• ベストアンサー
  • 困ってます

カーナビのMP3

HDDカーナビを使っています。(パナソニックCN-HDX300D) 音楽も聞けるって書いていますがどうやったらいいかわかりません。 機械にあまり詳しくないので意味がよくわからないです。 音楽データ(MP3ファイル)をSDメモリーカードに保存してくださいって書いています。 MP3ファイルとSDメモリーカードって別に買わないといけないんでしょうか?いくらぐらいするものですか? 音楽データはパソコンから取り入れるんですか? MDラジカセでMDから取り入れる事はできますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1109
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  私もそのナビを使用しています。  ここに詳細を書くと説明書より長くなってしまうので、ここは概要だけにします。  詳しくは説明書を参照してくださいm(_ _)m  1.MP3ファイルは、パソコンで聞ける音楽データです。   まずはCDからMP3形式に変換してパソコンに保存します。  2.その後、ナビとパソコンを接続して、ナビに転送します。   ※接続にはUSBと呼ばれるケーブルが必要になります。    3種類ほどあるのでご注意ください。   ※この転送ソフトは、ナビに同梱されていたと思います。   ※ご家庭に持ち込んで接続する際には、ナビ専用の電源ケーブルが必要です。    Panasonicのサイトで購入出来ます。8000円くらいだったと思います。    ノートパソコンならば、車内で作業した方が良いです。  もしくは、  SDカードと呼ばれるちっちゃいメディアを使います。  SDカードにMP3ファイルを転送して、SDカードをナビに差込ます。(向かって左側に差込口があります)  あとは、ナビ本体に転送してあげればOKです。  本体への転送は、ナビを操作して行います。  ※SDカードで転送した事はないので、この辺りは自信ナシです...。  なお、SDカードは電気屋さんで売られています。128MBとか512MBとか書かれていて、この数字が大きいほど値段が高くなります。そしてこの数字が大きいほど、一気にたくさんの音楽ファイルを転送できます。  因みに、CD -> MP3変換ですが、これが出来る無料のソフトがたくさんあります。  たとえば、    http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html  こんなのがありました。  ほかにも、いろいろあります。    http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/sound/conv/index.html  おおまかな概要ですが、参考になれば幸いです(..  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 同じナビを使ってるんですね。すみません、本当機械音痴で「CDからMP3形式に変換してパソコンに保存する」という事自体がわかりません。 SDカードは買う必要ないでしょうか? ノートパソコンなので車内でしようかと思いますがどれぐらい時間がかかりますか?それと何曲ぐらい保存できるんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  連続投稿申し訳ありません(^^;  残りの質問「転送にかかる時間」「収録曲数」について調べましたので回答します。  まず、収録曲数ですが、パナソニックの公表値によりますと「最大で200曲」との事です。  「最大で」とはどういう事かといいますと、曲によって長さが違いますし、MP3の特徴で、同じ長さの曲でも1曲あたりのサイズが異なる場合が出る為です。「120分のテープに何曲しまえるか?といえば、曲によって長さが違うので一概には決められない」のと似た理屈です。  ずっとナビの音楽機能は使ってないので記憶曖昧ですが、期待したほど曲は入らなかった印象があります。アルバム7枚(150曲前後)も入らなかったような...。  ぜひお試しいただき、逆にレポート頂ければ幸いです(笑)  次に一曲あたりの転送かかる時間ですが、1曲あたりだいたい5~7秒程度かかります。  これは、パソコンとナビを直接繋いだ場合です。  SDカードで転送した場合は、使用するSDカードの製造元や、パソコンの性能などにより若干異なってきます。一例をあげますと、パソニック製のSDカード(512MByte)の転送速度は20MBps(2.5MByte/s)だそうなので、パソコンを直接繋いだ時より大体1.5倍速い速度で転送出来る計算になります。(パソコンの性能も20MBpsの速度で転送出来ると仮定した場合)  ただし、   ・パソコンからSDカードに音楽をいれて   ・SDカードからナビにいれる  という2重の手間がかかるので、実質直接繋いだ時より遅い、という事になります。  最後に余談ですが、1曲あたりのサイズは、大体7~10MByte程度です。  ※ラジオ並に音質を悪くすればもっと小さくなりますがが、ある程度音質を重視した時はこれくらいになります。  1曲10MByteとした場合、512MByteのSDカードには、 512/10 = 51曲入ります。256MByteのSDカードなら、256/10 = 25曲です。  パソコンとナビを直接接続した場合の転送速度は、1秒で1.5MByte転送出来ます。サイズが10MByteの曲なら約6秒で転送出来る計算です。  パソニック製のSDカードの場合は、1秒で2.5MByte転送出来ます。サイズが10MByteの曲なら4秒で転送出来る計算です。  参考になれば幸いです(..

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございました。 そんなに曲数は多くなくてもいいです。 とにかくSDカードを買ってみます。

  • 回答No.3
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  MP3について簡単にご説明します。  MP3は機械が理解できるコトバ・楽譜みたいなものの1つです。似たもので他にWMAやWAVがあります。  CDもCD-DAというコトバで音楽データが記述されているのです。  ナビが理解出来るのはMP3語ですので、CD-DAからMP3へ翻訳してやろう、というわけです。  加えてナビにCDは刺せないので、パソコンかSDカードで音楽を渡してあげる必要があります。  参考になれば幸いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 mp3ファイルとは音楽ファイルのことです。 たとえばお使いのCDをパソコンにmp3形式に落として取り込みます。 だからmp3に関しては、CDから取り入れる場合、無料です。 そのデータをSDにうつせばいいと思います。 SDカードはヨドバシカメラなどで売っています。 お使いのナビだとパナソニックの128MBの容量を推奨しているので、それを購入するのが無難だと思います。 (3000円~4000円くらいだと思います。) 一度ナビに入れて、フォーマット(初期化)させてください。 普通のMDラジカセからだと、ラインケーブルを使ってパソコンに落とせばできると思います。 ナビのことは詳しくないですが、ナビの説明書に書いてあると思いますよ。がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 MP3っていうのはパソコンに入っているものなんですか?とにかく買うのはSDカードだけでいいんですね。 ラインケーブルもヨドバシカメラに売ってますよね?これはいくらぐらいでしょうか?