• ベストアンサー

恋人に対して「素になれる」「自然体でいられる」

恋人に対してよく、「素になれる」とか「自然体でいられる」とか聞きます。 これはどういう状態でしょうか。 またいままで何人かと付き合った場合、「あの人には素になれた、自然体でいられた」というのもよくある話ですが、付き合ったくらいですから基本的に差はないはず、しかし素や自然になれた人となれない人がいたわけです。 実際体験された方など詳しい方など、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

ある特定の人に対して、意識的に「素になる」というよりも、 その人といると「素になってしまう相手」がいるものです。 逆にものすごく気を使ってしまう相手もいます。 つきあう相手は、この両極端が多いみたいです。 「素になる」という状態は、 その人といると、自分が自分らしくいられる、という状態です。 逆の相手は、その人といると、だんだん自分を見失う感覚があります。 素になる相手といると、相手に気を使いすぎません。 気を遣わなくていい相手、ともいえるかもしれません。 熱烈な恋!というより、家族のような安心感がある感じです。 素になる相手といると、その人と一緒にいるときの自分が好きになります。 自分が強くなる感じがあります。 素になる相手がしていることは、あまり気になりません。つきあっていて、安心感があります。 気を使う相手がしていることは、すごく気になりますし、嫉妬深くなったり、不安になったりします。 素になる相手は、足りないところを補い合う関係 基本的に、安定した関係 気を使う相手は、長所も短所もいっしょで、自分と似ていた、 というのが私の経験です。 短所が一緒な分、ダウン期もはげしいのですが、 アップ期の燃え上がりもすごいです。 キャラがかぶるのが楽しいときもあれば、 キャラがかぶるからこそキツいときも。 結婚するなら素になれる相手、 燃えるような恋愛は、気を使う相手がいいのではないかと思います。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。なるほどと思いながら拝読しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#108157
noname#108157
回答No.2

つい最近まで付き合ってた?彼女は何時でも「素」です。 元ヤンなので原宿で「ケンカ上等!」とか新宿で飲んでいても 遠慮なく自論を延々と展開して憂さ晴らしをしています。 それが彼女の「自然体」なのであえて受け止めていますが 逆に彼女の論調に逆論をカマすと逆ギレしたりします。 性格的に男っぽいんですね。 そんな彼女も「女」を見せるときがあります。 SEXの時だけですが・・・。「ツンデレ系」。そんなもんです。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -rust-
  • ベストアンサー率30% (78/255)
回答No.1

こんばんは。 そうですねぇ、人によって差異はあるかもしれないですが、 言いたいことを言える関係でしょうか? 私の場合、少々身近な人間に対して毒舌な部分があるので そういう事を敢えて言った場合でも、流したり笑ってくれると、 自分の中で発言セーブがなくなるので、 何でも言い合える相手になります。(節度は守りますが) 会話が重要ですね。 変な話ですが、以前付き合ったお相手で、清潔なのに、 フケが出てるときがちょくちょくあったので、 知らせたことがあったのですが、それ以降も何回か同様の状態だったので、 知らせると、すごく不機嫌になられた事があったんですね。 相手もサービス業でしたし、オブラートに色々提案したことも スルーでしたのではっきり知らせたのですがね。 5年付き合い、同棲もし、話も合う相手で、結婚寸前でしたが、 上記のような、気持ちの些細な部分での折り合わなさ、神経質さが、 きっと後々嫌になるなーと思い別れました。 質問者さまの質問で、5年も付き合ったのに、あのときの関係は、 本当に「自然体でいられた」とは言えなかったなぁ、と思い、 投稿させていただきました。 ご参考になれば幸いです。。。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「素を出す、自然体でいる」ってどういうことですか?

    私は無口で爆笑したりしない大人しい性格です。 聞かれてもないのに自分のことをペラペラ話すのは好きではないので、あまり自分の話はせず聞き役でいることが多いです。 男性から「君には近寄りにくいし話し掛け辛い。何故かと言うと、君は素を出していないから。」と言われました。 大学生の頃、こんな自分じゃいけないと思い明るくて社交的に装っていたことがありました。 自分の話をベラベラ喋り、ところ構わず笑い、誰彼構わず親しげに話しかけていました。 その頃よく遊んでいた男性からは「君はノリが良くて親しみやすい。いつも自然体で素のままだよね。」と言われていました。 でもこの頃私はかなり無理をしていました。不自然でした。 男性が言う「自然体、素を出している」という状態って、「本来の自分でいる」ということではなくて、「よく笑ってよく喋って親しげに他人に話し掛ける」ということなのでしょうか? あまり話さない大声で笑ったりしないのが本当の私で素を出している状態なのに「素を出していない。」と言われ、馬鹿笑いしてベラベラ喋るのは違う自分を演じている状態なのに「素を出している、自然体だ。」と言われ、おかしいなと思いました。

  • 同僚から恋人へ なるには…

    男の人で、もともと同僚として接していた人を女として見て,恋人になる事ってあるんでしょうか? 今好きな人とは,適当な話しかしていないのですが,女の場合,接していくうちに段々好きになるパターンがあると思います。 ただ,男の場合はどうなんでしょう? 今のところ,女を捨てた様な仕草を彼の前ではした事はないはず…です。 しかし、前ほど喋る時に彼のテンションが上がっておらず、素な感じなのです。 これは男友達的なポジションになってしまったのでしょうか…(-_-;) どういった事で女を意識してくれるでしょうか ?

  • 友達同士と恋人同士はほとんど変わらない?

    タイトル通りの質問です。 今日友達と私の恋愛の話をしていて、「恋人同士でいることは友達でいるのとそんなに変わらない」と言われました。本当にそうでしょうか? 「恋人同士でいることは友達でいるのとそんなに変わらない」というのは、恥ずかしながら23歳で恋愛経験のない私が今の好きな人と付き合いたいわけではない、という話から出てきた話なのですが、恋人同士なら遅かれ早かれ体の関係も持つと思いますし、友達以上のことのように思えてしまいます。それに、彼女でいることはやっぱり友達や家族などと接することとは違うと思うのです。 友達同士でいるのとほとんど変わらない、と思えるのはその友達と彼女が毎日会うとはいえ友達のようなカップルで、彼が普通に女友達と遊んだりできるからじゃないの?と思ったりもするのですが…。私がその「体の関係を持つ」ということをものすごく特別なことだと考えすぎなのでしょうか?私自身に経験がないためにどこが違わないんだろう、と思っています。 実際のところはどうなのか、経験者の方のお話を伺えたら…と思います。よろしくお願いします。

  • 寂しさの素

    基本的にあまり寂しくありません。 孤独ですが、=寂しい。となりません。 一人暮らしですが、人が思うほど寂しくありません。 どうしてあまり寂しく思わないのか自分のことが気になります。 寂しさの素。ってなんですか。 ご存じの方、教えて下さい。

  • 素を出せる、というのは…

    素が出せる=好き ですか? 彼に、私と付き合えると思った理由を尋ねたら 素が出せたからだと言われました。 一度私から告白したときはフラれ、そのときは彼女を作るつもりがない、誰とも付き合わない、と言っていました。 その後1年ほどセフレ関係にあったのですが、 その1年の間で彼は私に素が出せるから一緒に居れる、と思ったそうです。彼の中では素が出せる=好きだということだと。 結果、付き合うことになったのですが 私はずっと疑問に思っていることがあります。 この人は、ある程度の時間を一緒に過ごしていれば誰にでも素が出せれるのではないか?と…。 そうだった場合、相手は私でなくても一定の時間を一緒に過ごした相手となら付き合えるということなのか?と考えてしまいます。 一度フった相手だったのに付き合ってますし…。 私は、今の彼の前に5年半付き合った人がいましたが その人には結局自分の素を見せることは出来ませんでした。 今の彼には出せたので、居やすいと心から思っています。 でも、彼のように1年足らずで出せるような素って、付き合う理由として弱くないでしょうか… そのうちまた別の女の子と同じ職場だったり、顔をあわせる機会が半年以上続いたりすれば、そちらにも素が出せるようになって、 素が出せるから俺はこの子のことが好きなのかも?となるのではないかと疑ってしまうのです。 ある程度気があう異性であれば、一定期間接しているうちに素が出せて好きになるのでしょうか? その場合、彼女がいてもまた素が出せる相手が現れたらそちらに行ってしまうのですか? 考えても答えが出ないので、みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 酔ったときの明るさを素の状態でも出したい

    普段の性格は内向的で、あまり表に出さない方ない♂です。これがアルコールが入ると、心の壁が崩れ,砕けた性格になってしまいます。 まあ、これはこれでいいのですが、 先日もある先輩に 「お前の(酔ったときの)その性格を普段からも出せよ・・。そういう明るいところがあるんだから、根は明るいはずだぞ。」 と、言われました。 自分でも、普段の状態ではいけないと分ってるのですがどうしても心の壁が崩せないんですよ。特に職場や家族の中だと堅く堅くなってしまっています。 まったく、人と接することができないわけではないのですが、こっちから話掛けるとかが苦手です。話しかけられ、うまく話が続けばいいのですが、一度途切れると気軽な言葉を捜したりして、うまく言葉が出なかったりしてしまいます。もちろん、こちらから話しかけるのにかなり勇気が要ります。(酔うとそれがないんで不思議です。妙な間も、おちゃらけたりできる) 早速、今度、コンパがあるので、その時は車の運転があるのでアルコールがNGです。何とか素の状態でも内に秘めたる明るさを出せる方法はありませんか?

  • 恋人が出来るのが遅かった人

    恋人が出来るのが遅かった人 こんにちは 恋人が出来るのが比較的遅かった人、遅咲きの人、(具体的な年齢だと20歳以降、あるいは社会人になってから)の人にお聞きします。 若いころ、学生時代の頃、友達には恋人がいたのに、自分にはいないという状況を体験して、どう思いましたか?羨ましいと思いませんでしたか? また、恋人が出来るのが遅くなればなるほど、恋人と過ごせる時間も減っていくからいやだなとは思いませんでしたか?? そして、実際に恋人が出来てみて、どう思いましたか?あるいはどう思っていますか? 私は今、大学生ですが、今まさに、上記のように思っています。 私と同じような状況を打破した人の話が聞きたいです。

  • 自然に素を隠してしまう友達。

    こんにちは。友達の悩みなんですが、 「ココで聞いてみたい」と言っていて、 でも彼女はPCを持っていないので、代理で質問させてください。 ちなみに見た目は、私が初めて見た時は、絶対彼氏いるなーと(しかも年上)思いました。 (実際はいなかったです。) Aちゃんの悩みは、男友達のコトです。 ある一部の男子に素が出せないらしいんです。 でも男が苦手というわけではなくて、 Aちゃんから見て普通に思う人とは素で話せるし メールとかもしてます。 ただ、中心のグループにいそう、 自分の好みではなくても、恋愛対象になるかもしれないと思う、 遊んだりしているかも、 などどれか1つでも思うと、素じゃなくなってしまうらしいんです。 自分で変えようとか思っているわけではないし、 恐いとかいうのも全くないらしいんですが、 どこかでその人が思う自分になろうと 思っているのかもしれない・・・と。 時々見た目が「女の子っぽい」と言われる子で それを崩して、引かれたらどぅしよう、と 思ってしまっているのかもしれないらしいです。 そぅすると、Aちゃんが仲良くなる男の子は いつも「恋愛対象外」というか、男友達としか 思えない、人に限定されてしまうんです。 他の人は普通に話せるけど、仲良いってほどではない 普通のクラスメート、みたいな。 どうしたらどんな人とも同じ態度で、素で話せると思いますか?? 素でないといっても作っているわけではないし、 緊張しているわけでもないみたいです。 また、Aちゃんは仲良くなった男友達とも深い話をするコトが少なく、 例えば高校で仲良くなっても卒業したらそれまで、 みたくなって、連絡をとらなくなってしまうのも悩んでいます。 どうしたらそぅならないでしょうか?? 関係作りが何かおかしいのでしょうか?? という2つの質問です。 多くの人の意見が聞きたいそぅなので、 ぜひ回答お願いします。

  • 素か、作ってる可愛いか

    職場で、 常に自然体で素に近い状態の女性と、本当の姿はわからない(人の前では元気を演じ、周りに気を遣うなど)女性と、どちらのほうが男性にとって魅力的ですか? 今回の素に近いというのはつまり、プライベートの時とあまり変わらないスタンスで、という解釈です。 そして後者はOFFの顔はわからないが仕事場などでは明るく、元気に頑張っているような女性です。 私の意見としては、 前者のいい所は 裏表がない気がして信頼が置ける、気が合いそうだと思えばプライベートでも仲良くしたい、本音が言いやすい、などがあります。 逆に悪い所は メリハリがないように思えて仕事へのやる気が感じられにくい、全体での決め事などで頼りにくい、などです。 後者のいい所は 常に気を遣ってくれるので仕事のパートナーとしては最適、ノリがいいので上司など他の人にも紹介しやすい、明るくいつも笑顔なので気分よく仕事ができる、などです。 悪い所は、 確実に作られていると感じるので上辺での付き合いが多くなる、裏ではどんな人なのかわからなくてなにを考えているのか怖い、などです。 みなさんの意見が聞きたいです。 どちらが良い、悪いを決めたいのではなくどういう捉え方をされるのかが知りたいです。 それと恋人にするならどちらが良いですか? 解答お待ちしてます。

  • 素になれないのはなんでですか?

    30歳の男性です。 今月初めに、初の年下の彼女ができました。 私から告白して付き合うことになった感じです。 付き合ってからのデートは今日で3回目でした。 いつも、仕事帰りにちょこっとご飯食べに行ったり イルミネーションみたりって感じです。 1,2回目では、まだ会っていても沈黙が多い感じがするし でも、それでもそんなに気まずいムードでもなかったです。 基本私が口べたってのもあるけど、彼女の話を聞くのは 好きです。でもうまく話せなくて・・・ 会うとそんな感じですが、メールではだんだんと彼女が ラフに話してくれるようになってきた感じ! でも会うとやっぱり敬語的に話してきます。 たぶん、私も素を出せていないのかな? 以前、好きだった人に、あなたといると素が出せない。疲れる。 だから付き合えません。 と言われたことがあります。 今日3回目会ったのですが、なんかやっぱり少し沈黙も多くて 今度は、ちょっと気まずい感じになっちゃいました。 もしかしたらそう思ったのは私だけ?彼女は単に仕事疲れてた?? でも、正直、以前と同じように”素が出せない。疲れる”って 言われるのが怖くなってきました。 まだ、付き合って会うのが3回目だからしょうがないですか? 2回目の時は、こっちから手をつないだらつないでくれたけど 今日は、それすらなんか怖くなってできなかった・・・ 次は土曜日に一日デートする予定があります。 彼女が素を出せるように、彼女が心から楽しんでくれるには どうすればいいのでしょう? 私自身がもっと素になる必要があると思うけど、もともと 話とか苦手だし、どうすることが一番ベストでしょうか? 絶対に彼女を大切にしたいんです。 ご教授お願いします。