• ベストアンサー

素の自分と出会うには

20代女性です。 私見ですが、相手を傷つけない配慮があれば、基本的に率直さ、自分の気持ちを素直に表現する人は魅力的に思えます。自分への負担も少ないし、そうなりたいのですが、長いこと相手がこちらに何を望んでいるのかを一番に考え、あたっているかはともかくそれに沿った言動を心掛ける習慣がついてしまっており、いざ自分に素直にと思っても自分が何を感じているのかわからなくなってしまいました。 人前で素の自分を出せていると言う方、そうでない方、どちらでも結構です。素直な自分の感情を感じるにはどうしたらよいでしょうか。様々な意見をいただけるとありがたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-ha1001
回答No.3

抑圧している自分自体も、自分だと思います。 その事象に応じる、素の自分の姿が八方美人ということではないでしょうか。 八方美人は悪い事ではありません。 素直な表現をしたいという動機により ご質問のような事を知りたいのでしたら、 ご自分の性格に折り合いをつけることです。 簡単ではありませんが、なりたい自分と、なれる自分はちがいます。 なれる自分に満足する事、 そうすれば素の自分を考えなくても、これが素だなと思えると思います。。。

syakko
質問者

お礼

そうですか、八方美人は悪いことではないですか。。 >考えなくても、これが素だなと思えると思います。 なるほど、考える必要はないってことですね。そんな視点もあるのですね。 ありがとうございました。

syakko
質問者

補足

補足で失礼します。いただいたご回答を改めて読み返していて、せっかくいただいたアドバイスをきちんとうけとめていなかったということに気がつきました。申し訳ありませんでした。 ご回答の中心は「考えなくても」という部分ではなく「なれる自分に満足すること」ですね。すごく大切なことをご指摘いただいた気がします。確かに、私は「なりたい自分」を表現しようとしていたかもしれません。本当の意味での素直な自分をまず認識していけるようやっていこうと思います。

その他の回答 (8)

• yo-ha1001
回答No.9

No.3です。 補足を拝見しました。 真剣に考えていらっしゃるようで、応援したくなります。 なりたい自分は願望ですからいくらでも肥大するんですね。 なれる自分の中で努力をしていければいいですよね、きっと。 私もこの件で悩みました。 割り切れる、自分の性格に折り合いが付くまで、 四・五年もかかっちゃいました(笑)。

syakko
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて大変失礼しました。 >なりたい自分は願望ですからいくらでも肥大するんですね。 まさにそうだと思いました。私はまだまだ折り合いついていなくて。。 時間をかけてできることをやっていこうと思います。 ありがとうございました。

• miffy05
回答No.8

素の自分と言っても、何でも思ったままを言葉にするのとは違うと思います。相手への思いやりはやはり大事ですし。この辺りは難しいですね。 嬉しい、楽しい、美味しい、美しい・・・ポジティブになれる言葉ってありますよね?周囲にあわせる必要もありません。質問者様が自然と感じた時に、サラリと口に出来るようになること。感情を「豊か」に表すことが、素の自分ではないかと思います。日記に書いてみたりでも良いと思います。自分と向き合う作業を重ねることで、素直な自分の感情を感じられるのではと思います。

syakko
質問者

お礼

そうですね、何でも言えばよいというわけではないですよね。 ただ、自分は感じていると認識しなければ、言う言わないの判断すらつかないというのが悩みです。 プラスの感情から始めるというのは確かによいと思いました。マイナスの感情の方が感じるのも表現するのも難しいですよね。 日記、なるほどです。キーボードで日本語を入力するのはそんなに苦ではないので、PCでつけてみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.7

相手を突き放して一度上から見てください。 その上で相手の立場になって考えます。 貴方の癖は相手のためじゃなく、自分を守るためについたものなので、変えるのは結構しんどいと思います。

syakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、ちょっとよくわからなかったのですが、相手の立場になって考えると自分の感情を認知できるようになるということでしょうか・・? >貴方の癖は相手のためじゃなく、自分を守るために これは仰るとおりです。しんどいけれども向き合っていかなければいけないなあと思っています。ありがとうございました。

noname#30636
noname#30636
回答No.6

永遠のテーマかと思います。これは年齢を重ねて経験(色々な年代や経験のある人との関わり)がものをいうのではないでしょうか? 確かに「素の自分」を出しているほうが楽そうですし良さそうに感じますがそれは「素」の質によるものでそれは相手が良しとするものでなければなりません。結局相手のもしくは多くの人の良しとするものが自分の中に混在していなくてはでないもの。難しいですよ。 この問題にとりつかれると「ホントの自分」が余計出せなくなるように思うので「あなた本来の良さ」が変質するかもという恐れがあります。 どんなにわがままでも仮に相手を傷つけたにせよそのことを経験すると反省して少しは同じことをしないようになるものです。そのさじ加減の蓄積があなたの本質を作るんじゃないかな?遠慮やら顔色をうかがうことってほどほどにね。分からないなりのあなたでいいんだと思います。未熟でも若いんだもの。大丈夫。あなたらしくあまり気をつかいすぎて疲れないようにいて欲しいですね。喜怒哀楽はあるはずですよ。

syakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験ですか、なるほど。。蓄積していけば素の私がみえてくるのでしょうか。 自分がみえないおかげで、「私本来のよさ」もよくわかりません。 >結局相手のもしくは多くの人の良しとするものが自分の中に混在していなくてはでないもの。難しいですよ。 確かに難しいのですね。どのように表現するかは、やはり相手次第で変わってきてしまうものだと思います。さまざまな人との関係の中でつくられるさまざまな私がいますが、その重なりあう部分が「素」の私につながるのだろうか、などということを考えました。 確かに喜怒哀楽はあります。とりあえず、当面は大事にしていこうと思います。

回答No.5

素直に表現してるように見える人も、実際はそうではないかもしれません。 私は割りとストレートに表現すると受け取られがちで、「ストレスたまらなそう」なんて言われますが、全然そんなことありません。 「アハハ、そうなんですよ~」なんて答えて、さらに誤解を強めてしまったり…。 実際は、小さなことでクヨクヨし、かなり神経使っています。 でも気配りが上手くできてないんですよね。 気を使ってないんじゃなくて、使ってるのに下手なもんだから、素直に見られるんです。 もちろん、私みたいな人ばかりじゃなくて、本当に率直で素敵な人もいると思います。 けど、私は素直に表現することより、相手のことを思いやれる質問者様のような人のほうが羨ましいですよ~。

syakko
質問者

お礼

なんだか慰められました。ありがとうございます。 ストレスたまらない人なんていないですよね。 私も全然気配りはうまくなくて、空回りしていることがよくあります。多分こんな悩みをもっていると聞いたら周囲は驚くと思います。気配りも、自分の感じ方をはっきり持っていた方ができるのではないかと思ったりします。 特に、(人に対して)嫌だなどの感情は難しいです。単に周囲に恵まれてるという面もあるとは思いますが。

noname#40541
noname#40541
回答No.4

こんばんは。20代女性です。 素直って何でしょうね…?私は自分に嘘がつけず、思っていることを思ったその時に、考えずに言葉としてでていることがあります。もちろん相手を傷つけないないのが前提と思っています。例えばですが「凄いな」とか「綺麗」とか感じた感想などは思ったと同時に言葉がでています。 もちろん会話でもこんな感じです。まわりには「素直だね」といわれます。でも私は素直すぎるのか「言い過ぎちゃったな…」と反省することも多いんです。直したい、1回考えてから冷静に動きたい…とか。 ひねくれているのはダメですが「素直」なのも程度の問題な気がします。「長所は短所。短所は長所。」 素直な自分に救われてもいますし、でも状況によっては冷静になりたいと私は思っています。足して2で割りたいですね(笑) あえて「素直になる」訓練としたら、喜怒哀楽を感じる行動をとってその気持ちを言葉で表現してみてもいいかもしれないです。

syakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はmaru_kuruさんのようになりたいのです、きっと。失敗しても、それが素直な自分であればその失敗には意味があるし、素であってはじめて反省材料とできる気がしています。どうでしょうか。。 でもなかなか自然に言葉がでてこないし、言葉にせずに感じるのはもっと高等技能です。喜怒哀楽がないわけではないのですが(- -;) やはり、前の方が仰るように、折り合いをつけるというのも必要なのかもしれません。

回答No.2

貴女よりかなり年輩な男性ですが、 自分の感情なり思いを素直に表現する人って この年になると厚かましくてたまらないですよ~! 言っていいことと悪いこと、相手がどう受け取るか? 言ったことに対してどんな波紋が広がるか・・ など、少しは考えてものを言ってほしいと思う人たちばかり(ほとんどオバチャン)です。 中でも知性的で成績の良かった女性は、聞き上手になって相手の発言に耳を傾け、にこにこしながら話が進みます。 悩むことなんかありませんよ! 今のままで謙虚さを大切にしてください。 日本人には「美徳」という魅力があります。 謙虚さもその一つです。 行動の判断を損得で決めないでください。 素敵なおばちゃんになることって 若くてきれいなこと以上に難しいし素敵なことです。 (あ、こんなこと言うと顰蹙を買いますよね・・)

syakko
質問者

お礼

そのままでよいとのご意見ですね。ありがとうございます。嬉しいです。 確かに配慮を欠いてはまわりが大変ですね。 ただ、言う言わないは別にしても自分くらいは感じることを認識してあげる方がいいのではないかと最近考えていて、質問してみました。 素敵なおばちゃん、なれたらよいと思います。

回答No.1

僕は自分が一番大好きなスポーツをやっているときが素のじぶんだと思います^^ 学校生活では地味な性格を気取っているのですがね^^; 大好きなボクシングやスノボーをやっているときは 自分を強調したがる素の自分が見えてきます そのときはいきなり他人に話し掛けたりしてますよ^^; おっと・・・話がずれましたね^^; 感じるにはですよね 勝手に体が動きそうなときとかないですか?? そのときはそれに任せてみてください きッとその後すっきりするはずです それがあなたが今したい行ことだといえると思いますよ

syakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かにスポーツをするときは素が出やすい気がします。 体が自然に動く・・今は正直なところあまりよくわからないですが、今後そんなことがないか気をつけてみます。 とっても参考になりました。ありがとうございました。