• ベストアンサー

寂しさの素

基本的にあまり寂しくありません。 孤独ですが、=寂しい。となりません。 一人暮らしですが、人が思うほど寂しくありません。 どうしてあまり寂しく思わないのか自分のことが気になります。 寂しさの素。ってなんですか。 ご存じの方、教えて下さい。

  • Vol50
  • お礼率84% (39/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikko876
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.1

意味と似た言葉 孤独=大勢の人々の中にいてなお、自分がたった一人であり、誰からも受け容れられない・理解されていないと感じている 孤立=単に一人になっている 孤高=他を寄せ付けず気高い様子 あなたの場合 孤独=単に一人で居る状態。 つまり、一人で居る事が好きなのでしょう。

Vol50
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。 >つまり、一人で居る事が好きなのでしょう。 ・なるほど!!どこかおかしいわけではないのですね。 (*^ー^*)スッキリしました。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

死への恐怖なんじゃないかなあ。若い時分というのは自分が死ぬっていうのにあまりリアリティを感じないから寂しさを感じずに済むような気がします。 私も20代の頃はひとりでいることは苦痛ではなく、他人が煩わしいと思うこともしばしばでした。でも30代の今は情けないほど寂しがり屋さんです。なぜかというと、年老いて、ひとりぼっちで自分は死ぬのかということを少しずつリアルに感じるからです。これが40代、50代となったらどうなるか、想像するだけで恐ろしいです。

Vol50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 死への恐怖。 もうみんなに会えないよ。もうあの人には会えないよ。 そう言われると寂しいです。 もう会えない人を思い出しても寂しいです。 eroero1919さんが言いたいことと少しずれているかもしれませんがそう思うと寂しいですね。 それをリアルに感じる状況になると、一人でいると寂しいかもしれません。 ”寂しくないの?”と声を掛けてくれるのは年配の人が多いですね。 あと結婚して子供がいる人! とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 素の自分<皆と一緒がいい

    この内容を読んで、意見を書いてください。 お願いします。 素の自分を自由に表現すると、人に距離を置かれたり、変人扱いされる。 それが辛いから、素の自分は外では出さない。 そんな辛い思いをするんだったら素の自分を出さないで、人と一緒にいたい。 人と一緒に関わっていたい。 これはおかしいですか? 私は孤独が嫌いです。 だからそんな辛い思いをするんだったら、 素の自分を封印していた方がよっぽどマシだと思うんです。 自分で言うのも変ですが、 私は変わっていません。 ごく普通の女の子です。 皆と同じように寂しいって感じるし、人にも受け入れてほしいと思っています。 でも、自分でも思うのは、他の人と目の付け所が違うなって思うところです。 他の人が気にしないことを私が気にしていたりしている時があります。 友達にも、「目の付け所がすごいよね」って言われます。 でも私はそんな能力よりみんなと一緒にいたり、受け入れてもらたりした方がよっぽど嬉しいです。 だから、自分の素を出せません。 それで仲間を失うなら、私が素を出さないでいることの方が よっぽどましです。 正しいですかね? なんでもいいので、コメントお願いします。

  • 彼女に素を出しますか?

    付き合っている相手に皆さん素を出しますか?私は彼氏には素を出して付き合っていきたいと思っているのですが、男性って女性に対してあんまり素って出さないものですか?気になっている人が素を出して付き合うことがあまりないみたいな事を言っていたので、表面的な付き合いをした事がないのかなと思って、ちょっと自分とは合わないかなと悩んでいます・・・。

  • 素が出せない

    中学生女子です 私はある特定の人にだけ素を出せません。 その人は男子で誰とでもしゃべります。私も人と比べると誰とでもすぐに仲良くなれて、なんでもしゃべれるほうだとおもいます。 けれどその人にだけは自分の「素」を出せません。本当はたくさんしゃべれるのにその人の前では「なにしゃべろう」とか考えたり静かになってしまいます。 他の人の前でしゃべるように、その人の前でも自分の「素」を出すにはどうしたらいいでしょうか。

  • 好きな彼に、○○には、素を出せないといれてしまいま

    好きな彼に、○○には、素を出せないといれてしまいました 彼には、気になるひとがいて、ドキドキはないけど、その人は居心地がよくて、素を出せるからといわれました それって、好きと同じなのかなって 彼と知り合って半年たちました 未だに、素を出せないって、もう諦めるしかないのでしょうか⁉ スミマセン、前回同じ質問をしてしまいましたが、ご相談のって頂きたいです 宜しくお願い致します

  • 素を出せる、というのは…

    素が出せる=好き ですか? 彼に、私と付き合えると思った理由を尋ねたら 素が出せたからだと言われました。 一度私から告白したときはフラれ、そのときは彼女を作るつもりがない、誰とも付き合わない、と言っていました。 その後1年ほどセフレ関係にあったのですが、 その1年の間で彼は私に素が出せるから一緒に居れる、と思ったそうです。彼の中では素が出せる=好きだということだと。 結果、付き合うことになったのですが 私はずっと疑問に思っていることがあります。 この人は、ある程度の時間を一緒に過ごしていれば誰にでも素が出せれるのではないか?と…。 そうだった場合、相手は私でなくても一定の時間を一緒に過ごした相手となら付き合えるということなのか?と考えてしまいます。 一度フった相手だったのに付き合ってますし…。 私は、今の彼の前に5年半付き合った人がいましたが その人には結局自分の素を見せることは出来ませんでした。 今の彼には出せたので、居やすいと心から思っています。 でも、彼のように1年足らずで出せるような素って、付き合う理由として弱くないでしょうか… そのうちまた別の女の子と同じ職場だったり、顔をあわせる機会が半年以上続いたりすれば、そちらにも素が出せるようになって、 素が出せるから俺はこの子のことが好きなのかも?となるのではないかと疑ってしまうのです。 ある程度気があう異性であれば、一定期間接しているうちに素が出せて好きになるのでしょうか? その場合、彼女がいてもまた素が出せる相手が現れたらそちらに行ってしまうのですか? 考えても答えが出ないので、みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 素の性格を忘れてしまいました。

    中学3年生の女子です。 私は自分の素の性格が嫌いです。 なので、人によって口調などを変化させて人に接していました。 友達や家族には、ちゃんと素で話せていたし、接せれていました。 ところが最近、ずーっと作った自分を続けていたせいで、どれが本当の自分なのかどれが作った自分なのか、わからなくなりました。 素の性格を、忘れてしまったんです。 そのせいで、ずっと仲良くしていた友達が、私を避けているような気もします(友達は優しいので一緒にいてはくれますが)。 もう、性格は一つに統一しようって決めました。 だけど素の性格がわからないのだから統一することもできません。 自分を好きになればいい、とか、自分に自信を持てばいい、ということはわかってるのですが、どの性格も作った性格なので、好きになることもできません。 自信も持てません。 どうすれば、素の自分を思いだすことができるでしょうか。 最近は、そんなことばかり考えて人と会話がしたくありません。 どなたでもいいので、教えてください。

  • 恋人に対して「素になれる」「自然体でいられる」

    恋人に対してよく、「素になれる」とか「自然体でいられる」とか聞きます。 これはどういう状態でしょうか。 またいままで何人かと付き合った場合、「あの人には素になれた、自然体でいられた」というのもよくある話ですが、付き合ったくらいですから基本的に差はないはず、しかし素や自然になれた人となれない人がいたわけです。 実際体験された方など詳しい方など、よろしくお願いします。

  • 素の出し方 信じ方

    高校三年生女子です。自分の素が出せないです。私は今ストレスから体を壊してしまい、事情を話し、体育を見学させてもらってます。不眠。食べれない。で体力も落ちてるし、精神的にも辛いので休ませてもらえることはとてもありがたくて、本当に感謝してます。それで、その先生に、体育のことじゃなくても本当に何でも頼って下さい。って言われました。迷惑なんて思わないし、それが仕事と言うか…それ以前に先生が困ってる人をほっとけない人間なので…って言ってくださいました。 そんなに、考えてくださる先生がいて、とても恵まれてるなぁと思います。 その先生を信じてみたいです。でも、私、自分の素を出せないんです。家庭環境があまり良くなかったから、嫌われたくないって気持ちが強くて…居場所を失いたくない…見放されるのが1番怖いんです。もし、自分の素を出して、話したとして、先生が顔には出さなくても、こいつ面倒臭いなぁって思ったら??そう思うような先生ではないと思います。わかってるんです。でも、怖いんです。あたしは、普段、無意識にオンとオフを使い分けてて、学校にいる間と、家で親の前にいる時は、ずっと笑顔作ってます。明るく振舞ってます。どんなに苦しくても顔には出さないです。ただ、その変わり、1人になった途端、涙止まらなくなってしまいます。本当に気分落ちます。無気力感、孤独感、虚無感。 本当は誰かに助けて欲しいんです。苦しくて苦しくて…誰か助けてって…でも言えないんです。心配かけたくない。迷惑だと思われたくない。自分の負の感情を知られるのが怖いんです。普段明るく振舞ってるからこそ、そんなに深刻に捉えられてません。元気そうに見えるけど。って先生にも言われました。それで、一回だけ少しお話ししたことがあるんですけど、その時もやっぱり本当に無意識なんですけど、笑顔作りながら話しちゃって…なかなか本心は言えなくて。わかって欲しいのに…。 そのあと、手紙を渡して、迷惑だったら言って下さいってことを書いて…。そしたら、その後にさっき書いたような言葉を言われたんです。なんでも頼って下さいって。その言葉に甘えさせていただきたいです。でも怖い。自分の素を出せないから…。そこで、またお手紙で、自分の素を出せない。無意識に隠してしまう。でも、助けて欲しいとは思ってる。だから、先生の言葉は素直に嬉しい。みたいなこと書いて渡そうかなとも思いました。でも、何か面倒臭いなぁって思われたらどうしようとか考えちゃって…今度こそ、本当に見放されるかもしれない。もうどうすればいいのかわかんないです。感情がぐっちゃぐっちゃで…。 このような手紙を渡されたら、先生は正直困りますか??また、その先生の言葉は甘えさせてもらっても良いんでしょうか? どうやったら、素を出せるでしょうか? 信じてるはずなのに、信用し切れてない自分が一番嫌です。 拙い文章を読んでくださってありがとうございます。回答してもらえたら嬉しいです。閲覧ありがとうございました。

  • 素を出しつつも仲良くなる方法?

     自分は人間関係が苦手です。(今大学2年生で男です。) 特に女の子とどう接すればいいのか分かりません。男ともあまり得意じゃないですけどやっぱり男は女の子より一緒にいて楽です。なのでここでは、女の子とどう接すれば良いのかについてアドバイスいただければッて思ってます。  自分は自分の素を出して人と接したいって思ってます。それは、素の方が楽だからです。自分は、素を出そうっていつも思うんですけど、素は何もしゃべらない感じかなって自分で思うんです。だから素を出したら、無愛想な人だって思われたり、詰まんない人って思われると思うんです。それがちょっと怖いです。あんまりしゃべんない(相手の話を聴きながらも詰まんない場合はブスッてしてるなど)と相手もきついかなって思うんです。  それでいつも、変に相手に気を使っています。自分が相手に合わせているというか、本当の自分じゃないというか、作り笑顔とかも出て、あまり面白くないのに無理に面白いって演じている自分がいるんです。それですごい疲れるんです。相手の方も変に気を使っているのは分かってるかもしれません。  理想はほとんどしゃべらなくても良くて、楽しい事だけで盛り上がって、くだらないこと(ちょっかいだしたりだしあったりみたいな(^0^) )で盛り上がれる感じが一番楽だし長続きするかなって思うんですよね。(彼女は今までいたことありません!)ちょっかいとは、素を出しつつも仲良くなるテクニックかなって思います。笑 自分は女の子からちょっかい出されると逆にそっちの方が絡みやすいです。女の子はどうなんでしょう?? 例えば今の自分は(遊園地で)。。。「あれのろ(^0^) 」「いいねのろ(^0^) 」ちょっと気を使う。(乗りたい気持ちはあります。)それより、「あれのろ(^0^) 」「勝手に乗れ!笑(でも乗る)」みたいな感じの方が楽だと思うんです。自分は女の子にそうされた方が楽です。 すいませんめんどくさいかもですが、聞いてくださいm(__)m (笑) あと例えば、「きょうどこいこっか~?(^0^) 」→「どこがいいかな~??(^0^)う~ん??」より→「お前が決めて!笑」とか。 あと、映画の話で相手が好きな映画を見た事がない場合。自分「何の映画が好き?」女「あれが好きだよ~(^0^) 見てみて~」→自分「へぇ~じゃあ見てみよ~(^0^)」より→自分「見てやらん!笑」 非常にくだらないやり取りかもですが、何かアドバイスください。こういう感じのほうが楽だと思うし、あとあと素で話せるし良いと思うんです。あまり興味がない時はブスッてしていていんですかね??そんで面白いときは別に素直に笑ってもいんですが、笑いつつ「いや、ぜんぜん面白くねぇわ!笑」みたいな。冗談でからかい合うみたいな感じ。 何か素を出しつつ仲良くなる方法などないですかね??

  • 素の自分と出会うには

    20代女性です。 私見ですが、相手を傷つけない配慮があれば、基本的に率直さ、自分の気持ちを素直に表現する人は魅力的に思えます。自分への負担も少ないし、そうなりたいのですが、長いこと相手がこちらに何を望んでいるのかを一番に考え、あたっているかはともかくそれに沿った言動を心掛ける習慣がついてしまっており、いざ自分に素直にと思っても自分が何を感じているのかわからなくなってしまいました。 人前で素の自分を出せていると言う方、そうでない方、どちらでも結構です。素直な自分の感情を感じるにはどうしたらよいでしょうか。様々な意見をいただけるとありがたく思います。

専門家に質問してみよう