• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MP3ファイルの作成方法

パナソニックのHDDカーナビ(CN-HDX300D)で音楽を聴きたいです。 パナソニックのDVDレコーダーからSDカードに音楽を保存したのですが再生できません。MP3で保存したものでないと再生できないそうです。 機械音痴なのでMP3というのがよくわかりません。 パソコンでするものだと聞いたのですがやりかたがわかりません。 パソコンはソニーのノートパソコンでPCG-GR3F/BPです。 もちろんSDカードの挿入口はついていません。 接続コードのようなものを購入したらできますか? そしてMP3の保存方法はどうするのでしょうか? CDからとインターネットでダウンロードもできるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数317
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

Windows Media Player 10を使用して、音楽CDからのMP3等の作成方法です。 http://www.adtec.co.jp/support/digitalaudio/faq/WMP_10/index.html オプションで設定しておかなければならないのは、上記ページの「6」以降で。 取り込んだMP3の保存場所。 「変更」→「フォルダの参照」で任意のフォルダを指定する。 MP3ファイルの名前。 「ファイル名」→「ファイル名オプション」で画像のように設定しておく。 トラック番号は付けておいたほうが良いと思います。 「区切り記号」はスペースになっていますが任意のもので構いません。 「取り込み設定」の「音質」は任意で良いですが、カーオーディオで聞くのであれば「128kbps」でも良いと思います。 この辺りは実際に聞いてみて判断して下さい。 数字が大きくなるほど音質は良くなります。 わからない点はその都度、具体的に質問してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今度じっくりやってみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No.3です。 Windows Media Playerを起動して「取り込み」をクリックするとCDの挿入を促すので、そのとおりにするだけです。 前述で取り込みの詳細な設定をした上で「音楽の取り込み」をクリックすれば後はパソコンが勝手にやってくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やってみます。

  • 回答No.3

お使いのパソコンのWindows Media Playerのバージョンが10の場合、Windows Media Playerの(ツール)→(オプション)→(音楽の取り込み)でmp3に設定すれば出来ます。Windows Media Playerのヘルプからバージョンを確認できます。 Windows Media Player10はWindowsXPに対応しているのでXPでしたらWindows updateを利用して10にします。 そうでなければベクター等で調べて、mp3に取り込むソフトを使ったらいかがですか。 SDカードに関してはバッファローやアイオーデータ等でカードリーダーを利用すればよいです。USB接続なので簡単ですし、高くはありません。 CDからとインターネットからですがCDによっては一部でコピー防止技術が施されているのもありますが、それ以外は通常に取り込めます。また、インターネットから有料(中には無料で)ダウンロードできます。インターネットではしたことがないので、それしか知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 もうひとつよくわからないのですが。 WindowsMediaPlayerから音楽を取り込む事ができるのでしょうか?そこからCDを入れて取り込むのでしょうか?

  • 回答No.2
noname#150436
noname#150436

CDからPCへコピーは出来ません。 プロテクトがかかっていますから ですから元のファイルが何かによります。 そもそも作成ではなく変換になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

MP3はパソコンで作成する音楽ファイルの形式の一種です。 MP3は音楽ファイルの中でも非常にポピュラーな形式で、多くのソフトで作成することが出来ます。 もっともオーソドックスな作り方はCDからです。 MP3を作成できる主なソフトの名前を挙げますと、 ・iTunes ・Rip!AudiCo(シェアですが試用版があります) ・CDex(海外製ですが日本語化パッチがあります) ・AudioEncoder 他にも多くありますので「mp3 リッピング」などで検索して自分にあったものを探すといいでしょう。 SDカードはカードリーダーを買えばパソコンからも読み書きできます。 USB接続のカードリーダであれば数千円で買うことが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 よくわからないんですがそのソフトは電気屋さんに行って買うのですか?パソコンに最初から入ってるのでしょうか?入っているか調べる事はできますか? カードリーダーは買えばいいのですね。