• ベストアンサー

恋人に対して「素になれる」「自然体でいられる」

恋人に対してよく、「素になれる」とか「自然体でいられる」とか聞きます。 これはどういう状態でしょうか。 またいままで何人かと付き合った場合、「あの人には素になれた、自然体でいられた」というのもよくある話ですが、付き合ったくらいですから基本的に差はないはず、しかし素や自然になれた人となれない人がいたわけです。 実際体験された方など詳しい方など、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.3

ある特定の人に対して、意識的に「素になる」というよりも、 その人といると「素になってしまう相手」がいるものです。 逆にものすごく気を使ってしまう相手もいます。 つきあう相手は、この両極端が多いみたいです。 「素になる」という状態は、 その人といると、自分が自分らしくいられる、という状態です。 逆の相手は、その人といると、だんだん自分を見失う感覚があります。 素になる相手といると、相手に気を使いすぎません。 気を遣わなくていい相手、ともいえるかもしれません。 熱烈な恋!というより、家族のような安心感がある感じです。 素になる相手といると、その人と一緒にいるときの自分が好きになります。 自分が強くなる感じがあります。 素になる相手がしていることは、あまり気になりません。つきあっていて、安心感があります。 気を使う相手がしていることは、すごく気になりますし、嫉妬深くなったり、不安になったりします。 素になる相手は、足りないところを補い合う関係 基本的に、安定した関係 気を使う相手は、長所も短所もいっしょで、自分と似ていた、 というのが私の経験です。 短所が一緒な分、ダウン期もはげしいのですが、 アップ期の燃え上がりもすごいです。 キャラがかぶるのが楽しいときもあれば、 キャラがかぶるからこそキツいときも。 結婚するなら素になれる相手、 燃えるような恋愛は、気を使う相手がいいのではないかと思います。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。なるほどと思いながら拝読しました。

その他の回答 (2)

noname#108157
noname#108157
回答No.2

つい最近まで付き合ってた?彼女は何時でも「素」です。 元ヤンなので原宿で「ケンカ上等!」とか新宿で飲んでいても 遠慮なく自論を延々と展開して憂さ晴らしをしています。 それが彼女の「自然体」なのであえて受け止めていますが 逆に彼女の論調に逆論をカマすと逆ギレしたりします。 性格的に男っぽいんですね。 そんな彼女も「女」を見せるときがあります。 SEXの時だけですが・・・。「ツンデレ系」。そんなもんです。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• -rust-
回答No.1

こんばんは。 そうですねぇ、人によって差異はあるかもしれないですが、 言いたいことを言える関係でしょうか? 私の場合、少々身近な人間に対して毒舌な部分があるので そういう事を敢えて言った場合でも、流したり笑ってくれると、 自分の中で発言セーブがなくなるので、 何でも言い合える相手になります。(節度は守りますが) 会話が重要ですね。 変な話ですが、以前付き合ったお相手で、清潔なのに、 フケが出てるときがちょくちょくあったので、 知らせたことがあったのですが、それ以降も何回か同様の状態だったので、 知らせると、すごく不機嫌になられた事があったんですね。 相手もサービス業でしたし、オブラートに色々提案したことも スルーでしたのではっきり知らせたのですがね。 5年付き合い、同棲もし、話も合う相手で、結婚寸前でしたが、 上記のような、気持ちの些細な部分での折り合わなさ、神経質さが、 きっと後々嫌になるなーと思い別れました。 質問者さまの質問で、5年も付き合ったのに、あのときの関係は、 本当に「自然体でいられた」とは言えなかったなぁ、と思い、 投稿させていただきました。 ご参考になれば幸いです。。。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。