• ベストアンサー

素の自分と出会うには

20代女性です。 私見ですが、相手を傷つけない配慮があれば、基本的に率直さ、自分の気持ちを素直に表現する人は魅力的に思えます。自分への負担も少ないし、そうなりたいのですが、長いこと相手がこちらに何を望んでいるのかを一番に考え、あたっているかはともかくそれに沿った言動を心掛ける習慣がついてしまっており、いざ自分に素直にと思っても自分が何を感じているのかわからなくなってしまいました。 人前で素の自分を出せていると言う方、そうでない方、どちらでも結構です。素直な自分の感情を感じるにはどうしたらよいでしょうか。様々な意見をいただけるとありがたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-ha1001
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.3

抑圧している自分自体も、自分だと思います。 その事象に応じる、素の自分の姿が八方美人ということではないでしょうか。 八方美人は悪い事ではありません。 素直な表現をしたいという動機により ご質問のような事を知りたいのでしたら、 ご自分の性格に折り合いをつけることです。 簡単ではありませんが、なりたい自分と、なれる自分はちがいます。 なれる自分に満足する事、 そうすれば素の自分を考えなくても、これが素だなと思えると思います。。。

syakko
質問者

お礼

そうですか、八方美人は悪いことではないですか。。 >考えなくても、これが素だなと思えると思います。 なるほど、考える必要はないってことですね。そんな視点もあるのですね。 ありがとうございました。

syakko
質問者

補足

補足で失礼します。いただいたご回答を改めて読み返していて、せっかくいただいたアドバイスをきちんとうけとめていなかったということに気がつきました。申し訳ありませんでした。 ご回答の中心は「考えなくても」という部分ではなく「なれる自分に満足すること」ですね。すごく大切なことをご指摘いただいた気がします。確かに、私は「なりたい自分」を表現しようとしていたかもしれません。本当の意味での素直な自分をまず認識していけるようやっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • yo-ha1001
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.9

No.3です。 補足を拝見しました。 真剣に考えていらっしゃるようで、応援したくなります。 なりたい自分は願望ですからいくらでも肥大するんですね。 なれる自分の中で努力をしていければいいですよね、きっと。 私もこの件で悩みました。 割り切れる、自分の性格に折り合いが付くまで、 四・五年もかかっちゃいました(笑)。

syakko
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて大変失礼しました。 >なりたい自分は願望ですからいくらでも肥大するんですね。 まさにそうだと思いました。私はまだまだ折り合いついていなくて。。 時間をかけてできることをやっていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miffy05
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.8

素の自分と言っても、何でも思ったままを言葉にするのとは違うと思います。相手への思いやりはやはり大事ですし。この辺りは難しいですね。 嬉しい、楽しい、美味しい、美しい・・・ポジティブになれる言葉ってありますよね?周囲にあわせる必要もありません。質問者様が自然と感じた時に、サラリと口に出来るようになること。感情を「豊か」に表すことが、素の自分ではないかと思います。日記に書いてみたりでも良いと思います。自分と向き合う作業を重ねることで、素直な自分の感情を感じられるのではと思います。

syakko
質問者

お礼

そうですね、何でも言えばよいというわけではないですよね。 ただ、自分は感じていると認識しなければ、言う言わないの判断すらつかないというのが悩みです。 プラスの感情から始めるというのは確かによいと思いました。マイナスの感情の方が感じるのも表現するのも難しいですよね。 日記、なるほどです。キーボードで日本語を入力するのはそんなに苦ではないので、PCでつけてみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

相手を突き放して一度上から見てください。 その上で相手の立場になって考えます。 貴方の癖は相手のためじゃなく、自分を守るためについたものなので、変えるのは結構しんどいと思います。

syakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、ちょっとよくわからなかったのですが、相手の立場になって考えると自分の感情を認知できるようになるということでしょうか・・? >貴方の癖は相手のためじゃなく、自分を守るために これは仰るとおりです。しんどいけれども向き合っていかなければいけないなあと思っています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30636
noname#30636
回答No.6

永遠のテーマかと思います。これは年齢を重ねて経験(色々な年代や経験のある人との関わり)がものをいうのではないでしょうか? 確かに「素の自分」を出しているほうが楽そうですし良さそうに感じますがそれは「素」の質によるものでそれは相手が良しとするものでなければなりません。結局相手のもしくは多くの人の良しとするものが自分の中に混在していなくてはでないもの。難しいですよ。 この問題にとりつかれると「ホントの自分」が余計出せなくなるように思うので「あなた本来の良さ」が変質するかもという恐れがあります。 どんなにわがままでも仮に相手を傷つけたにせよそのことを経験すると反省して少しは同じことをしないようになるものです。そのさじ加減の蓄積があなたの本質を作るんじゃないかな?遠慮やら顔色をうかがうことってほどほどにね。分からないなりのあなたでいいんだと思います。未熟でも若いんだもの。大丈夫。あなたらしくあまり気をつかいすぎて疲れないようにいて欲しいですね。喜怒哀楽はあるはずですよ。

syakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験ですか、なるほど。。蓄積していけば素の私がみえてくるのでしょうか。 自分がみえないおかげで、「私本来のよさ」もよくわかりません。 >結局相手のもしくは多くの人の良しとするものが自分の中に混在していなくてはでないもの。難しいですよ。 確かに難しいのですね。どのように表現するかは、やはり相手次第で変わってきてしまうものだと思います。さまざまな人との関係の中でつくられるさまざまな私がいますが、その重なりあう部分が「素」の私につながるのだろうか、などということを考えました。 確かに喜怒哀楽はあります。とりあえず、当面は大事にしていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

素直に表現してるように見える人も、実際はそうではないかもしれません。 私は割りとストレートに表現すると受け取られがちで、「ストレスたまらなそう」なんて言われますが、全然そんなことありません。 「アハハ、そうなんですよ~」なんて答えて、さらに誤解を強めてしまったり…。 実際は、小さなことでクヨクヨし、かなり神経使っています。 でも気配りが上手くできてないんですよね。 気を使ってないんじゃなくて、使ってるのに下手なもんだから、素直に見られるんです。 もちろん、私みたいな人ばかりじゃなくて、本当に率直で素敵な人もいると思います。 けど、私は素直に表現することより、相手のことを思いやれる質問者様のような人のほうが羨ましいですよ~。

syakko
質問者

お礼

なんだか慰められました。ありがとうございます。 ストレスたまらない人なんていないですよね。 私も全然気配りはうまくなくて、空回りしていることがよくあります。多分こんな悩みをもっていると聞いたら周囲は驚くと思います。気配りも、自分の感じ方をはっきり持っていた方ができるのではないかと思ったりします。 特に、(人に対して)嫌だなどの感情は難しいです。単に周囲に恵まれてるという面もあるとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40541
noname#40541
回答No.4

こんばんは。20代女性です。 素直って何でしょうね…?私は自分に嘘がつけず、思っていることを思ったその時に、考えずに言葉としてでていることがあります。もちろん相手を傷つけないないのが前提と思っています。例えばですが「凄いな」とか「綺麗」とか感じた感想などは思ったと同時に言葉がでています。 もちろん会話でもこんな感じです。まわりには「素直だね」といわれます。でも私は素直すぎるのか「言い過ぎちゃったな…」と反省することも多いんです。直したい、1回考えてから冷静に動きたい…とか。 ひねくれているのはダメですが「素直」なのも程度の問題な気がします。「長所は短所。短所は長所。」 素直な自分に救われてもいますし、でも状況によっては冷静になりたいと私は思っています。足して2で割りたいですね(笑) あえて「素直になる」訓練としたら、喜怒哀楽を感じる行動をとってその気持ちを言葉で表現してみてもいいかもしれないです。

syakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はmaru_kuruさんのようになりたいのです、きっと。失敗しても、それが素直な自分であればその失敗には意味があるし、素であってはじめて反省材料とできる気がしています。どうでしょうか。。 でもなかなか自然に言葉がでてこないし、言葉にせずに感じるのはもっと高等技能です。喜怒哀楽がないわけではないのですが(- -;) やはり、前の方が仰るように、折り合いをつけるというのも必要なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

貴女よりかなり年輩な男性ですが、 自分の感情なり思いを素直に表現する人って この年になると厚かましくてたまらないですよ~! 言っていいことと悪いこと、相手がどう受け取るか? 言ったことに対してどんな波紋が広がるか・・ など、少しは考えてものを言ってほしいと思う人たちばかり(ほとんどオバチャン)です。 中でも知性的で成績の良かった女性は、聞き上手になって相手の発言に耳を傾け、にこにこしながら話が進みます。 悩むことなんかありませんよ! 今のままで謙虚さを大切にしてください。 日本人には「美徳」という魅力があります。 謙虚さもその一つです。 行動の判断を損得で決めないでください。 素敵なおばちゃんになることって 若くてきれいなこと以上に難しいし素敵なことです。 (あ、こんなこと言うと顰蹙を買いますよね・・)

syakko
質問者

お礼

そのままでよいとのご意見ですね。ありがとうございます。嬉しいです。 確かに配慮を欠いてはまわりが大変ですね。 ただ、言う言わないは別にしても自分くらいは感じることを認識してあげる方がいいのではないかと最近考えていて、質問してみました。 素敵なおばちゃん、なれたらよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

僕は自分が一番大好きなスポーツをやっているときが素のじぶんだと思います^^ 学校生活では地味な性格を気取っているのですがね^^; 大好きなボクシングやスノボーをやっているときは 自分を強調したがる素の自分が見えてきます そのときはいきなり他人に話し掛けたりしてますよ^^; おっと・・・話がずれましたね^^; 感じるにはですよね 勝手に体が動きそうなときとかないですか?? そのときはそれに任せてみてください きッとその後すっきりするはずです それがあなたが今したい行ことだといえると思いますよ

syakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かにスポーツをするときは素が出やすい気がします。 体が自然に動く・・今は正直なところあまりよくわからないですが、今後そんなことがないか気をつけてみます。 とっても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 素の自分を出せない。

    24歳、女性です。 私は根は明るい性格なんですが、人前では立派な自分を演じていたため、いつしか他人に心を開けなくなってしまいました。もちろんそれは間違いだったと気づいたのですが。。 周りにはほんとに仲良くなりたい人がたくさんいます。 でもいつもどこか素を出し切れない。というか出しているつもりでも、イマイチすっきり感がないんです。よく話している最中に不安になったりします。 ああ、この人と仲良くなれた!とすっきり思えないんです。 どこかわたしは心を開ききれない。どこかこんな自分で申し訳ない、好かれるわけ無いと思い込んでしまう。いつもそれで悩んでいます。 その思い込みを取っ払いたいんです。 どうすれば、自分は他人から好かれている、受け入れられている、と安心して思えるでしょうか。 どうすれば、相手の気持ちを信じられるでしょうか。 アドバイスできる方がいましたらお願いします。ぜひ意見が聞きたいです。

  • 素の自分を出したいです

    26歳女です。今、片思いをしています。 私のいつもの片思いのだめなパターンがあって、それをやめたいと思ってます。それは、相手に好かれたくて自分を作り過ぎてしまうことです。相手はきっとこういう子が好きだろうなって勝手に思い込んで、素の自分が出せなくなります。自分は割とさばさばしてて、あまり女の子っぽくするのが苦手です。でも、好きな人ができるとかわいい女の子にすごく憧れます。 それから、相手に嫌われたくなくて過剰に考え過ぎてしまったりします。私の送ったメールが気に障ったんじゃないかとか、どうしてこんな返事が遅いんだろうとか。びくびくしてる感じです。それで、勝手に一人で疲れて嫌になってしまうのです。 努力は確かに必要だと思うけど、私の場合、努力の仕方を間違っているんじゃないかと思います。自分が良かれと思ってやってることが、相手にとって良いかどうかなんてわからないのに…。そして、その自覚があるのに治せずにいます。 もっと自分らしく、自分のままいきたいです。でも嫌われるのが怖いです。 あと、素を出せる気の置けない相手は、友達としてしか見れなかったりします。そういう人には、どうしても恋愛感情が持てないんです。好きな人の前でも、同じようにいられたらいいのにって思います。 こんな私にアドバイスを頂けると嬉しいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 彼氏から素の自分がよくわからないと

    付き合っていた彼氏に今自分の気持ちが中途半端だから別れてほしいと言われました。 付き合っている間、私といるとすごく楽で気を遣わないから落ち着くと言われていました。 友達同士でいる時は騒いでも本当はそんなにたくさん喋るほうじゃないからと。 しかし最近、一緒にいると騒げてこれが素なのかもしれないと思う子に出会い、気になるようになったと言われました。 そして前とは違い、自分は騒ぐほうだからと言われてしまいました。 でも自分でも私といる時の落ち着いている自分が素なのかその子と騒いでる自分が素なのかよくわからないとも言われました。 時間が経つにつれ、感情の変化があるのは仕方のないことだと思います。 しかしこのように言われて、じゃあ私といる時の貴方は素じゃなかったの?と悲しくなってしまいました。 彼にしかわからないことなのかもしれません。 だけども、客観的に見た考えなどがあれば教えていただきたいです。

  • 友達に素の自分を出せない

    中学生です。 早速ですが、私は友達に素の自分を出せないんです。 だから気の許せる友達は小学校時代から今の中3まで、3、4人しかいません。 私が相手に素の自分を出さなければ(気を許さなければ)、もちろん相手も素になってくれない(他の友達と話しているのを見てわかりました)ので、なんだか関係が薄いというか曖昧になってしまいがちです。 そういう友達が多いです。 どうすればいいでしょうか? このような方はいますか? アドバイスお願いします。

  • 素の自分とは

    私は大学1年の女子です。付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 付き合うのが初めて ということもあり、未だに対面で座るのが緊張してしまいます。 友達に話すと「ピュアだね」「いいことじゃん」と言ってくれます。 私は、7ヶ月も経ったのに緊張してしまう自分が恥ずかしくてたまりません。 あと、彼氏と一緒にいるときなど、私は共通の友達がいるとすごいぎこちなくなってしまいます。 彼の男友達(私の知り合いでも)がいた場合、私は極度の人見知りなのですが、すごい気を使ってしまいます。多分、気の遣わせ方が間違っていて相手が負担になる気の遣い方です。 例えば→頑張って話題を出してみる→相手から反応がある→・・・・・(何言おう、どうしよう、面白いこと言いたい)→結局何も言えない自分に対して勝手に凹む。 私は凹んでる表情が分かりやすいやすく、それもまた気を遣わせる一因であるとおもいます。 考えすぎ、っていうのは分かってるんで、 覚悟する、自然体で という言葉をいつも頭の片隅にいれて行動してるのですがそれでもうまくいきません。 逆にそうしなければならないっていう風に締め付けられて自分が自分でないような感覚に陥ります。 最近では、こーういう風に考えてしまう根暗な自分が素なのか、分からなくなって、親しい友達といるときもこのような状態です。 薄っぺらい話しかできないようになってしまった気がします。 素の自分を簡単に出す方法などはないと思いますが、少しでも楽になりたいのでよろしくおねがいします。

  • 素の自分

    はじめて質問します。 週末、バイト先の先輩と夜景を見に行く約束をしました。 この先輩といる時の私は、自分でも驚くくらい素の自分でいれると感じています。 安心しきってるので2人きりの休憩室でも爆睡したりもしてしまいますし、本気でけんかしたこともあります。 あとバイトをやめたがっている私に先輩は休みの日をつぶしてまで話を聞き、ごはんに連れて行ってくれたりしました。 最初、出かけることになった時は、どこに行きたいか聞かれたので 私は買いたいものもあるし雑貨屋さんに行きたいと言いました。 いつもこんな感じでぶらぶらして、ご飯を食べて帰るという感じなので軽い気持ちでです。 ですが、先輩は「おもしろくないし、また別のとこ考えよう」ということでその場は終わりました。 で、しばらくすると「週末、夜景見にいかん?」とメールが来ました。 断る理由もないのでOKしたのですが、男友達に何気なく話すと 夜景は、好きでもない子とはいかないよと言われました。 先輩は基本誰にでも優しいので私だけが特別だとは思いません。 男性の方は夜景に誘う女の子に対してどういう感情で誘いますか? 恋愛、友情などなどどういう心境か教えてほしいです。 少しは恋愛感情を持っているのでしょうか? 少なくとも私は彼に気持が傾いていると思います。 年齢は、私が19歳彼が22歳 私がバイト、彼は社員さんです。

  • 「本当の自分」「素の感情」「ありのままの自分」

    自意識をこじらせている者です。 楽になるには、タイトルのようなものを見つめる必要がある、 ということを本などでよく見かけます。 簡単に言うと、「自分の感情を第三者視点で見ている自分」をもまた 「自分」で認識しているために、何が自分の「素」「ありのまま」なのか 分からないため、混乱しているということです。 「本当の自分」「素の感情」「ありのままの自分」などを 認識する方法を文章化できる方がいらっしゃいましたら、 そのやり方を教えていただけないでしょうか。 方法は問いません。よろしくお願いします。

  • 素の自分が出せない。

    素の自分が出せない。 人と話している時や一緒に遊んでいる時、素の自分が出せません。これは私が長年悩んでいることです。私自身、自分が良くない人間だと思っているので、「私」という人間を知って絶望されたり、嫌われるのが怖くて、なかなか素が出せずにいたり、わざと嫌われるような発言をしてしまいます。 また、私の家族は機能不全家族です。母親は昔から厳しく、冷酷。傲慢。私が話をしても興味を持つ素振りも見せません。昔から母親に圧をかけられ育ってきました。「私の言う通りにすればすべて上手く行く」と洗脳され、それを信じて生きてきました。しかし、彼女は、毒親でした。母親に圧をかけられて育ってきたからなのか、人に自分の意見をはっきり言うのが怖く、偽った自分で振る舞ってしまいます。父親は、ギャンブルや浮気などはしないのですが、人の話をマジで聞かない、適当、本当に頭が悪いから会話にならないです。兄は気分屋で話しかけても無視されることが多く、弟はキレ症でキチガイです。 私の祖母は外国人をすぐに差別します。また、昭和脳なので私が兄弟で唯一の女なので、「家事くらいしないとね」と男女で差別をしてきます。 「これだけで機能不全家族?恵まれてるよ?」と思う方もいらっしゃると思いますが、私はこの家族が大嫌いなのです。今すぐにでも家を出て行ってしまいたい。 なんで私の家族はこんないい加減なんだ、他人の家族が羨ましくて仕方がないです。 私は悩みがあっても、家族に相談する相手がいません。常に孤独を抱えています。何でも話せる親友は鬱状態で音信不通。バイトでも先輩から嫌われている気がするし、仕事中も素が出せないので、リラックスして仕事ができないし、とても息苦しいです。私の居場所はどこなんだろうって思います。こんなことが毎日続いていて、辛くてお酒を飲む毎日です。 本当の自分って何なのですか?自分が分からないです。人の前ではどう居るのが正解なのですか?常に肩に力が入っていて、「普通」がわかりません。もっとリラックスして人と接することができたら、どれほど人生が楽しいか。昔から母親に抑圧され、人前では嫌われるのが怖くビクビクして、常に偽りの自分を演じてきました。でももう疲れました。私はどうするべきなのでしょう。 支離滅裂な文章でごめんなさい。どうかアドバイスや助言をいただけると幸いです。 今とても辛いです。

  • 表の性格と素の自分

    こんにちは。 私は人前ではあまり怒ったりすることがなく、いつもニコニコしていて よく人に「いい人だね」だと言われるんですけど 中身は本当はすごく負けず嫌いで、意地っ張りでどちらかというと気が強い方です。 (自分をよく知ってる身内にはそういわれます) だけど人前でそれを出すと面倒なので、こう言っては何ですが、使い分けている感じです。 私が同じ会社で片思いしている男性とこの間二人で食事に行き、話していると 彼は気が強い女性が好きだといってました。 今までは私は結構彼の前ではいつもニコニコ、優しい感じの人、と言う感じでいたかな?と思います。 それは同じ会社なので、他のみんなと同じように対応しなきゃいけないので余計です。 そのとき彼が「いわゆるいい人にはあまり興味がない。気が強い人がいい」と言っていたので 私は、なんというか「もっと彼には素を出していけばよかった」と思いました。 彼のその言葉には、私には興味がないという意味が含まれているのでしょうか。 そしてこれから、彼の前でも素の自分で行けば、振り向いてもらえるなんていうこともありえると思いますか? おかしな質問ですみません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 素の自分<皆と一緒がいい

    この内容を読んで、意見を書いてください。 お願いします。 素の自分を自由に表現すると、人に距離を置かれたり、変人扱いされる。 それが辛いから、素の自分は外では出さない。 そんな辛い思いをするんだったら素の自分を出さないで、人と一緒にいたい。 人と一緒に関わっていたい。 これはおかしいですか? 私は孤独が嫌いです。 だからそんな辛い思いをするんだったら、 素の自分を封印していた方がよっぽどマシだと思うんです。 自分で言うのも変ですが、 私は変わっていません。 ごく普通の女の子です。 皆と同じように寂しいって感じるし、人にも受け入れてほしいと思っています。 でも、自分でも思うのは、他の人と目の付け所が違うなって思うところです。 他の人が気にしないことを私が気にしていたりしている時があります。 友達にも、「目の付け所がすごいよね」って言われます。 でも私はそんな能力よりみんなと一緒にいたり、受け入れてもらたりした方がよっぽど嬉しいです。 だから、自分の素を出せません。 それで仲間を失うなら、私が素を出さないでいることの方が よっぽどましです。 正しいですかね? なんでもいいので、コメントお願いします。