹介サイトを訪問して見ました。下記がそれです。SDカードに保存したMP3をこのカーナビで楽しむことができるようですから、当然その逆も可能ですね。 随分いいお値段ですね(^_-)

参考URL:
http://panasonic.jp/car/navi/products/HDS960T/index.html
  • asuca
回答No.1

商品紹介ページの参考URLのページ一番下の項目に 「パソコンからSDメモリーカードに保存したMP3データもHDD MUSICとしてストックできます。」と有りますので出来ますよ。 他社のメモリカードを使って曲をアリトリできる物でHDDに移せない物にはあったことがありません。

参考URL:
http://panasonic.jp/car/navi/products/HDS960T/av02.html