問題のあるFree Video Converterを使用したaviからflvへの変換方法

このQ&Aのポイント
  • ニコ動に動画をアップするためにaviファイルをFree Video Converterでflvに変換しましたが、変換後のflvファイルが再生できずサイズも0バイトと表示されます。
  • 正常に変換できない問題の原因や正しい変換方法について教えてください。
  • 変換内容はflv形式、flvコーデック、512×384のサイズ、4:3のアスペクト比、30fps、ビットレートは600kbpsです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Free Video Converter

ニコ動に動画を上げるためにaviのファイルをFree Video Converterでflvに変換をしたのですが、 変換後のflvファイルがFLV Player2.0などで再生しようとしてもどうしても起動せずちゃんと変換されたかどうか確認ができません。 それどころかファイルのサイズが0バイトと表示されています>< Free Video Converterでの変換の仕方がまずかったのでしょうか; どうすればflvファイルが再生できるか、または正常な変換の仕方を教えてください・・・ 因みに変換内容は 出力形式:flv コーデック:flv サイズ:512×384 アスペクト比:4:3 Fps:30 ビットレート:600kbps で、アマレココで撮ったaviファイルを一度aviutlで同じようにaviファイルで置き換えてから取り込んでいます;; 何分初心者なものでやり方がめちゃくちゃかもしれませんが・・どうか助言のほど宜しくお願いします>< 必要とあらば補足いたします。

• coloc
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zling
回答No.1

ファイルサイズが0になっいるなら、変換できていませんね エンコードソフトを変えてみてはどうですか? Any Video Converter フリー版 ↓ここの一番下 http://jp.any-video-converter.com/ このソフトでもFLVに出来ますし、MP4にも 変換できるんで、MP4にしてみては? ニコニコはどうもMP4でのUPの方が 画質が良い傾向があるようですし。 ちなみに、アマレコで録った動画をaviutlの フィルターを使用して、ノイズを取ったり 加工していないのでしたら、そのままで大丈夫ですよ。

coloc
質問者

お礼

教えられたとおりAny Video Converterのフリー版をDLしてみたのですが、 圧縮の際『プロフェッショナルをDLしてください』と出たのでプロフェッショナルの体験版でflvにしてみたら圧縮できました!! それにflvのファイルもサイズが表示され、FLV Playerで再生可能にもなりました!ありがとうございます!! mp4でもアップロードできるんですね!mp4も一度挑戦してみます!

coloc
質問者

補足

最初私もアマレココで録った動画をそのままエンコードしようとしていたのですが、 (私だけかもしれませんが)恐らくはフォーマットの仕方がAMV3だったのが悪かったようでエンコードを失敗しました・・・ aviutlで再度aviに変換している時どうやらDivXへフォーマットをしていたようで、DivXだと可能になりました;