ナビ探しで迷っています

このQ&Aのポイント
  • 国産車のHDDナビを使用中ですが、新しいVWのゴルフヴァリアントに乗り換える際に曲を移したいと考えています。
  • 使用しているソニックステージ4.4のため、ATRAC形式のファイルであり、新しいナビに転送できるか不安です。
  • パナソニックのCN-HW830DとカロのHRZ-099が候補であり、音楽性能を重視しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナビ探しで迷っています。

こんばんは。現在国産車に乗っています。カロのHDDナビを使っています。今度VWのゴルフヴァリアントを買うつもりですが、現在のナビの曲を新しいナビ(パナソニックかカロのどちらか)に移したいと思います。 ただ、SONYのソニックステージ4.4を使用しているため、ファイル形式はATRACです。MP3のCDは作成できそうですが、新しいナビに転送できるか不安です(どちらの機種も対応とは書いてありました。) ATRACが独自のファイル形式のため、移せないとソニーの方には言われました。 ダメなら最初からCDでナビに取り込みますが、やはり面倒です。次回にまた新しいナビに買い換えた時、また面倒な作業はしたくないので、何かよい方法があれば教えてください。 今の時点では7倍速録音ができるパナソニックのナビ(CN-HW830D)に惹かれています。 カロの楽ナビ(HRZ-099)も検討中です。 どちらかというと、ナビの性能より普段使いの音楽性能を重視したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

音質だとやはりカロッツェリアの方が定評がありますが・・・。 あとは、実はカロナビ(少なくともサイバーナビ)は MP3などの音源で転送しても内部的にはATRAC3を使っていて、 楽曲転送には純正のBeatJam以外にSonicStageも使えるよ、とかありますが。 (楽ナビは、どうも専用ソフトくさいですが) でも、そういう音源の転送の手間でお悩みなら、 iPodなどのデジタルプレーヤーを外部接続するのが一番楽です。 ケーブルと対応機種(最近じゃ非対応の方が少ないかな?)さえあれば、移し替える手間が無いんですから。

jigenm19
質問者

お礼

ありがとうございます。つなぎっぱなしならラクですが、最終的にはHDDに取り込みたいと思います。