• ベストアンサー

カーナビ SDカード

基本的なことですが教えてください。 中古車を購入し、HDDのカーナビがついているので音楽を入れたいと思っています。 カーナビはPanasonicのCN-HS400Dです。 まず、SDカードに入れようと、電気屋さんを何件かまわりましたが、SDカードはGBのものしかありません。 推奨品のリストにあるのが32MBから 512MBのものですが、GBのものでもできますか? またMBのものはまだ販売してますか? ダメならパソコンを直接つないでもできますか? どなたかわかる方、教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.2

規格的には2GBまで同じなので、使える可能性は高いです。 4GB以上(2GB超え)は規格が変わるので使えないでしょう。 この書き込みは動作を保障するものではありませんのであしからず

stile7
質問者

お礼

ありがとうございました! 一か八か2GBを買ってみました。 うまく行きました~ ありがとうございました(^-^)/

その他の回答 (2)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.3

CN-HS400Dは、2004年4月発売モデル。 2004年当時、SDメモリはようやく1GBが市場で見かけるようになった程度じゃなかったか と(それも安いものでも2~3万円以上したはず)。 設計・開発していた頃の想定が最大512MBだったから、 >推奨品のリストにあるのが32MBから512MBのもの ということで、”ひょっとすると”1GBを認識できる可能性がある。 >512MBのものですが、GBのものでもできますか? ファイルシステムが違う、4GB以上のSDHC、SDXCは、論外。 実際、1~2GBのSDメモリが出たときに、公称”512MBまで”のカードリーダーでも、ハードウェアの変更なしにソフトウェアの改善で対応した例があるから、可能性はゼロではないけど・・・個々の機器によって違うから、CN-HS400Dが該当するかどうかは不明。 >ダメならパソコンを直接つないでもできますか? 何をどうやって繋ぐの? 少なくともCN-HS400DにはPCと繋ぐ端子は存在しないから・・・

noname#190400
noname#190400
回答No.1

初めまして、、、 残念ですが、最近の安い物でも2GBが当たり前に成りましたね。 今時、MBの SDカードはなかなか有りません。 また、そのカーナビには、512MBまでですので2GBは使えません。 で、裏技ですが、任天堂のWiiで有るみたいです。1000円位するみたいですが、、、、 おもちゃ屋さんで、見て下さい。 後、通販ならば、貼り付けます。   アマゾンです。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_0_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=512mb+sd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89&sprefix=512MB%2Caps%2C302 この中からお好みでどうぞ、、、、 もう、かなり圧縮してもそんなに曲数は入らないかもしれないですね。 CD1枚で約700MBです。 参考に成れば幸いです。

stile7
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • カーナビのSDカードについて

    パナソニックのポータブル カーナビ ストラーダの事ですが、取説の SDカードのページでは、やはりパナソニック製が推奨品となっています。他のメーカーのSD(サンディスク等)で正常に作動しないのでしょうか。実際に他メーカーを使用している方、メーカー 品番等教えて下さい。(パナソニック製は高いので・・・) 

  • カーナビ

    カーナビについて基本的なことですが教えてください。 中古車を最近購入したらHDDカーナビがついていました。 早速音楽を入れたいと思ったのですが、これはスピーカーから聞けないのでしょうか。 車はマツダ ベリーサでカーナビはPanasonicのCN-HS400Dです。 収納式になっているので純正だと思うんですが。 どなたかよろしくお願いします!

  • SDカードとカーナビについて

    トヨタ純正のカーナビ(NHDT-W59)ではmicroSDを再生出来るみたいなんですが 説明書には 「SDメモリーカードをフォーマットする場合は、Panasonic SDカードフォーマットソフトウェア を使用して下さい」 と明記されています。 ということはこの「Panasonic SDカードフォーマットソフトウェア」を購入しないと いけないのでしょうか? また、SDをカーナビで再生するにはどのタイプに変換しないといけないのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カーナビでSDカード内の音楽を聴きたい

    Windouws Media Playerで取り込んだ音楽をSDカードに 入れることは出来たのですが、カーナビで再生できません。 カーナビの型番は  「トヨタ純正HDDナビゲーション     NHDT-W59G/NHDT-W59」  です。 SDカードは 「SD HC 16GB」 カーナビでの容量は「32MB~32GB」で 「SDHC」の利用 可能です。 カーナビにSDカードを入れると認識はするのですが、カード内には 何もありません。という内容のメッセージがでます。 カーナビでSDカードの音楽を聴くにはどうしたらいいのでしょうか? どなたか方法を教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カーナビ・SDカード よくわかりません。

    (1)カーナビ(パナソニックHDX730D)をこの前購入して地図の更新をしようと思い、送られてきたSDカード(16MD)にインストールしようとしたが、うまくいきません。どうしたらいいのでしょうか? (2)そのSDカードを利用してHDレコーダーで録画した番組をカーナビで見る方法はどうしたらいいのでしょうか教えてください。

  • カーナビでSDカードを使用したい

    パナソニックのカーナビを使用しています。 SDカードに画像を入れたものをカーナビに入れたらデータがないとの表示。 保護領域が関与しているのでしょうか。 また、SDカードに音楽を入れてカーナビで再生してもできません。 パナソニックの「SDメモリーカードフォーマットソフトウェアのサイト」では以下のことが書いてありました。 SD規格が定めるセキュリティ機能のための「保護領域」があります。SDフォーマッターは、「保護領域」をフォーマットしません。メモリーカードの「保護領域」をフォーマットする必要がある場合は、SDセキュリティ機能をサポートする適切なアプリケーションまたはSD対応デバイスを使用してください。 SDカードに画像や音楽を入れてカーナビのオーディオを使用したいのですが、何か方法があるでしょうか。

  • パナのカーナビ、ストラーダのSDカードの使い方教えて!

    現在の車にパナのカーナビ、「ストラーダ・CN-HS400D」を使っています。このナビは「SDメモリーカード」で画像や音楽を聴けるそうなんですが、その音楽をSDカードに保存する際、「MP3ファイルにエンコード」とあります。ブッチャケ良く解りません。 現状、ウィンドウズ・メディア・プレイヤーに保存してある音楽データーは変換して保存できないのでしょうか?説明書を見ても・・・ポカーン??なのでスミマセンだれか教えてください。お願いします。

  • カーナビでSDカードが

    先日,ナビを取付け問題なく動作しているのですが,SDカードにmp3を入れてストラーダ(CN-HDS700TD)で読み込もうとしたら「SDメモリーカード内に再生できる音楽データはありません」と表示されます. SD(panasonic 2GB CLASS4)をフォーマットして見ても駄目でした。 どなたか対処法を分かりやすく教えて頂けませんか?

  • カーナビ(パナソニック CN-SP500VL)で使えるmicroSDカ

    カーナビ(パナソニック CN-SP500VL)で使えるmicroSDカードを知りたいです 音楽聞くのにmicroSD入れて使おうと思っています(SDカードリーダに入れて装着) そこで説明書の推奨品(カーナビがパナソなのでパナソ製)じゃなく安いSandiscなどを買いたいのですがカーナビは携帯電話みたいに好き嫌い激しい代物なのでしょうか? それともPSPみたいにわりと多くのSDに適用してるのでしょうか? もちろんピンポイントでCN-SP500VLが使えるSD、使えないSDが分かれば嬉しいです パナソニック全体の傾向でも参考になります あと質問書き終えて思ったんですが読み込みの判定はmicroSDではなくカードリーダになっちゃうんでしょうか??

  • カーナビでSDカードが認識されません・・・

    パナソニックのカーナビCN-MW250Dを購入して1ヶ月半位です。 CDを入れてはSDに曲を録音し、走行中の楽しみにしていました。 いつものごとくエンジンをかけてSDに入れた曲をかけようとしたら、「SDカードを認識しません・・・・」とのメッセージが出て、書きためた曲を聴くことが出来なくなりました。CDを挿入するとCDの曲を聴くことは出来ます。 説明書を読む限り、他媒体で初期化してしまった時の現象のように書いてありますが、そんな記憶はなく、問い合わせてみても同じことを言われてしまいました。 好きな曲を友人に借りたりしながら少しずつ書きためた曲が消去されてしまったのならショックです・・・。 お詳しい方、元に戻す方法があればぜひ教えて下さい!!よろしくお願いします!!