• ベストアンサー

どんどん回答お願いします

sasanemwの回答

  • sasanemw
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

はじめまして。 んー自分の力で道を拓く楽しさみたいな..そんなことですかね。 ぼくは社会に出て、親をはじめ大人たちががどれだけ大変な仕事をされているかを思い知りいままでの考えを改めました。 大変ですよね自分で生活するって、そういう前向きな気持ちで向かい合う方が楽しく過ごせます。 つらい中でも気持ちひとつで何でも変わるものだと思いますし、 どんなことにもいろいろな楽しさはあると思いますし、ご自身で見つけてみてくださいね。 いままでの学生時代のつながりや体験は必ず活きますよ! これからがんばってくださいね。

関連するQ&A

  • できるだけ多くの方に回答もらいたいです。

    できるだけ多くの方に回答もらいたいです。 塾の先生で、担当してもらってないのですが すごく分かりやすくて、聞きやすくて、すごく好きでした。 「また分からないところあったら持ってきて」 って言ってくれてたし頑張りたかったので ほぼ毎週教えてもらっていました。 先日教えてもらったとき 先生「数学の授業いつあるの?」 私「明日です」って言ったら 先生「明日は聞けないの?」 私「聞けるけど、聞きにくい」 先生「多分教えてくれるよ」 私「うん。。。」 先生「あ、気になっただけだから」 って言われました。 すっごくショックでした。 私は「担当じゃないんだし、明日授業あるなら担当の先生に聞け」って意味なんだと思って。 だけど友達には 「『気になった』って言ったんだから 担当の先生と何かあったんじゃないかって思っただけじゃない?」って言われました。 実際どうなんでしょうか。 客観的な立場から回答いただきたいです。 回答お願いします。

  • 彼と比べられてるようで嫌です・・・

    社会人になってから知り合い付き合った彼から、学生時代の姿が全然見えてこないと言われます。 恋人の学生時代ってそんな気になりますか? どんな風に過ごしていたの?と聞かれ「真面目に授業に出て(笑)、ボランティアや語学研修にいったりしていた」と言いますが 彼は、部活に明け暮れ友達と毎晩のように遊び、かなり素敵な学生生活を送っていたようです。 私は、なんだか自分の学生時代がつまらないように聞かれている気がして、クラブにもあまり行ったことがないし夜遊びも数えるくらい。サークルにも入っていなくて、わりと学外の人と遊んだりしていたのですが同じようなことを3回も聞かれました。 彼と比べられているような気がするのですが、考えすぎ?

  • 卒業後の寂しさ

    くだらない質問と思う方も居ますでしょうか、質問させてください。 今年の3月いっぱいで学生生活が終わり、来年から社会人になります。 卒業前の最後の集まりがあったのですが、これで皆と授業を受けることはもう無いんだと、冗談を言ったりする事はもう無いんだと思うととても寂しく、辛かったです。 ずっと片思いをしていた方にも想いを告げられず、帰宅後、一人になった時は本当にどうしようもなく、正に胸にぽっかり穴が開いた感じでした。 同じ様な経験をされている方は沢山居ると思います。 そのような方にお聞きしたいのですが、どの様にしてこの寂しさを乗り越えましたか?

  • 勤労学生が生きていく方法

    アラサ―独身女です。 色々あってこの歳で今年から国公立大学の学生なのですが、親からの援助も受けず奨学金も借りずに学生生活を送ろうとすると、学費や家賃や生活費で月15万円、年間180万円ほど必要な計算となります。少なく見積もっても月12万円、年間144万円は必要です。 年間130万円以上の収入だと健康保険料や住民税や所得税がかかってくるはずですので、実質はもっと稼がないといけません。しかし、例えば時給900円で月15万円稼ぐとなると月167時間、月12万円稼ぐとしても月133時間働かねばならず、学業に支障が出ます。 今は月130~140時間程度働いて貯金を切り崩したり食費を削ったりして何とかしのいでいますが、貯金も近いうちに尽きるでしょうし、学業にも既に支障が出ていますし、時間的にも金銭的にもギリギリな今の生活をあと何年も続けられるかは疑問です。 親は年金生活ですし、この歳で大学生をしているのは自分の勝手だとも思いますので、頼るべきでないと思っています。 奨学金とはすなわち借金なので借りるのは最終手段だと思いますし、親は年金生活とは言えそこそこの手取りがあるらしく、無利子の奨学金を受けることはできそうにありません。 授業料の減免を受けている社会人編入生もいますが、授業料の減免は18歳から22歳ぐらいの若くて貧しい学生こそ受けるべきであり、同じ学生と言えどアラサ―の社会人編入生が受けるのは何となく違うんでないかという気がしています。 今年は貯金を切り崩した期間が長かったため年収は100万円以下でしたが、今のペースだと来年は年収が130万円超となり、税金や健康保険料で更に生活が厳しくなりそうです。 株やデイトレードをしてみようかとも思いましたが、成功しているのは1割だとか聞きますし、なかなか勇気が出ません。もっと瀕死の状態になればお水の仕事でもしないといけないとは覚悟していますが、可能な限りしたくありません。 社会人編入で学生になった人の話はそこそこ聞きますが、社会人時代の貯金を切り崩していただとか、手に職があったので問題なく過ごせただとか、株で授業料を払っていただとかも聞くので、自分は労働時間が収入なことや時間給も900円とただのアルバイト並みと稼ぐ能力のないことを情けなく思いますし、自分の選択で学生をしていると言えばそれまでなので身近な人には相談はできません。 私はどうすればいいのでしょうか? 生活のことやアルバイトのことや税金、健康保険のことで何かアドバイスをいただけますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 回答お願いします

    学生です 2月15日に彼氏とゴム付けて エッチしました。 前回の生理が1月24日でした。 明日ちょうど予定日になるんですが オリモノが全然出てなく、 熱っぽく、食欲がすごいです 食べ過ぎなのか、少し気持ち悪いです これは、妊娠してるのでしょうか😓

  • 新社会人として

    今年3月に卒業する大学4年生のmyu-kiと申します。 就職も決まり、4月から新社会人として働くことになりました。 しかし、今までの学生生活がけっこうだらだらした生活だったので、 これから社会にでてうまくやっていけるかどうだか不安です。 学生と社会人ではかなり違うところもいっぱいだと思います。 アルバイトは何度かしたことがありますが、それと普通に働くってまた違うと思うんですよね。 そこで、こんな私にどうか、新社会人としての心構え、アドバイス、 喝等なんでも結構なので、 社会人の先輩方にご教授願えたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 自分を変えたい!助けてください。

    こんばんわ。お世話になっております。 私は今年の4月から新社会人になります。就職希望であった会社にも入ることが出来、生活は充実しています・・・表面的には、あるいは他人が見たら。 私は表面をとり作るのが上手く、何事も無難にこなすので、他人には実質以上に評価されている気がします。でも実際は違うのです。 最低限の飲みなどには参加しますが、結構めんどくさがりなので、付き合っていく上でマイナスにならないなと判断したものに関しては適当に理由をつけて断ります。ただ、そこらへんは上手くやるので、親友と呼べる友達は7,8人います。 しかし、ついつい家にひきこもりがちで、正直大学4年間勉強しかせずに無駄にしてきたと最近考えるようになりました。料理でも音楽でも芸を身に付ければよかったと・・・。 そして考えるようになりました。「自分を変えたい」と。そこで皆様に質問なのです。 私はもう今年から社会人であり、学生のように時間がありません。よく、「時間のある学生のうちにやっておけ」ってのを聞きますがその通りだと思います。しかし、社会人になってから生き方を変えたりすることはできるでしょうか?今までと違って色々なことを積極的に体験していこうと思います。経験談やアドバイスなどがありましたら教えてください。宜しくお願い致します。 お願いします。

  •  今年 4年生私大に入学した姪の学費について

     今年 4年生私大に入学した姪の学費について 入学時 入学金/授業料の一部を奨学金を充当してもらっったとのことです。 入学直後、母親が病になり(父親はおりません)働けなくなり 現在 生活保護を受けております。 9月に 後期授業料の支払いが、2年生 3年生 4年生と楽しい学生生活を送れると思って おりましたが、学生生活をおくるため卒業まで授業料の奨学金を受けることは可能でしょうか

  • 社会人になってからの、学生時代の友達との連絡頻度は?

    社会人になってからの、学生時代の友達との連絡頻度は? 社会人の方に質問させていただきます。 社会人になってから、学生時代の友人とどのくらいの頻度で連絡をとっていますか? 私は月に一回くらいですが、学生時代と比べると激減したので、少し寂しい気もします。 そのまま疎遠になった友人も多くいます。 社会人になったらみんなこんな感じなんでしょうか?

  • 自分は何がしたいのか

    今年の4月に社会人になり、親に高額の大学授業料を払わせ、会社に入ったのはいいけど、半年経った今でも半人前で何も任せてもらえなくて会社行ってもやる事が無くて、大したことしてないのにヘトヘトになって帰ってきて、こんな生活がいつまで続くかと不安になり、貴重な休みも友達もおらず寝るだけ寝てパチンコ行って、毎月貯金という貯金ができなくて会社の嫌なこと考えて寝る。 こんな生活がもう半年、会社でやる事が無い程辛いものは無い。気疲れで一人だけ疲れてる状態。 親しい友人もおらず、家族にも話せず確実にタバコの本数だけは増えている状態。 明日もまた地獄か。こんな不況に就職できただけよかったと考えよう。 はやくこの状況から抜け出したい。でも、打ち込めるものこともなく、趣味も無く友達も居ない。お金も無い。とりあえず土曜日を目指して会社に行くだけ。 何か最高に幸せな事、心から打ち込めることないかなーと考えて、もう寝る時間まで1時間くらいしか自由な時間が無い。 このまま一生終えて死んでいくと考えたら虚しい。でも、何かを始めたい気はあるけど、やりたい事もないし勇気もない。 とりあえず今年いっぱい頑張ってみよう。就職して半年、ほんとに楽しかったこと嬉しかった事を考えても何もありません。こんな人生です。 ただ書いてみたかっただけです。